見出し画像

実家の片付け 8/5

このところ週末の多くの時間を夫の実家の片付けに費やしています🧹

ここ最近の片付けにまつわるお話しを。



片付けているといろいろなものが出てきます。
芸術的センスのあった義父。





掛け軸・花器・石
風鈴も出てきました。

せっかくなのでつるしてみると、何とも癒される音。

家の中につるして音を聞きながら片付けをすることにしました。
音の聞こえる範囲を結界といい、風鈴の音は邪気を払うとも知りました。






しばらく家を空けていたこと
家の中が物でごった返していて、義父母の健康や気持ちもこういったことが
少なからず影響しているのではないかと気になっていたので
家の中の空気を総入れ替えする意味でも良さそうなことはできるだけ
取り入れたいと思いました。


庭に咲いていたお花を生けてみたり。





義父はこういうことを楽しみとしてやっていたのだろうな、と思い出していました。



今週はは不要になった食器棚を次に使ってくださる方に送るため
配送業者の方が引き取りにやってきました。

棚をどかしたら10年ほど前までこの家を走り回っていた愛犬の毛がこんもり🐕





私が一瞬にしてあの頃にタイムスリップした気持ちになったのだから、
夫の心はさぞかしざわめいたことだろうと思います。
一番なついていたし。
夫、ただいま土星回帰真っ只中。



強制的に自分と向き合う場面がちょいちょい出てきてしんどいこともあるのだろうと察します。
真摯に向き合ったらそれ以上のギフトがある。
星を楽しみながら生活に取り入れると苦しいことも成長や学びに変えられます。
すべて自分次第。
夫は目の前に訪れることすべてをしっかりきちんと受け止めて処理しようとしています。
隣で私にできることをやり、サポートしたいと思います。

私にはどんな土星回帰がやってくるのだろう。
困難かもしれないけれど
楽しみながら向き合いたいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?