見出し画像

ChatGPTくんが教えてくれた+αの男性を指定するプロンプトを試してみる回

質問とChatGPTくんの回答

・ぼく
男性を示す英単語を複数教えてください

・ChatGPTくん
男性を示す英単語をいくつかご紹介します。

  1. Man (男性)

  2. Male (男性)

  3. Gentleman (紳士)

  4. Guy (男性、やつ)

  5. Boy (少年、若者)

  6. Fellow (男性、仲間)

  7. Dude (男性、やつ)

これらの単語は男性を指す一般的な表現です。ただし、文脈によって使い方やニュアンスが異なる場合がありますので、注意が必要です。


どーもどーも、みなさん生成で性癖満たしていますか?
自然言語でも男性を表す単語って複数ありますよね。
少年、青年、男性、男、野郎、彼……
プロンプトではだいたいboyで男性を指定するかと思いますが、今回はその部分を入れ替えるとどうなるのかな、ってのを試してみようと思います。
うまくいくなら性別を指定しつつ、方向性を補強できるかもしれません。
なお、今回はChatGPTくんの解説以外にも以下の単語も試してみようと思います(主に自分の性癖と興味のため)。

  • Shota

  • Otoko no ko

  • Femboy

  • Ossan

単語内の男性要素が薄かったら女性が生成されるんじゃないかなって思ってます。
boy以外に安定して使えそうな単語が出てくるでしょうか?

ひとまず生成条件は図の通り。
プロンプト先頭のboyをそれぞれのプロンプトに変更して生成していきましょう。

このまま生成するとこんな具合。
ChatGPTくんの回答5番と単語先頭が大文字か小文字かの違いはありますが多少変化はあるかもしれませんね。
それでは今回も彼らに頑張ってもらうこととしましょう。
この4枚のSeed値(2641688564, 3864173851, 3987940860, 1699289643)で固定して生成してみようと思います。

実際に試してみた

1.Man

直訳:男性
結構女性化しましたね。
1枚目は顔のアップですが女性らしく見えます。
英語では人間のことをManと表現する(最近は揉めてるんでしたっけ?)からその影響なのでしょうか?

2.Male

直訳:男性
ところどころ怪しいですが男性率は高めですね。
もっとン雄ゥッ!!てなるのかと思いましたがそうでもないです。

3.Gentleman

直訳:紳士
男性率高めです。
帽子がレディースっぽいのと長髪が女性要素っぽいですが。
紳士というのもあって服装は上品なものです。年齢層は少し高めですね。

4.Guy

直訳:男性、やつ
1枚女性化しました。
特に目立った共通点はないのかな?

5.Boy

直訳:少年、若者
細かい装飾の違いがありますがほぼ素材のままです。

6.Fellow

直訳:男性、仲間
男性要素なくなりました。
料理が出てきましたがこれって一体何でしょうか……
トマトと卵?オレンジ?のくし切り?

7.Dude

直訳:男性、やつ
3枚目は女性……かな?
ほとんど女性化しましたね。

8.Shota

訳:ショタ
ああああああかわいいいいいいいいいい
年齢低い少年が生成されてます。
多分男性……ですよね……?

9.Otoko no ko

訳:男の娘
引きの絵がないのでなんともですが顔は女性っぽいですね。

upper bodyを追加して縦横サイズ変更してみました。
こうやって見ると女性要素強めです。腹筋の描写は男性っぽいですがなんとも……

10.Femboy

訳:フェムボーイ
女性化しました。
ちなみにFemboiで生成しても衣装の色の変化等はありましたが、大きな変化は見られなかったです。
ただポーズはそれっぽくなりましたね。
モデルにもよりますが、ポーズや構図の要素はありそうです。
……なぜそれっぽいと分かるのかは詮索してはいけませんよ?

11.Ossan

訳:おっさん
意外と男性率高めでした。
英語でもOssanは通じるんですかね?
年齢層もおっさんと言うほどの年齢ではありませんが、高めのイラストが多めかな。
個人的にはモブおじさん的な感じだと思いましたがかっこいいおっさんになりましたね。
ちなみにOjisanはうまくいきませんでした。

まとめ

やはり人物の性別指定するのはboy一強になりましたね。
boyで性別指定してそこから属性を追記していくというのが安定しそうです。
たくさんの人が使ってるのはやはり理由があるんですね。

それではまた次回に、それまでは生成沼につかっておくこととします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?