海外放浪記#20 東京から57時間の大移動✈️

こんにちは〜。

世界放浪記海外再開です👏
第一目的地は「ビクトリアの滝」のあるリビングストン!ザンビア!🇿🇲

移動時間57時間…!

そこに行くために安さ重視で飛行機を取っていたら、成田離陸からリビングストン空港着陸までの時間がなんと…!57時間になってました😅😂

トランジット回数は5回、飛行機6回乗って辿り着いたザンビア。
もう飛行機と空港でちょっとずつ寝て起きてをひたすら繰り返してたのと、時差も相まって、今が朝昼晩どれなのか、全く訳分からなくなりました😅
気が遠くなるような57時間の旅路を折角なので綴りたいと思います☘️

トランジットに最適!プライオリティパス

その前に、トランジットに欠かせないプライオリティパスについて紹介したいと思います。まずはURL↓

プライオリティパスとは世界中の空港ラウンジが使い放題になるパスのことです。
普通に入会したら、一番安いプランでも$99とお高めなのですが、お得な入会方法があって。
楽天カードの「プレミアムカード」に入会するともれなくプライオリティパスの会員へも無料で入会できるようになるんです🌱
その楽天カードの「プレミアムカード」の年会費は11,000円!なのでそれだけで元取れるので、年中色々な空港に行く人にはめちゃくちゃオススメです🥰

トランジット1. ハノイ🇻🇳

東京から5時間半、まず到着したのはベトナムのハノイ。
ハノイめちゃくちゃ観光したかったけど、トランジット時間がそこまで長くないのでラウンジで過ごしました。

📍「Song Hong business lounge」

久々のベトナムフード。私はパクチーが苦手でベトナムフードがあまり美味しく食べれなかった、、、。
なのでラウンジでもパクチーがないものを必死で避けてたんですが、流石はベトナム、ちゃんと入ってました🥲(生春巻きに、、)

ここのラウンジではモクテルが何種類かあって😳
私はライムのモクテルを頼みました。爽やかで美味しかった〜。

トランジット2. ムンバイ🇮🇳

お次はインドのムンバイ!
次のフライトが翌朝だったので、こちらで一泊する必要がありました。
夜23時近くに着いて、翌朝6:45に離陸だったので人生初の空港泊をすることにしました🙂

こちらもラウンジ利用です。

📍Aviser lounge

ラウンジ内には寝る用の長いソファは数個しかなく🥲
満席だったので泣く泣く普通のソファで過ごしていました。
ここでお腹も空いたので人生初のインドの本場カレー食べました☺️

感想としてはとても美味しい!けど辛い!!!
元々辛いものは好きな方なのですが、辛かったです笑
あと夜23時過ぎで超寝不足でコンディション悪めの私には刺激が強すぎて、ちゃんと翌朝お腹下しました😂

その後寝る準備を整えて寝床につくのですが、運良くスタッフが「寝るようのソファ空いたよ」と声かけてくれました!わーい!

翌朝3時、チェックインの為に起床
チェックインを済ませ、離陸まで暇なのでもう一つのラウンジに行きました!

📍 loyalty lounge

こちらのラウンジは写真がないのですが、、
あまり綺麗な印象はありませんでした。
寝る場所もなさそうなので、寝たかったらAviser Loungeの方が良さそうですね🥲

トランジット3. ナイロビ🇰🇪

お次は遂にアフリカ大陸初上陸!ケニアのナイロビ!
蚊が空港内に居て、海外の蚊はマラリアとかの危険性も十分に孕んでいるので怖かった🥲

📍Turkish Airlines Star Alliance Lounge

もう少し近くにもプライオリティパスが使えるラウンジあったみたいなのですが、気付かずめちゃくちゃ端っこにあるTurkish Airlines Star Alliance Loungeに行きました。
ここでは名前の通りトルコ料理がありました!あと何よりテンション上がったのが、ケーキの種類が多くて豪華だったのと、瓶の飲み物の種類が多かった(スプライトやコーラなど)

当時疲れてて無心で載せてたのであまりに映えと程遠いけど、トルコのチキンバーガーとハート型のドーナツ🍩、チーズケーキ、チョコケーキでした🍰
正直味は不味くはないけど、美味しくはない…って感じでした笑
左の方に見切れてるけど瓶のスプライト💚
海外来るとなぜかスプライト飲みたくなる

瓶ビールも沢山あった🍺

トランジット4. ハラレ🇿🇼

お次はジンバブエのハラレ!
ハラレでの乗り継ぎ50分だったのでガンダだなぁ、、、とか思ってたけど、同じ飛行機なので座って待機してて、ってな感じで心配無用でした🥰
飛行機の中で寝てたので思い出なし!

トランジット5. ルサカ🇿🇲

遂にザンビア辿り着きました!ルサカ!
ここでも一泊する必要があって、カウチサーフィンにてホストを頼んでおいたのですが、事前の連絡からあまり良い印象なくて。ルサカ空港着いてWi-Fi繋げたら案の定、ドタキャンされてた😇

ラウンジあるし良いや〜って構えてたらラウンジはチェックイン後じゃないと入れないところしか無くて愕然、、、。警備員さんと話してなんとか寝る場所を探した
その警備員さん優しくて、常にバックパックを持ってくれて、色々サポートしてくれてなんとか寝る場所見つけてくれて、ありがとうありがとう😭って感じだったけど、最後にちゃんとチップ請求されてちょっとショックでした🥲(海外だからしょうがないけどさ😕)

なんとか寝る場所を確保したけど、ルサカ空港はそもそも大きな空港じゃないし、椅子も寝れる用の椅子は全くなくて…
結局曲線型の椅子😂
しかも南半球のルサカは朝晩結構冷えて、めちゃくちゃ寒かった…!
ダイソーで買った保温シート(写真で椅子に敷いてある銀色のやつ)がめちゃくちゃ役に立ちました🥲

リビングストン到着🛬

最終目的地、リビングストン!🇿🇲
リビングストン空港はめっちゃ小さな空港で、Wi-Fiすら繋がらなかった😂

でもリビングストンまでの飛行機で、一足早く「ビクトリアの滝」が見れたんです、感動🥹

そんなこんなで無事57時間の旅を終え、リビングストンに到着しましたとさ。

初上陸のアフリカ大陸!
今ちょうどアフリカ南部旅の途中なのですが、毎日が刺激いっぱい!楽しい!

ネットがなかなか繋がらない(SIMなし、Wi-Fiなし🥲)のですが、めちゃくちゃ書きたいこと溜まっているので、また時間できた時にゆっくり書こうと思います☺️
よろしければまた読んでください🌷

今回も読んでくださりありがとうございました〜!