マガジンのカバー画像

【育児・親子】

159
日々、親として育てられています。
運営しているクリエイター

#子育て

ただ、その笑顔がつづきますようにと願うのだけれど(幼稚園見学で感じたもやもや)

このエントリを書こうかどうか迷った。 わたしの感じ方や考え方はあくまでも一個人の主観的な…

手足口病などで口内炎が痛くても、子が食べられるもの(もっと知りたい)

手足口病という字面からするとずいぶんものものしい印象で、初めて目にする方はギョッとしてし…

ヨーグルト、君のおかげで。

それは、ある土曜の朝のこと。 “あ、食パン、足りるかなあ……?" そういえば、昨日すでに…

白シャツという自由

最近、白シャツが楽しい。 少なくともここ3日間、気づいたら白シャツを着ている。 素材やデ…

ぽんぽんのくつした

それは娘がまだ赤ちゃんのころ、ばあばがプレゼントしてくれたものだ。 パイル地というのだろ…

4月、慣らし保育のバタバタにもまれる母たちへ届けたいうた

保育園には新しい園児たちが入園し、こども本人はもちろん、保育士さんや世の親御さんたちはも…

ひるね

おぼえているかな わたしの手は この指ざわりを 髪の生えるのが おそい きみの ふわふわとした ほそい毛並み ゆっくりと くりかえし なでる なでる 愛しい ときを 刻むように おぼえているかな わたしの頬は この肌ざわりを まだ地肌のみえる きみのあたま その体温を やわらかいうぶ毛が ほかほかと つたえてくれる そのぬくもりに すいよせられるように ほおずりをする 目の前の ときを 確かめるように おぼえているかな わたしの肩は この重みを ひるねの途

ちいさなせなか

ここのところ、2歳の娘がわたしの布団にもぐりこんでくることが増えた。 ……と書くとほほえ…

床の見える生活

おしゃれなインテリアを楽しんだり、ものを持たない暮らしを追求する方も多くおられるご時世に…

ノスタルジアは突然に

夕方、洗濯物をたたんでいてふと目をとめた。 お弁当をつつむ用の、ちょっと厚手で大きめのハ…

翻訳ニュケーション@育児

自分になじみのない分野や初めての分野、むしろちょっと苦手意識のある分野。相手の説明を聞い…

夫の育休、実際やってみてどうでした?【臼井隆志さんにインタビュー】後編

前編はこちらから。 後編では、「実際育休とって、どうだった?」「育休で得た気づきを今後ど…

夫の育休、実際やってみてどうでした?【臼井隆志さんにインタビュー】前編

「夫の育休について取材してください!」 昨年末、ぼんやりとtwitterをながめていたらそんな…

地味すぎて伝わらない食物アレ負荷試験

食物アレルギーの経口負荷試験というのは実に地味な闘いである。 どれくらい地味かというと、「芋けんぴがとまらない」とか、「炒めたきゅうりと既成概念」とか、たいていの地味なこともすぐnoteに書いてしまうわたしが、もう何度も負荷試験の付き添い経験をしてきているこの1年ものあいだ、一度もnoteに書けなかったくらいには、地味である。 問題は、地味なうえに芋けんぴや炒めたきゅうりほど楽しくないことだ。 実は何度か、食物アレルギー負荷試験について書こうとした形跡が、わたしのEve