![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/10460603/rectangle_large_type_2_39721e80838754feaae01078d78414c1.jpeg?width=1200)
#ベストポッドキャスト2018 振り返り
【ご挨拶】こんにちわ。ポッドキャスト好きなおじいちゃん(@podogchan)です。
note初執筆です。ひとつよしなに。
=====
昨年、2018年末にTwitterでとある企てを試みた。
「#ベストポッドキャスト2018」というハッシュタグをつけてその年聴いた番組のベスト配信回をつぶやこう、というもの。
Podcastを広めたいという気持ちが半分、おもしろいPodcastを見つけたいという個人的な動機が半分。
2019年、2020年と継続してさらに広がりを見せてほしいので、少しだけ昨年の企画を振り返っておく。
▼日本のポッドキャスト事情
ポッドキャストについてこの間周りに聞いたら、知らない人が結構多くてびっくりしたので、改めてツイッターでアンケート取ってみたい。
— はあちゅう (@ha_chu) January 6, 2018
定期的に聴いている人はどの番組を聴いているかも教えてください!
はあちゅうさんのアンケートを引用すると、「ポッドキャスト」を知らない人が29%、知ってるけど聴いてない人が49%。利用しているのは約1/4。
フォロワーの性質もあるので実際はもっと利用率は低いはず。
これが日本の「ポッドキャスト」事情。
ちなみに海外(米国)では、言葉の認知度が64%、聴取経験率が44%というデータがある。※2018年、対象12歳以上
参考:THE PODCAST CONSUMER 2018 (pdf)
▼企ての経緯
企てのきっかけは #ベストラジオ2018 というハッシュタグをTLで見かけたため。その年聴いた番組のベスト回をツイートするというもの。
調べてみると、2012年、つまり #ベストラジオ2012 からはじまった企画のようで、2018年で7年目を迎えることになる。
見つけられた最古のツイートは @torigaraa さんの下記のものだ。
まったくもって、僕が聞いた上半期の面白かったラジオが思い出せませんが、下半期のみで暫定的に。 #ベストラジオ2012
— はしもと なおき (@torigaraa) December 17, 2012
何か明確な企画意図があったのかは不明だがいい感じのハッシュタグだったので、みんなに広まり年末の恒例行事となったようだ。
12月中頃になるとラジオ好きたちが誰からともなくツイートしはじめる。
ツイートは各年ごとに連綿とTogetterにまとめられている。下記リンクをご参考に。
▼ポッドキャストでもやってみたい
この「ベストラジオ」ハッシュタグを見て思った。
「ポッドキャストでもやればいいじゃん!」
思いつきですぐに下記のツイートをしたのが、クリスマスを迎えた夜。
朝までに、その趣旨をまとめた記事も書いた。
【ポッドキャストを盛り上げよう!】#ベストラジオ2018 というハッシュタグをご存知?皆が今年のお気に入り番組のお気に入りの放送回をつぶやいています。スタートは #ベストラジオ2012 からのようです(驚)
— おじいちゃん@ポッドキャストレビュー (@podogchan) December 24, 2018
(つづく)#ベストポッドキャスト2018
いろいろな番組のハッシュタグを勝手につけてツイートさせていただいた。
📝【#ベストポッドキャスト2018】の趣旨を書きました。
— おじいちゃん@ポッドキャストレビュー (@podogchan) December 24, 2018
※番組ハッシュタグを添えて※ あなたの今年のおすすめ回をつぶやきまくろう!#タダしい #だげな時間 #二箱目のパンドラ #便所のつぶやき #さくら通信 #そうゲイ #ゆとたわ #なんあの and more...
拡散RTも何卒🙇♂️🙇♂️https://t.co/armNwmVXO6
すぐに第1号の企画に乗ってもらったツイートが。
墓場のラジオ 第59夜「雑談怪〜其の伍〜」死不ちゃんバイク大嫌いの件#ベストポッドキャスト2018
— しんやん (@shinya_kun_5) December 24, 2018
最終的に、2018年内(12/25~12/31)で460ツイートほどに達した。
=====
Togetterでのまとめは、編集部イチオシに選出いただいた。
2018年に聴いたお気に入りのポッドキャストを紹介!今年は何聞こうか考えてる人も必読
— トゥギャッターまとめ編集部 (@tg_editor) January 4, 2019
「#ベストポッドキャスト2018 まとめ」https://t.co/PtQClJM0AA @podogchanさんから #編集部イチオシ
経緯と、結果は以上。
=====
ハッシュタグに西暦をつけたのは毎年続いてほしいから。
思いつきではじめた企てのため、もっと運用をブラッシュアップできれば、より良い企画になると思う。2019年以降のために反省・振り返りをしたい。
▼振り返り:よかったこと
まずは、ツイートしてくれた人、企画に乗ってくれた人に感謝。
特にブログ記事をみて企画意図を汲んでツイートしてくれたり拡散いただいた人にはマジ感謝。
マイナーオブマイナーだからこそ全力で愛を叫ぼうじゃないか。
— タニグチカオリ (@kaori_1020) December 26, 2018
『流行ってる感』を出すことで本当に流行るとブシロードの社長も言ってた! https://t.co/BxWq0VAveg
まだポッドキャストを知らない人のTLに「ポッドキャスト」という文字が流れるだけでも良いことだと思う。去年ゴッディーバさんが作ったハッシュタグ #今聴いてるポッドキャスト も系統が似た番組を自然と発掘できる仕組みで面白かった。 https://t.co/UyQH34541v
— ハンニバル・レクチャー博士 (@soratobujelly) December 25, 2018
#ベストポッドキャスト2018
— ナナコ (@ps7co) December 26, 2018
年末ですし、今年お世話になった番組さんに、一言メッセージを送ってみませんか♪
世の中にはナナコぐらいヤバい奴もいるので、多少変なこと言っても全く浮きませんし、なにも恥ずかしいことはありません♪
今年も1年ありがとうございました〜(・∀・) https://t.co/2uPKy1zFMB
開始当初40ツイートほどでしたが現時点で120ツイート!
— タダシゲ(タダしいyouに見える) (@tdkdx) December 26, 2018
この企画、直感的に行ける気がしましたが、まさかここまでツイートしていただけるとは、、国内のポッドキャストを盛り上げる活動としては初の成果かもしれないですね。ツイートしていただいた方に感謝申し上げます🙇♂️
#ベストポッドキャスト2018
そして、このハッシュタグで紹介されている番組を見つけて聴き始めたという声があった。素晴らしい!
ハッシュタグ冥利(?)に尽きる。
#ベストポッドキャスト2018
— ちん助 (@QqcGq) December 27, 2018
この機会にまだ聴いてない番組探そっと。自薦他薦一杯あってワクワク
#ベストポッドキャスト2018
— おにおろし (@oniorosi361) December 27, 2018
のおかげで、聴きたい番組が増えまくってる。こいつぁたいへんだ。
#ベストポッドキャスト2018 だけでご飯3杯いける
— ナナコ (@ps7co) December 29, 2018
ベストポッドキャスト2018で知った番組で気に入った番組があったので第一回から順に聞いていたが、今日突然過去回が削除されてしまった!ダウンロードしとくんやったわ〜。油断した〜。
— うな丼 (@saboteur6601) December 28, 2018
似たような番組の系統をまとめて紹介してくれるというリスナーさんも。
同じような嗜好をもつ人にとってとてもいいレコメンド方法で、参考になる。
今年スタートの女性単独または複数、扱う内容がアニメや漫画オタク要素多めな番組応援特集!
— タニグチカオリ (@kaori_1020) December 30, 2018
「ふじょふじょ!」#ふじょ2
「妄想と情熱のあいだ」
「へにょり姉妹議会」#へにょ議会
「ミソッカス主婦のすべる話」#ミソすべ
「オタクのこばなしを聞くラジオ」#オタこば #ベストポッドキャスト2018
▼振り返り:反省点
ほとんど批判的な声は届かなかった。
が、反省点はあった。
◎ハッシュタグだけではもとの番組分からない問題
【#番組ハッシュダグ】と伴に、【#ベストポッドキャスト】をつけてツイートしよう、と促した。
皆さん続々とツイートの程、多謝🙇♂️🙇
— おじいちゃん@ポッドキャストレビュー (@podogchan) December 25, 2018
⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
番組#ハッシュタグを添えると配信者にも感想が届きやすいですぞ
⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
🎤この想いよポッドキャスターに届けぇ~♪#ベストポッドキャスト2018
ポッドキャスターに感想または感謝の声を届けるという意味では#番組ハッシュタグのみでOKだろう。
しかし、たまたまTLで見かけた人にはオリジナルの番組名が分からない。
聴いてみようかなと思っても番組に(なかなか)辿り着けない。
ベストポッドキャストとやらのハッシュタグはいいのですが、番組名をハッシュタグにするのはやめてほしい。
— しn🐈🐈 (@fukasy) December 30, 2018
この声は絶対にあると感じていた。
おじいちゃん自身も遭遇した問題だ。
もともとポッドキャストを知らない人が、【#ベストポッドキャスト】でおすすめツイートを見てふと聴いてみようと思っても、聴取までのステップがひとつ、ふたつあるだけでモチベーションが削がれてしまうだろう。
⚠️お願い
— おじいちゃん@ポッドキャストレビュー (@podogchan) December 27, 2018
ーーーーーーーーーーーーーー#ベストポッドキャスト2018
ツイート時に #番組ハッシュタグ だけではなく、なるべく『元の番組タイトル』が分かるようにして頂くとベターです。#ポッドキャスト 自体を広める、新しいリスナーに届けるという意図がありますので何卒🙇🙇
文字数の関係で、ハッシュタグとオリジナルの番組名を併記することが難しい側面もあるが、このnoteとともに2019年以降は誰かに届けるという意図が伝わればいいと思う。
◎Apple Podcastのリンク、Androidユーザーが踏んでも分からない問題
おすすめツイートと伴に該当配信回へのリンクを貼ってくれる人がいた。ナイスな心遣いである。
実はiPhoneのプリインストールアプリである「Apple Podcasts」。
誰かが電マみたいなアイコンと言っていた下(↓)のやつ。
ツイートのリンクを踏んですぐ聴けるというiPhoneユーザーにとってはこの上なく便利であり、ポッドキャストを広めたいという企画意図に合っている。
iPhoneシェア率が異常に高い日本では”ほぼ”問題ない。
引用:【iPhone VS Android】日本と世界におけるスマホOSのシェア率分析 | XERA
問題はAndroidユーザーの利便性である。
おじいちゃんもメインスマホはAndroid機だ。
いつもポッドキャストを聴いて、エピソードをシェアしたいときにどうしようかが悩みの種だ。(結局ブラウザ視聴できる配信元サイトのリンクをシェアしている)
AndroidユーザーがApple Podcastのリンクを踏むと、iTunesのエピソード一覧ページに飛ばされて結局どのエピソード回を薦められていたのか分からないことがある。
#ベストポッドキャスト2018 #Android ユーザーの皆さん
— おじいちゃん@ポッドキャストレビュー (@podogchan) December 26, 2018
iPhoneユーザーの皆さんのうち心遣いによりおすすめ該当回へのApple Podcastのリンクをシェアしていただいている場合があります。
しかしAndroidの場合、配信一覧に飛んでしまいます(①)
TL上では情報が分からない...(②)
(つづく) pic.twitter.com/bbhANTuSB9
ポッドキャストに少し興味を持ってお試しでチョロっと聴いてみたい人にとって、リンクを踏んで謎のページに飛ばされた場合はリスナー拡大の好機を逸してしまうだろう。
ハッシュタグは #ベストポッドキャスト でも何でも良い気がします。ただ、全ての番組がgoogle podcastとapple podcastのワンタップ直リンクを準備していて「インストール?要らないですよ?もうすでにあなたのスマホにこのアプリ内蔵されてますよ」と提案できていないと空振る可能性が
— つるちゃん (@tsuru_chans) February 8, 2019
これは実に面倒な問題。
iOSとAndroid両方のプリインストールのポッドキャストアプリは、それぞれのOSにしか対応していない。
Googleポッドキャストが、GoogleマップのようにOSを問わず使える便利なものになればいいが、現状デファクトスタンダードになるPodcast視聴アプリがない。さらに残念ながらApple Podcasts、Googleポッドキャストともに大して使いやすくはないのだ。
(Spotifyにはこの点で期待したい)
「Apple Podcasts、Googleポッドキャスト両方のリンクを用意してツイートしてください」なんて言っても遵守率は低いだろう。
番組名、おすすめエピソード
~レコメンド文~
#ベストポッドキャスト2018
★iPhoneの人はこちら:(Apple Podcast リンク)
★Androidの人はこちら:(Googleポッドキャスト リンク)
今はAnchor、Radiotalk、Himaraya、Viocyなど様々な音声プラットフォーマーが生まれている。
「番組作製→配信」の工程は各社アプリが利便性を追求してしのぎを削って頂ければいいのだが、リスナー側では各アプリにばらけることなく「Podcast」として共通で利用できるプラットフォームが生まれてほしい。
これまではAppleがその役目を担ってきたのだが、あまりやる気が感じられないので利便性が高くない。
【#ベストポッドキャスト】企画ではこの問題は残念ながら一旦棚上げするしかない…
Apple Podcastだけであっても無いよりはリンクを貼ってもらえるほうがリスナー拡大には寄与するだろう。
◎まだコメディー偏重
2019以降は、コメディカテゴリ以外も波及してほしい。
ベストポッドキャスト2018、有名すぎるのは誰かが挙げるから遠慮したとかかな。りびるどfmもちゅーりんぐこんぷりーとも弁護士放送もなかった。あとふぁっしょんすなっぷ.comも。知らないのばかり。ノウカノタネはあった。あとさくら通信。podcast流行ってるのかな。ええことですね。
— りりす (@une_flawless) January 4, 2019
やはり、テック系・語学系・ビジネス系など「ながら」やスキマ時間で学びが得られるのが、ポッドキャストのひとつの魅力だと思う。
ゲーム系は結構ツイートがあったかな?
【よかったこと】と【反省点】の振り返りは以上。
▼おわりに
ちょうど2019年2月18日からNHKと民放連ラジオの共同キャンペーンで「#このラジオがヤバい」という企画がはじまった。
9月末まで続くようだ。
ラジオもポッドキャストも一番効果的な新規リスナー獲得は口コミだと思っている。
音声メディアが注目されつつあるが、これからもっとヤバい番組がたくさん生まれてくるだろう。
どこかにあるヤバい番組を見つけるために、今年の年末も「#ベストポッドキャスト2019」をやりたい。
#ベストポッドキャスト2018
— おじいちゃん@ポッドキャストレビュー (@podogchan) December 31, 2018
ツイート頂いた皆様、ご協力ありがとうございました🙇🙇
来年も #ポッドキャスト を盛り上げましょう🔥🔥
🎌#ベストポッドキャスト2019 🎌 pic.twitter.com/gYxQo5J8Uj
ということで、2019年もよろしくお願いします。
終はり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?