【ポケモンSV】日食月輪【シーズン3供養用記事】

はじめまして。ぷくと申します。需要がないと思いますがシーズン3で主に使用していたパーティを自分用メモとして、上手い人が使えばもっと上へ行けるのではと思い記事として公開します。画像の入れ方などわからないところ、見にくい所も多いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。


構築コンセプトと構築名

パラドックスポケモンが解禁となり、単純に晴れ(もしくはエレキフィールド)+パラドックスポケモンが強いかなと思い、構築に晴れ要員のコータス、事前情報では強いと言われていたパラドックスポケモン、トドロクツキからスタート。
物理の環境なのでゴツメ枠は必須と考えアーマーガアが入り、特殊アタッカーで強いポケモンとして信頼をおいているウルガモス、先制技が打てるポケモンがいなかったのでミミッキュ、最後に電気の一環を切るためガブリアス、となった。

構築名は日照り≒太陽のコータス+三日月っぽいトドロクツキから。太陽の何たらのウルガモスもいるし。


ポケモン紹介

コータス@オボンの実
トドロクツキ@ラムの実
アーマーガア@ゴツゴツメット
ミミッキュ@いのちのたま
ウルガモス@厚底ブーツ
ガブリアス@こだわりスカーフ

個別紹介

コータス@オボンの実

とくせい:日照り

技構成:火炎放射、ソラビ、あくび、ステロ

性格:呑気

努力値:H252B236D20

テラスタル:ほのお

構築のコンセプトとしてにほんばれ+パラドックスを使いたかったので唯一無二の特性ひでりのコータスを採用。テラスは炎。切る場面は一度もなかった。

持ち物は脱出パック→熱い岩→オボンと変わっていった。が、せっかくS0個体がたまたま生まれたのでメガネに変えるのもありだと思う。その場合、トリル要員が必要だが、ミミッキュでいいと思う。

脱出パックは相手のいかくで脱出したり、ソウルクラッシュで脱出したりと使い勝手は悪かった(使い方の問題かもしれない)晴れターンを伸ばす熱い岩も絶妙に晴れが切れたりしていて持ち物に困っていた時に、対戦相手のオボンカバルドンからヒントをもらい、採用したところ1番使いやすかった。

技構成はテンプレをオバヒ→放射にしただけ。起点作成した後はクッションにして天候を晴れにしたりする動きができる。


トドロクツキ@ラムの実

技構成:げきりん、じごくづき、アイへ、龍舞

とくせい:こだいかっせい

性格:ようき

努力値:H4A252S252

テラスタル:はがね

かっこいいから採用した。

事前情報では環境にかなり食い込むと言われ、どんどん評価が落ちた(と思っている)ポケモン。

実際使ってみてあまり強く感じなかった。テラスがはがねかどくかほのお(?)で、いずれも地震の一貫を切れないのが厳しかった。サザンドラは特性も相まって優秀なのだと思った。

それでもやっぱり舞った後の抜き性能は高かった。じごくづきはこちらがテラスタルした後のラウドボーン意識。ステロ+じごくづきで勝てることが多い。と思っていたがラウドボーン側があくびより鬼火を採用しているケースは勝てない事もある。

アーマーガア@ゴツゴツメット

とくせい:プレッシャー

技構成:とんぼ返り、ボディプレス、挑発、羽休め

性格:図太い

努力値:H252B252D4

テラスタル:飛行

メインウェポンはゴツメ。

最初は鉄壁ボディプレス型だったが、あまりにもゴーストに何もできないためとんぼを採用(それでもきつかった)アイへ、ブレバが欲しい場面が多かった。とんぼはミミッキュの皮を残して交換させたかったため。

努力値は絶対にSに4なり20なり振った方がいいです。ミラーで勝てないので。ただしとんぼを採用するならそれ以外はSむしろ下げたい場面があったので一長一短。個人的にはSやDに振りたい場面が多かった印象。ただしどこから努力値を割くかはわからない。

とくせいはプレッシャー派。PP削りも強い。

テラスタルは飛行でごく稀にラスト1体キョジオーン対面に切ることがあった。

ミミッキュ@いのちのたま

技構成:じゃれつく、シャドクロ、影うち、剣の舞

性格:意地っ張り

努力値:H4A252S252

テラスタル:ゴースト

とりあえず入れておけば強い特に語ることもないAS珠ミミッキュ。

先制技がなかったので採用。

ここをトリル始動要因にするのが面白そう。

テラスタルゴーストは影うちの火力UPに役立った場面があった。

ウルガモス@厚底ブーツ

とくせい:ほのおのからだ

技構成:ほのおのまい、ギガドレイン、テラバースト(フェアリー)、蝶の舞

性格:控えめ

努力値:H4B132C116D4S252

テラスタル:フェアリー

HB耐久ラインはカイリューの意地ハチマキノマテラ神速を耐えるライン(一度も役に立った場面はないが目安として)残りは準速にしてCを上げて余り4をDへ。

特殊アタッカーとして信頼しているウルガモス君だったが先制技の多い環境となりなかなか活躍できない印象。特にテラスタルを切るとハッサムに縛られるところが痛かった。それでも3タテする時はする強い子。(ほのおのからだ発動率がえらく低かったのでそうかそうかつまり君はそんなやつなんだなと思った)

ガブリアス@こだわりスカーフ

とくせい:さめはだ

技構成:げきりん、じしん、大文字、ストーンエッジ

性格:ようき

努力値:A252S252B4

テラスタル:じめん

意地スカガブリアスで負けた試合があって以降、スカーフガブリアスはようき信者。技もこれがベストだと思っている。

テラスタルじめんはかなり役に立ったので本当にテラピースが余っている人でなければ地面のまま採用するのも大いにあり。変えるとすればだいもんじの火力を上げられるほのお。


基本選出

コータス+トドロクツキ+アーマーガア(テラス切るのはトドロクツキ)
アーマーガア+ミミッキュ+ウルガモス(テラス切るのはウルガモス)
ガブリアス+@2(電気の一貫が気になるとき)

感想
パラドックスが解禁になったり、トドロクツキが思ったより強くない、先制技の需要が高まっていると感じたのでこの構築はやめました。新しいパーティの試運転に回したためランクマッチの順位やレートは不明。一応最高順位はシーズン序盤に1万位台くらいだったはず。

次のパーティは手応えはまあまああるので順位書けるくらいの構築組みたいですね。

ここまで読んでいただけたら幸いです。ありがとうございました。何か質問などあればコメントよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?