見出し画像

比較的よく見る気がする品質系のプロンプトを試してみる回

どーも、どーも。
皆さんは生成する時に品質系のワード、どんな物を入れていますか?
新しいモデルはわりかし品質系入れなくてもきれいなイラストを生成してくれる印象がありますが、それぞれのプロンプトってどの程度影響があるんでしょうか?
それでは今回も生成沼に沈んでいきましょう。

プロンプトは1boyのみ、ネガティブもまっさらにしましょう。

ひとまず生成条件は図の通り。
ただしプロンプトは1boyのみにしてネガティブも全て削除してしまいましょう。
その上でプロンプトの末尾に品質系の物を追加していきましょうかね。

このまま生成するとこんな具合。
従来の画像(下の画像)と比較すると色合いがくすんでいるように感じます。
では今回は彼らに頑張ってもらいましょう。
この4枚のSeed値(2641688564, 3864173851, 3987940860, 1699289643)で固定して生成してみようと思います。

実際に試してみた

1."masterpiece"

安定のmasterpiece。
全体的に描き込み量が増加しているようです。
絵画が多く描かれているのは本来の意味を汲んでいるのかな、という気がしますね。
3枚目の奥に行くに従っての空気感の表現が美しく好みです。

2."best quality"

色合いの改善が見られます。
やや破綻気味ですが、けっこう動きもあるように見えますね。

3."ultra detailed"

顔にフォーカスを当てたイラストになりました。
アップになった分か目の表現に力が入っているように感じます。

4."supper fine illustration"

作風の影響もあり色使いはフラット寄りになりました。
文字が入ってきていますが破綻は少ないです。

5."hires"

描き込み量増加し色合いも改善が見られます。
指を立てているイラストが多いのは何かの要素でしょうか?

ちなみに自分が使用しているhighresを使用するとこんな感じでした。
好みもあるでしょうがhiresの方が品質上がっているように見えますねえ……

6."official art"

描き込み量、色合いともに大きく改善見えます。
構図への影響も大きそうです。

7."4K"

テレビ画面がよく出てくるのは4Kテレビってことですかね。
品質もほどほどに上がっていそうですがテレビを出しがちになりそうな気がします。

全部盛りしてみた

描き込み量は相当増えていますね。
金色の装飾が多いのはmasterpieceから額縁なんかの要素を拾っているんでしょうか?
けっこうヨーロピアンな要素が強いように思います。
金色の装飾が増えた以外は色合いの改善は少なく、くすんだ感じがします。

まとめ

今までなんとなーく使ってお守りみたいにしていた品質プロンプトですが、こうやって見るとけっこう抱えてる要素が違うのかな、という印象があります。
特にmasterpieceがヨーロッパの絵画的な要素を強く持っていそうだなーっと感じました。

今回も単体でプロンプトを使ったり、組み合わせて使うにしても要素を考えながら強弱調整する際に参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?