セルフカラーの備忘録

※前提
2ヶ月前に美容院でリタッチしたのが最後。
美容院ではスロウカラー(多分ファッションカラー)7〜8くらいかと。
白髪、把握してる範囲で10〜20本程度。

買ったもの
・スロウマージのモスグレージュ06とオキシのセット
・100均の毛染めセット(ケープ、耳カバー、刷毛付きのクシ、ビニール手袋)

家にあって使ったもの
・ワセリン
・使い捨てのヘアゴム
・サランラップ
・ビニール手袋(洗い流す時にも使った)
・混ぜる容器(食器にラップかぶせた)

①ブロッキング
多分しなくても良いけど、した方が後が楽かも。
前のサイド左右、後ろ上下の4つに分けて使い捨てのゴムでくくる

②肌の保護
薬剤が付きそうなおでこや襟足にワセリンを塗っておく
耳カバー、ケープをする(最後にお風呂に入って洗い流すから、かぶりの服は脱いでおく)

③薬剤作る
適当なお皿に(汚したくないから)ラップをして、本体50gとオキシ50gを混ぜ混ぜ
※セミロングで余裕がない量だったから、60〜70gずつくらいにすべきだったような。。

④塗る
襟足の外ラインを塗って、後ろの下のゴムを外して、クシで横に何度か分けて根元に入念に塗っていく
同じように後ろの上、前の両サイドの根元を塗ったら、残りを全体に塗っていく

⑤放置
長い髪が背中に付かないようにゴムでくくって、頭全体をラップでくるむ。かなり手間取ってるのを考慮してここから15分にしてみた。ビニール手袋とかハケとかお皿のラップはこの時点で処分。ゴム2本おいておく。

⑥洗い流す
洗面器にお湯を入れておく、お風呂の床とか飛びそうなところはとりあえず濡らしておく。
ビニール手袋(さっきと違うやつ)してゴムで手首留める。
※ケープ外す、耳カバーはある程度流してから
洗面器のお湯で手(手袋)を濡らして頭皮から揉んで、少しずつ乳化させる。全体が乳化出来たら色が無くなるまで洗い流す。お風呂で色が飛んだ所は早めに洗い流す。
シャンプー、トリートメント。

⑦乾かす
乾かしてヘアオイル(もしくは洗い流さないトリートメント)で完了。

スロウマージのモスグレージュ06は思ってたより暗め。
美容院は多分スロウのファッションカラーの7〜8くらいだったかと。
10.5とブレンドした方が良かったかも?
でも仕上がりは綺麗、白髪も綺麗に染まってる、凄いぞマージ。しかも髪サラッサラだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?