見出し画像

女性のキャリア


おはようございます!

今日もいい天気ですね!

私の心は曇り模様です😂

今は実家に帰省中のため、
昨日の夜、旦那さんと電話で
今後のことを話し合いました。

・子供の保育園の送り迎えについて
・私がやりたい仕事があること
・そのために旦那の協力が必要なこと
・実家の近くに住めたら私が楽なこと

結論、理解してもらえませんでした。

旦那の仕事場の都合で、実家から
離れたところに住んでいます。
子供が保育園入園、
私が新しい仕事に挑戦したい、
その理由から実家の近くに住み
子育てを私と旦那、実家で
やっていけたらとイメージしていたの
ですが、旦那にはそのメリットは
ないようです。

やりたいことがあるならやれば?

そうするためには、あなたの協力が
ないとできないのに、、、

私の夢はキャリアカウンセラーに
なることです。

今まで、うつ病を患ったこともあり、
実務経験があまりありません。
だから、30歳になる前の
若手のうちに、キャリアアップ
したかったけれど、今はそれが
望めないようです。

でもやりたいことも諦めたくない!
子供優先だけど、自分だって
大切だよ?

だから、引き続き、卒業した
大学のゼミの後輩に向けて、
ボランティアではありますが、
就職支援をしていこうと思っています。

それが一番、私の家庭環境を
考えた時に、ベストセレクト
だと考えました。

なんだかんだ、送り迎えするとは
いえ、できない!とか旦那に
言われそうだし😭

女性は旦那に合わせた生き方、
働き方をしないと生きていく
ことができませんか?

日本の現状に不満を感じます。
女性の活躍、キャリアアップを
推奨しているものの、土台である、
保育園や職場の理解が、まだまだ
確保されていないと思います。

焦らずゆっくり
自分のキャリアと向き合っていき、
将来、同じように悩む、
ママさんたちを救っていけたら
いいなと思います。

ママにとっては、命がけで産んだ
子供が一番だからね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?