【今年の振り返り】

2023年は自分にとってかなり大きな年でした。

相場環境で言うと、この年末の強力な上昇相場。

BTC(ビットコイン)今年の上昇率は一時170%に達し、アルトコインの中では、なんと言っても今年を代表する仮想通貨、SOLANAの1100%の上昇をはじめ、ADAやCAKEなどが大きく飛躍しました。

その中で自分自身も幸運なことにこの年末相場で約200万円の利益を出すことができました。
一時期はさらにここから100万円くらいの含み益が乗っていたのですが、利益確定しない数字は全く意味のないものとなるので、今年の自分の実績として語れるのは200万円です。

仮想通貨自体は高校生のときから触っていますが、今年は将来どこかのタイミングでプロトレーダーになることを目指す、ということを決めて本気で経済や投資の勉強を始めた、自分にとってはいわば“投資家元年”です。
そのタイミングと上昇相場が重なり、幸いにも利益を出すことができました。

実は投資において、“勝つ”ことは難しいことではありません。
上昇相場に乗れば基本的には何買っても上がるし、完全に運任せに買っても、50%の確率では勝てます。

しかし本当に難しいのは、“勝ち続ける”ことです。

きちんと経済状況や、社会情勢を分析をして戦略を練り、相場が良いときも悪いときも、安定して利益を出し続け、利益を最大化できる人が生き残れる世界です。それがギャンブルとの違いです。

…とは言いつつも、今年後半の僕のトレードスタイルはかなりギャンブルに近いものでした(笑)

自分の今の生活環境として、お金のかからない実家暮らしで、来年の4月から定職に就くことが決まっている、そして別に守るべきものも無い中で、自分の資金のほとんどを余剰資金として、いわば“無くなっても良い”ような覚悟で、高いレバレッジをかけて投資に回すことができました。

もちろん今年の経済環境を見て、強力な上昇相場が到来することを予測した上でこの手法をとりましたが、リスクヘッジとしては正直、決して一般的に正しくない方法だと思っています。

万が一、将来自分が結婚や子供を持つことになったら、間違いなくこんなやり方はできないです笑(その見込みもできそうな気も全くありませんが)

来年からは米株、国内株、金など、きっちりポートフォリオを組んで、リスク分散もしつつ、堅実な運用をしていこうと思っています。

ちなみに自分は、“貯金”はほとんどしない派です。
貯金として眠らせるお金があれば、少しでも運用に回したいと考えます。

これは完全に個人的な意見ですが、貯金って自分の資産を“保存”する行為ではなく、実は“目減り”させる行為ではないかなと考えています。

日銀は毎年の健全な経済成長として、物価上昇率の目標を前年度比2%としています。
つまり、毎年少しずつ物価は上がっていく中、持っている金額が変わらないというのは、すなわち自分の資産価値を減らしていくことではないかな、と考えています。

極端な話、明治時代の1円は現在の価値で3800円くらいだったらしいですが、そのときに5000円という莫大なお金を入れた人が、これは一族の危機のときに祖先に使ってもらおうと、タイムカプセルに入れて貯金をしていたとして、それを今掘り起こして使おうとしてもたった5000円です。

もちろん個人の生活スタイルや資産状況によって何がベストかは違いますが、今の自分の状況であれば、できるだけ貯金より運用をしていきたいなと考えています。

今年は転職活動なども経験し、自分自身が本当に好きなこと、やりたいこと(仕事としてやりたいこと、趣味としてやりたいこと)等について、見つめ直し、考える機会がありました。

その結果としてのひとつの結論は、自分は“お金が大好き”だということ。

ただ、お金は大好きなんですが、“消費”には全然関心が無いんですよね。

ブランドものにも興味がないし、良い車を買いたいとかもない。服にもこだわりないし、高級料理が食べたいわけでもない。贅沢やお金を使うことには全然興味が無いです笑
多分同世代の同じような立場の人に比べたら、トップクラスに遊びにお金を使ってない自信があります。
それは我慢をして、というわけではなく、純粋に興味があまり無いんですよね。

強いて言えば、趣味の音楽で仲間のライブを見に行ったり、自分の活動にかかる交通費、スタジオ代くらいです。

自分はお金を人生というゲームのスコアみたいに捉えていて、自分自身で考え、工夫をしてスコアを伸ばしていくことはとても楽しいし、面白いです。

実際のゲームのスコアやポイントは、当然そのゲームの中でしか意味をなさないですし、そのゲームの中でのアイテムしか買えません。そしてそのゲームを辞めてしまったら、無になります。

しかし人生のスコアとしてのお金って、生きている限り何にでも応用ができるし、他のジャンルの新たなやりたいことに挑戦するための資金にもなる。

そして実はこれが一番じゃないかと思っていることは、お金は精神を安定させるということです。

バラエティ番組で、とある売れっ子芸能人が、仕事で嫌なこととか無いのか?という質問に対して、嫌なことはたくさんあるけど、そのたびに自分の預金額を見て🥰🥰🥰となってすべて忘れられる、と笑いを取っていました。

でもこれって意外に核心をついていると思っていて、
たとえ今この瞬間、すべてが嫌になって投げ出しても、自分にはこれだけのお金がある、少なくとも〇〇年はこのままの生活は送れる、という余裕こそが心のゆとりを生み出し、楽しく人生を生きられる重要な要素になるのではないかな、と考えています。

自分自身に余裕ができてこそ、人に対して親切にもなれると思いますし、、、

そういう意味においてお金ってやっぱりとても大事だし、投資は自分の分析の当たり外れがもろに数字としてわかりやすく結果になるので、面白いです。

…とまあ、なんかわかったようなこと言ってますが、僕は今年は上昇相場の中で勝っているので、今回利益が出たことはそんなに凄いことではないです。笑
ある程度は誰でも勝てる時期だということは投資やってる人ならわかるはず、、笑

じゃあその誰でも勝てる相場の中で利益を最大化できていたのかと考えると、あのときこういう判断をすればもっと利益を増やせたのではないかな、という反省点もまだまだたくさんあるし、これだけの上昇相場で損切りも結構しているので、まだまだ自分の未熟さも痛感しています。

今年の年初に立てた目標は年利300万円でした。
これは確定申告のときに事業所得として申請できる基準のひとつです。

実際は事業所得にするためにはすべての取引を記録した帳簿が必要だったり、そもそも事業所得にするなら法人化して税理士をつけたほうが良いとか、来年から定職に就くのでそれを辞めるまでは無理とか、色々あって現実的に事業所得にするつもりはないのですが、国から投資を職業として認めてもらえる可能性のあるラインを、あくまで数値目標として設定したものです。

今年いきなりこの目標を達成できるということは考えておらず、数年かけて年300万円の利益に近づけていこうと考えています。

これからもっと安定して勝てるトレーダーになっていきたいです。

PS.親愛なる国税庁様へ。
仮想通貨の税率は高すぎます。そろそろ納税区分を雑所得から変えてください。損益通算させてください。さすがに累進課税などと合わせて30%持っていかれるのはつらいです、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?