見出し画像

ChatGPTくんが教えてくれた瞳の描き込みを増やすプロンプトを試してみる回

質問とChatGPTくんの回答

・ぼく
瞳の描き込みを増やすプロンプトを教えて

・ChatGPTくん
瞳の描き込みを増やすためのプロンプトをいくつかご紹介します。

  1. "Intricate Iris Details": 繊細な虹彩の描写を増やした瞳を表現したイラスト。

  2. "Captivating Eye Reflections": 魅力的な瞳の反射を描写したイラスト。

  3. "Sparkling Highlights in the Eyes": 瞳にキラキラとしたハイライトを描いたイラスト。

  4. "Depth and Dimension in the Pupils": 瞳孔に奥行きと立体感を持たせた描写を表現したイラスト。

  5. "Realistic Eye Veins": 瞳の血管をリアルに描いたイラスト。

  6. "Subtle Color Variations in the Iris": 虹彩に微妙な色の変化を持たせた瞳の描写を表現したイラスト。

  7. "Meticulous Eyelash Details": 繊細なまつ毛の描写を増やした瞳を描いたイラスト。

これらのプロンプトは、瞳の描き込みを増やし、よりリアルで魅力的な表現を実現するための手がかりとなります。瞳は人物の表情や魂を表す重要な要素であり、細部の描写を通じてより深みと魅力を加えることができます。適切なプロンプトを選択して、瞳の描き込みを増やしましょう。


どーも、どーも。
最近はモデルマージ沼にどっぷり浸かっていました、お久しぶりです。
皆さん生成するイラストは人物を描いた物が多いと思います。
人物画でやはり目を引くのは顔だと思いますが顔の中でも瞳が与える印象って強いと思いませんか?
それでは今回も生成沼に沈んでいきましょう。

ひとまず生成条件は図の通り。
プロンプトの末尾におすすめされたプロンプトを追加しようと思います。

モデルは自分でマージしたモデル(2.5~2.8D系)で。
このまま生成するとこんな具合。
この4枚のSeed値(2641688564, 3864173851, 3987940860, 1699289643)で固定して生成してみようと思います。

実際に試してみた

1."Intricate Iris Details": 繊細な虹彩の描写を増やした瞳を表現したイラスト。

直訳:精巧な虹彩のディテール
全体的に顔に寄った画像になりました。
左側の2枚虹彩の描き込みが精細ですね。
右側2枚は少し分かりづらいです。

2."Captivating Eye Reflections": 魅力的な瞳の反射を描写したイラスト。

直訳:魅惑的な目の反射
瞳が全体的に明るい色合いになってハイライトがしっかり入りました。
右上の画像は反射からテレビ?に映った画像になりましたが面白い構図です。

3."Sparkling Highlights in the Eyes": 瞳にキラキラとしたハイライトを描いたイラスト。

直訳:目の中の輝くハイライト
あまり瞳のハイライトは目立たないような……?
Sparkingが背景や装飾に効いている気がしますね。

4."Depth and Dimension in the Pupils": 瞳孔に奥行きと立体感を持たせた描写を表現したイラスト。

直訳:瞳の中の奥行きと立体感
瞳の中に効いている感じはしませんね。
Depthが背景のボケに、Dimensionが全体的な立体感に効いている気がします。

5."Realistic Eye Veins": 瞳の血管をリアルに描いたイラスト。

直訳:リアルな目の血管
Realisticが全体的な作画に効いてて3D系に寄っていますね。
右上の1枚はかなり瞳に寄っています。

6."Subtle Color Variations in the Iris": 虹彩に微妙な色の変化を持たせた瞳の描写を表現したイラスト。

直訳:虹彩の微妙な色の変化
左上の1枚は瞳に寄っています。
やや瞳が明るい色になりましたが、瞳の印象が強いものはあまり無いような……?

7."Meticulous Eyelash Details": 繊細なまつ毛の描写を増やした瞳を描いたイラスト。

直訳:細かなまつ毛のディテール
けっこう女体化しましたが瞳に寄っている率が高いような。
プロンプトの内容としては瞳自体は入っていませんが寄った結果精細になっているように思います。

全部盛りしてみた

女体化率すごいな……
顔のアップになって瞳の描き込みが強くなりました。
また瞳の色も全員明るい青になりましたね。

まとめ

最初のイメージとしては1番なんかが一番良さそうだと思っていたんですが、思ってたよりも7番がきれいになりましたね。
瞳自体がプロンプトに入っていなくても寄ると描き込みが精細になっていました。
close upなんかで寄せて、なおかつプロンプトで描き込みを増やしていくのが良いのかな、と思いました。
なんとなくでAIくん使ってる勢なのでまだまだ知らないことが多い……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?