見出し画像

はじめての大腸内視鏡検査とポリープ切除

8月中旬、7月の腸炎退院後の様子見診察。特に気になる状況ではないことを告げる。そして入院の際にも「やっときますか?」と話が出た大腸内視鏡検査の日程を決める。スケジュールに余裕がある8月中がいいなぁと伝えると、来週空きがあるとのことで即予約。

「大腸きれいにするために、下剤飲むんだよな。前の日は消化の良いもの食べるんだよな」程度の予備知識しかない私に、検査前のレクチャースタート。腸管洗浄剤なるモビプレップの飲み方、検査前2,3日から食物繊維多めの食材NG、前日用の専用食「エニマクリン」を売店で購入するように案内がある。

前日食べるのはこれだけ。お腹空く。

検査前日はエニマクリンのみの食事に。退院直後はちょっと食が細くなってラッキーと思っていたが、すぐに復活。なので、お腹空く。夕食のコーンポタージュを横着して温めずに食べたのが失敗。美味しくない、そして胃もたれする。
「エニマクリンは冷やすと飲みやすい」と大腸内視鏡検査マスターの友人から教えてもらい、前日朝から冷蔵庫へ。これで随分飲みやすくなり、検査へ。

「検査時にポリープあったら取っていいですか?」承諾書に○。検査直前に先生からも同じ確認があった。
で、なんやかんやあって検査後、「小さいけど1つあったので取りました、悪性ではないと思いますよ。次回の診察でお話しますね」「は~い」。
結構気楽に考えてたら「1週間は消化の良いものを。揚げ物、刺激物、生もの、アルコール、入浴、激しい運動はNG」だと。ええっ、そんなに??
で、会計で驚きの金額。明細書見たら「手術」。しゅ、手術なん?ポリープ取るの。
これまた即、医療保険の手術給付金が下りることを確認し、オンライン請求。検査翌日の朝請求したら、昼過ぎには給付されてた。早い。

今日で検査後1週間。明日はビール飲むかの。
次の診察は2週間後。先生と私のスケジュールがなかなか合わず、ちょっと遅め。ま、しゃーない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?