中央競馬重賞競走備忘録 2024年05月26日 東京優駿、目黒記念

東京優駿 G1 東京 芝2400m 18頭立て

◎ ⑫シックスペンス 57.0kg デンジャラスK

うーん。競馬という観点で見るとジャスティンミラノが本命だけど、単勝2.4倍(前日最終)は買いにくい。
強さは認めるけど、まだ見ぬ諸さも考えると、やっぱオッズがネック。(4倍以上付くなら全突っ張もありだが・・・)
と言うことで、ミラノの逆転候補として⑫に期待する。

⑫を選んだのは、戦績、厩舎力、鞍上などを総合的に勘案した結果、もしかしたらミラノを負かせるかも!と考えに行き着いたから。
実際、中山でしか走ったことがないし、2000m以上も初めてだし、鞍上もテン乗りだし、と不安要素が結構あるけど、それらの不安を含めても単勝8.3倍(前日最終)なら賭ける価値はあるという考え。

勝手に想像して勝手に期待しているだけなのだが、デンジャラスKには馬の能力を最大限に引き出す騎乗を願いたい。

その他有力馬

⑮ ジャスティンミラノ

この馬が最有力であることは間違いない。
ただ、今回、メイショウタバルが回避したせいで、緩いペースになりミラノへのマークがより一層強くなることが不安。
何かに差されるような気がしてならない。
先週記した様に鞍上の長距離重賞の戦績がよくないのも不安。
ただ、T崎K太は、自分が買えば飛ぶ、買わなければ来るといった関係性なので、あっさり来るような気もする。(どっちやねん!?)

② レガレイラ

牝馬がここまで牡馬クラシックにこだわるのはなんでだろ。
先週(オークス)でも、全然、勝負になったのに。
馬主が個人ならダービー挑戦も理解できるが、生産者サイドのサンデーRがここまでこだわるのは非常に謎。
馬自体はベストコンディションとしても、後ろからミラノを逆転するイメージが一切ない。今回の罠馬と思う。

その他気になる馬

☆ ⑰ショウナンラプンタ 57.0kg リトルシャーク

青葉賞はシュガー君の2着も、あと2~30mあれば逆転していた。
ホープフルSでも3人気に支持されていた素質馬、掲示板内があってもおかしくない。
ちょっと枠が外過ぎるけど・・・

購入馬券:単勝⑫(3割)、複勝⑫(7割)
G1限定連系馬券:ワイド⑫-⑰、⑫-⑬

目黒記念 G2 東京 芝2500m 13頭立て

◎ ⑩ナイトインロンドン 52.0kg リトルシャーク

前走六社Sは両サイドからぶつけられ、おおよそ1~2馬身不利も、差し脚を使って0.5秒差負けの7着。不利なければ馬券内くらいはあったはず。
今回は52.0kgで、ほぼTシャツ1枚レベルの斤量。トップハンデからは6.5kg差で時計で言うと1.3秒くらいハンデをもらっている計算になり、さすがにここまで軽量なら、掲示板はあり得るのでは?(できれば2・3着希望)

ただ、逆に言うとハンデキャッパーが超弱いと認定した斤量なので、タコ負けする可能性も大いにある。
今回チョイスしたのは、そもそも3勝クラスでも勝ち負けできない馬が、なんで中1週で格上げ挑戦してきたか?に違和感を感じたため。
単なる出走報奨金目当てなら、この馬の将来を潰す結果にもなりかねないし、もし大竹師or馬主が、一時的な金目当てでないのなら、この出走には何かしらの意味があると感じた。
(本当に軽い気持ちで、具合も悪くないし調教替わりに出走させとくか・・・レベルの話しかも知れないけど、、、)

購入馬券:複勝⑩(10割)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?