見出し画像

ChatGPTくんが教えてくれた夕日イラストのプロンプトを試してみる回

質問とChatGPTくんの回答

・ぼく
印象的な夕日のイラストのプロンプトを教えてください。

・ChatGPTくん
印象的な夕日のイラストを作り出すためのプロンプトをいくつかご紹介します。

  1. "Radiant Sunset": 輝く夕日が主役の壮大なイラスト。

  2. "Dramatic Horizon": 劇的な地平線と美しい夕日の組み合わせを描いたイラスト。

  3. "Golden Embrace": 黄金色に輝く夕日が包み込む情景を描いたイラスト。

  4. "Vibrant Twilight": 活気に満ちた夕闇の色彩と夕日の輝きを表現したイラスト。

  5. "Majestic Glow": 壮大な光景と夕日の神秘的な輝きを描いたイラスト。

  6. "Ablaze in Colors": 色彩に燃えるような夕日の美しさを表現したイラスト。

  7. "Serenading Sun": 夕日が奏でる幻想的な光と色彩を描いたイラスト。

これらのプロンプトは、夕日の美しさと迫力を引き立てる要素を取り入れたイラストを作り出すのに役立ちます。夕日の鮮やかな色彩や光の表現、大気の効果などを工夫することで、印象的な夕日のイラストを創り出すことができます。


数種類おすすめされました。
大体はおすすめされたものを全部あるいは生成したいイラストに合わせて複数プロンプトに入れ込んで生成すると思うのですが、そういえば単体の効果ってどうなんだろう、と思って比較してみようと思いました。

ひとまず生成条件は図の通り。
プロンプトの末尾におすすめされたプロンプトを追加しようと思います。
男の子なのは筆者の癖です。これでも抑えたほうなんです。癖ゴリ押しにするなら褐色赤髪の16歳くらいの

このまま生成するとこんな具合。なかなかかわいいじゃない……
この4枚のSeed値(2641688564, 3864173851, 3987940860, 1699289643)で固定して生成してみようと思います。

実際に試してみた

1."Radiant Sunset": 輝く夕日が主役の壮大なイラスト。

直訳:輝く夕日
これ単体でも十分優秀なのでは?って思うくらいの印象的な夕日背景。
明るい背景とのコントラストもいい感じです。

2."Dramatic Horizon": 劇的な地平線と美しい夕日の組み合わせを描いたイラスト。

直訳:ドラマチックな地平線
夕日成分はかなり抑えめで壮大な構図です。コントラストもはっきり。

3."Golden Embrace": 黄金色に輝く夕日が包み込む情景を描いたイラスト。

直訳:黄金の抱擁
金の鎧とか装飾、ハグとかの要素が出てきました。夕日要素自体はかなり少なくて輝き、とかの要素が強いのかなと。

4."Vibrant Twilight": 活気に満ちた夕闇の色彩と夕日の輝きを表現したイラスト。

直訳:活気ある黄昏
落ち着いた夕日成分でコントラストが強めに感じます。

5."Majestic Glow": 壮大な光景と夕日の神秘的な輝きを描いたイラスト。

直訳:壮大な輝き
夕日成分は抑えめでコントラストが強く感じます。

6."Ablaze in Colors": 色彩に燃えるような夕日の美しさを表現したイラスト。

直訳:色彩に包まれて燃え立っている
炎要素が強いのと色の主張が強く感じます。夕日要素は少なめかな。

7."Serenading Sun": 夕日が奏でる幻想的な光と色彩を描いたイラスト。

直訳:優雅に歌う太陽
楽器が出てきた……。夕日要素は抑えめ、コントラストはやや強めかな。

全部盛りしてみた


左下の子は男の子です。1boyって指定して出てきたから男の子なんです(狂信者)
あれだけ性格の違うプロンプトでもこうやって全部組み合わせると尖った部分が隠れて行くんですねー。

まとめ

夕日要素が強いのが1番と4番で残りは夕日要素自体は抑えめ、どちらかというと構図とか色合いの要素が強いのかな、と感じますね。
単体でプロンプトを使ったり、組み合わせて使うにしても要素を考えながら強弱調整したりする際に参考にしていただければ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?