マガジンのカバー画像

【書くこと・ことばのこと】

30
書くことや、ことばについて、思いをめぐらせたり遊んだり。
運営しているクリエイター

#ライター

【お仕事紹介にそえて】ちょっとした昔話と、あるみかん農園の話

企業も組織もストーリーを発信するべき時代、なんて言われてひさしい。 わたしがフリーランス…

書きたいことを書かずにはいられない

さてnote酒場のことを書こうかなと思っていたのだけれど、吉玉さんのこのエッセイを読んで、い…

慣例よりも、自分の脳みそで考えたい【浅生鴨さんインタビュー 編集後記】

先日アップしたかもさんのインタビュー記事が、予想以上に読まれている。 note公式のおすすめ…

どこかのだれかに宿る、ストーリー。

昨日、とある取材で素敵なご夫婦の自宅に伺ってお話を聞く機会があった。 取材内容としても、…

【お仕事募集】こんな者です。こんなお仕事がしたいのですが。

はじめまして、こんにちは。ぽこねんと申します。ライターです。ちょこっと撮影や広報サポート…

誰かの評価のためじゃなく。

20代ラストのころ、文章を書くことにいろいろな葛藤をかかえていた。 当時のわたしは、ライテ…

文章の神さま

文章の神さまってのはなかなか厄介な性分で、たいていおよそ、PCに向かうような環境ではないようなときに訪れる。それは外を歩いているときだったり、シャワーを浴びているときだったり、こんなふうに深夜だから早く寝た方がいいのに…というときだったりする。 (科学的にみれば、歩いているほうが血流があがって脳に酸素が入るとか、お風呂で血行がよくなるからとかいろいろとまっとうな理由もあるのかもしれないが、そこを文系脳的には、神さまの性質にしたいということでひとつお許しいただけたら嬉しい)