見出し画像

YouTubeチャンネル稼働しはじめました

ちょっと前の話なんですが、最近YouTubeの動画の更新頻度をアップさせました。

https://www.youtube.com/channel/UCh0BIhDTQg-NtpJJ62M6lqg

最初は動画置場中心だったものの、去年頭あたりになんとなくRCZの動画を作ってアップしたりして、なんとなくだけど運用していこうかなあという雰囲気を出しつつ半年止まったり、まあよく言えばマイペースだったのですが、秋・冬ごろからちょっと更新頻度を上げて月数本出すようにしています。

音楽・カメラ・車

おもに3つのカテゴリで出してます。予備軍としてDIYとかアウトドアとかもあるのですが、まあDIYは結局スピーカーづくりだったりして音になったり、アウトドアは腰痛が悪化してから行けてないので更新できなかったり…

厳密に決めずになんとなく3本軸でやってる感じです。

車はRCZ。GTOに乗ってる時代にも色々撮っておけば楽しかっただろうなあと思いつつ、とはいえ仕方ないので、RCZについてメインになってます。


カメラは手持ちのカメラについて喋るのがメインになっています。
SIGMA機についてDP2→DP3M→sdQHまできました。次はfpとなる訳なんですが、撮影にfpを使ってることもあり悩ましいところです。まあスマホとかで撮ればいいんですが。
そのうちSA-7とか他社のYASHICA ELECTROとかLomoとかVistaQuestとか…色々喋りたいですね。ただあんまり需要ないですね。じんわりじんわり再生はされるのですが。
カメラ自体は車にもフル活用してるので「見せたい作例」は車系の方だったり。そのへんクロスオーバーしてます。


音系。一応本職が音なので一番自信を持って喋れるのがこの音楽・DTMネタなのですが。
しかしあまり普通にDTM講座だったりするのも何番煎じだろうかなあと思ったり、第一私自身あまりお勉強お勉強したYouTubeよりなんか好奇心をくすぐる個人的な語り系が好きだったりするので、「なんとなくラジオのように見たら知見が得られる」みたいな方向性がいいなあとか思ったりしてます。

上の動画なんてMODO DRUMを触ってみてあれこれ喋るだけ。使い方テクニック!上達法!とかそういう感じにはしてません。

でも好きな音源について喋ったりしたいので

こんなのはやります。無料化は衝撃的だったなあ。。


稼げるのだろうか

実は去年夏あたり、会社で運用してるチャンネルが収益化のラインを超えまして、ようやく稼げるようになったのですが、そもそも自社アプリのサービスの一貫なのでまあユーザー以上には伸びることは考えにくく、普通に安定してほんのりお小遣いが入る、みたいな感じになっております。

しかし収益化がある事自体がテンションが上がります。

…上がったので自分のチャンネルも頑張ろうと思った訳ですね。単純ですね。

まだまだ収益化までの道は長く、特にチャンネル登録者数が全然足りてないのが現状です。

会社の現状もよろしくなく、今後どのように生きていけば食べていけるのだろう、と模索する中の1つのチャレンジになっています。収益化で金銭を得ることだけが目的ではなく、運営することの他、動画を作るスキルアップ、喋るスキルアップ、分析、そんな経験値も含めてチャレンジしています。そんな中ですが、それでも「収益化させたい」という明確な目標は大事で、「稼げなくてもいいんだよ」と考えると途端に軸がぶれ、成功も失敗も無いぼんやりした行動になってしまいます。
やはり数字に一喜一憂しつつ楽しみながら発展させていきたいと思ってます。

数を出すべきなんだけど

思うに現代のユーザーが生むコンテンツって、めちゃくちゃ量勝負を迫られる気がします。特にSHOWROOMで感じました。
週6でも足りないレベルの配信をし続けないといけない。
YouTubeではVTuberさんに似たものを感じます。週何本も出る。

個人的にこれが苦しく感じます。可処分時間の奪い合いを量で圧倒する。
提供する側も受け取る側も疲れそうだな…と思ってしまうのです。

とはいえ沢山コンテンツを生むことは大切だとも思っています。
あくまで、「沢山出す」第一でネタもない、クオリティもない、そんなのを量産する方向性にはなれないなあというところです。

疲れないレベルでちょっと無理する

暫くはこれでいこうと思います。

疲れないレベルでちょっと無理する

苦しんでまで撮ったり編集したりはしないのですが、
「あーちょっとめんどいなあ」は気合で乗り切る。
特に編集でしんどくなることがあるのですが
「さっさとやって今日出すぞ」
と思うと意外と良かったりします。そこは怠けたら終わりだと思います。

ちょっぴりネタ不足

とはいえ今ちょっとネタに悩んだりしてます。
あるといえばあるのでそれは撮ろうと思ってますが、それらも過去の延長線みたいな感じばかりなので、なにか話すと面白いことないかなあと探しつつちょっとゆっくりしております。

あまり時事性のないネタをしてるので更新少し止まってもじんわり再生されるのが良しです。そこはやっぱり量よりも自分なりの質を大切にしてこそだとも思います。

ともあれ、引き続き動画つくります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?