中央競馬重賞競走備忘録 2024年04月28日 天皇賞(春)

天皇賞(春) G1 京都 芝3200m 17頭立て

◎ ⑫ドゥレッツァ 58.0kg T崎K太

ドゥレッツァとテーオーで人気を分け合っているが、ここは屋根の力量差で⑫に期待。

T崎K太の人気馬(5番人気以内)での長距離レース戦績は1-2-2-6(過去10年)で1勝しかなく、不安が無い訳ではないが、ドゥレッツァの菊花賞の激走を思い起こせば、同じ舞台の京都なら馬を素直に信頼したい。

金鯱賞→天皇賞(春)の謎ローテがやや気にはなるが…

その他有力馬

⑭ テーオーロイヤル

根拠はないけど、どうもG2番長であるような気がしてならない。
アッサリ勝たれても不思議はないが…

① サリエラ

屋根は要注意も混合G1では普通に足らないのでは?今回の罠馬だと思う。

その他気になる馬

その1 ☆ ⑯チャックネイト 58.0kg リトルシャーク

今年の日経賞では、堀ノリノリ宜行師×リトルシャークの組み合わせに着目し馬券が獲れたけど、もう一発こないかなぁ?
そんな甘くはないか・・・

その2 ☆ ⑥ディープボンド 58.0kg 幸英明

年齢による衰えで、もう馬券にはならないと思っている人が多い模様。
自分はその意見には懐疑的で、そんなに衰えはなく、長距離戦ならまだやれると見ている。
稽古では意欲的な3頭併せを敢行し、しっかり負荷もかけれているし、終わったと判断するのは早計じゃないかなぁ。
(ただ、衰えがないとしても、今回の上位人気馬にはちょっとかなわないかな。ただ、リピーターレースなので入着位ならあってもおかしくないと思う)

購入馬券:単勝⑫ (10割)
G1限定連係馬券:ワイド⑫-⑯、⑥-⑫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?