見出し画像

パパ活って世界共通の経済活動だよね。-オープニングの変化について-

●●文春にすっぱ抜かれる??

アラトーーークに何やら忍びのものがまぎれている?!
週刊文春にすっぱ抜かれないように常に郵便配達員さんの制服を着て生活しているアラトーーークです。さてさて、今回はなにやらアラトーーークの配信の中に忍びのものがまぎれているというタレコミがあったので調査してみた。

なにやらタレコミ情報によると、アラトーーークの番組カラーとは違うイエローカラーがチラチラ見えるというのだ。イエローといえば六本木のかき氷屋カフェ、yeloが思い浮かぶけど、あんな素敵な純氷でふわふわのかき氷のような存在が私たちの番組に紛れているわけがないのです。

忍びのものとは??

伊賀のものなのか甲賀のものなのか。
気になるところですが、その影がちらつくのは配信の序盤ということらしいので、序盤に注目してみたいと思います。

配信の序盤

私たちの配信の序盤といえば、名探偵コナンのオープニングのように常に自己紹介のような部分から始まるのが私たちの定番です。
これは本当に単純で、いつ初めて聴いた方でもこの番組はどんな番組なのかを知ってもらえるように入れています。
ということはこのオープニングに忍びのものがいるのか??

今回のオープニングは…

これまで様々な人やボカロでオープニングとエンディングを作ってきたわけですが、今回は”人”に依頼してみました。
ボカロで人工的に作るのも悪くはなく、むしろTikTokのようなアプリで人工音声というものに違和感なく聴き慣れている時代においてはむしろ親しみがあるのかもしれませんが、今回はロダンの考える人のように少し思考を凝らしてみました。(ロダンの像って思考している人という説と地獄に落ちた人たちを見ている人という説があるの知ってた?! 怖っ)

ベアキチがセルフ撮りしてる??

オープニングについてはベアキチのセルフ撮りなんじゃないかと予想している方もいらっしゃると思いますが、ベアキチの声ではありません。
今回のオープニングは別の男性です。
あの女性に優しく語りかけるような甘い声はベアキチからは出てきません。ベアキチから出てくるのはナマコの内臓のようなものだけです。

誰がオープニングをやっている??

あの女性に優しく語りかける甘い声の正体。
私たちのポッドキャストを聴いている方であれば案外身近な存在でもあります。その方はアラトーーークと同じ時期にポッドキャストの配信をしている方で、サラリーマンの方です。なんだか幼少期は転校を繰り返す転勤族の家庭でお友達と仲良くなる前にまた転校をするというような人生を歩んでいたようで、ソロ配信をしています。同じ時期に始めたという繋がりで連絡を取り合ったりしています。今回はそのサラリーマンの方にアラトーーークのOP音声を担当してもらいました。(ギャラはなし!タダ働きサービス残業は当たり前!有給は勝手に消滅!のブラック企業ですからっ!)

サラリーマンしんくん

番組はこちらです。
ちょっと聴いてみてください。

お聴きになりましたか?
心清らかな人でなければこういった内容をお話できないですよね。
アラトーーークとは大違いです。いかがわしいワードもトークテーマも全くなく、色で表現するとアンミカホワイトって感じの白色です。(番組カラー黄色いのに200色の白って言ってるところが最悪の紹介ですね。すいません。)

戦闘力?

番組の成長にあわせて人間の方も成長しなければいけないのですが、人間はポンコツでして戦闘力は−53万ですが、アンミカホワイトのオープニング音声を導入することによって戦闘力が幾分増えてくれると思ったんです。つまりは本体が成長できなくても装備品を装着することによって戦闘力が上がる。ということになるわけです。こんな他力本願なお願いもすんなり引き受けてくれるのが #サラしん という人物だということです。

オープニングに注目

オープニングではできるだけ簡潔に、それでいて”いつもの始まりだ”ということを皆様に知ってもらえるように印象深く、名声優古賀慶太さんのように特徴のある万人受けする声質でお願いします。という感じで依頼して、1万回のリテイクを経て1万1回目で完成という形になるのです。
1万1回目の声質に注目してお聴きください。

皆様からのご経験に関するお便り募集中

綺麗な心の持ち主しかお便りを送れるわけではありません。
いかがわしい経験や恥ずかしい経験、これってどうなの?といったように友達や家族には言えないし、匿名だからこそ本心で書けて、お便りにして送ることによってその問題を浄化させる。それこそが私たちの番組の良い部分でもあります。番組にはそれぞれ雰囲気がありますので純白な番組にそういうお便り送っちゃダメだよ★
番組で紹介されたお便りの送り主さんにはもれなく、ナンシーさんに貢物を送れる権利を贈呈したします。(ナンシーさんに貢がせてもらえるなんて幸せ〜)



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?