見出し画像

Stable Diffusionでデフォルメキャラ生成法

はじめに

はじめまして。
ぽこたろうと申します。
趣味として、Stable DiffusionをしようしてAIイラストを生成している社会人です。
ここ数年でAIが流行し、無料で使用できるものも増え身近な存在になってきているかと思います。
この記事を、読んでくださっている皆さんの中にも、興味を持っている、最近始めたという方が多いかと思います。
そこで、そんな初心者さん向けに、アイディアの一つとして様々な手法をお伝えできたらと思います。


デフォルメキャラって?

言葉で説明するよりも、実物を見ていただいたほうが早いと思うので、私の生成したイラストをご覧ください。


こんな感じの、等身が低く、手足の短く顔の大きなキャラですね。

生成方法

前置きとか長くなるのは、嫌いなので早速生成方法の話に移ります。
実はとても簡単で、プロンプトに【chibi】と、追加するだけです。
クオリティ関連、キャラの設定のプロンプトに上記のプロンプト【chibi】を追加するだけでかわいらしいイラストが生成できます。
簡単でしょ

注意点

背景を白くすることで、グッズ化などその後の商品化の際に役立つかと思います。
なのでプロンプトに【white background】(白背景)と追加してみてください。
【chibi】も、お好みで【chibi:1.3】など、強調して使用してもらうのが良いかと思います。
ちなみに、私は生成時に1.3の値にして生成しています。

まとめ

いかがでしたでしょか?
いつものプロンプトに1つ追加するだけで汎用性の高いイラストが出来上がってしまいます。
簡単お手軽。これがAIのいいところですよね。
今回は、簡単な説明のみとしましたが、今後は私の生成イラストのプロンプト公開なども行っていけたらと思います。
興味のある方はぜひそちらもご覧ください。

AIイラスト楽しんでいきましょう♪
以上、ぽこたろうでした。

SNSやってます。

Instagram

https://www.instagram.com/pocotalo_aiart/

X(旧:Twitter)

https://twitter.com/pocotalo_aiart


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?