見出し画像

頼むからジャルジャルの好きなコントをオススメさせて欲しい

突然ですが私はコントが大好きです。

コントと共に育ち、コントと共に生きてきたと言っても過言ありません。

コント番組を食い入るように見てきたし、色んな芸人さんのコントのVHSやDVDを寝る前に見ながら寝る生活を10年以上続けています。

今まで、ダウンタウンはもちろんとしてバナナマンやバカリズム、東京03に千原兄弟にロバートにインパルス、キングオブコメディにラバーガールなどなど色んなコント師を愛してきた私が行き着いたコント師がジャルジャルなのです。

2020年のキングオブコントでチャンピオンになったあのジャルジャルです。

コント師にはそれぞれ特徴があります。例えばバナナマンなら「人間関係の細かい機微を面白く描いている」とかロバートなら「秋山の憑依したキャラクターに巻き込まれる博(with馬場ちゃん)といった風に。

そしてジャルジャルの特徴は?というとズバリ

「一つの設定で突き抜ける」「くだらなさの極致」「見たことのない話の展開」

じゃないかと思ってます。

初めてジャルジャルを見た時に「こんなコント見たことない」と衝撃を受けたのを覚えています。そしてネタ番組で同じコントをほぼやらないというところにミステリアスさを感じてどんどん好きになっていきました。

そんなジャルジャルですが漫才とコントを含めてネタが8000本あるそうです(狂気の本数ですね)そして2年前からYOUTUBEで毎日ネタ動画(厳密に言うとネタのタネですが)がアップしているので日々増えていっています。

そこで多すぎて何から見ていいのかわからない人におすすめコントを紹介していきたいと思います。

まずジャルジャルのオフィシャルチャンネル「ジャルジャルタワー」から選ばせていただきます。あとネタ動画とネタのタネ動画の2つあるのですが、ネタ動画はTVのネタ番組や劇場でもできるネタ。ネタのタネはネタになる設定をとりあえずやっている実験的なコントという棲み分けなのでネタ動画から選ばせていただきます。

余談ですがキングオブコントで披露した2本目のタンバリンのネタがネタのタネから進化してネタになったものです。

それではジャルジャルのオススメネタを紹介していきます。

①「めっちゃふざける奴」

  就職面接のコントなのですが、全く内容はありません。全編、ただずっと軽い下ネタの繰り返しです。僕はバナナマンとかのオシャレなコントが好きなのですが、このネタを見てから、本当はくだらないコントの方が素晴らしいんじゃないか?という風に思うようになりました。

  たぶん地上波じゃ放送できないから、ここでしか見れないです。さっき見たら500万回再生されてました。みんなくだらないのが好きなんですね(笑)

②「何回も確認する奴」

  俳優の元に新しいマネージャーがつくのですが、それを何回も俳優が確認するだけのコントです。ジャルジャル特有のしつこさと、しつこさの度を過ぎると面白くなってくる事を教えてくれるコントです。

③ 「変装」

  刑事と犯人の取り調べというベタな設定のコントで上の2本が同じボケの繰り返しでしたが、このコントはジャルジャルのコントにしては珍しく話が展開していきます。その展開のさせ方が秀逸なコントです。あとやっぱりくだらないです(笑)

④「ウルフルズに影響されている奴」

  オーディションでやってきた男の歌がどうもあのバンドが好きっぽい・・・・・というだけのコントです(笑)ちなみにこのコント、どんどん発展をしていって、最近トータス松本氏ご本人と一緒にコントやってる動画もアップされたので興味あったら探してみてください(笑)

⑤「怒鳴り返されたん気付かん奴」

  タイトル通りで説明不要ですが、これも大変くだらなくて面白いです。

わりと誰が見ても面白いと思ってもらえそうなジャルジャルのコントを5つほどオススメさせていただきました。

これ以外にも面白いネタ動画はたくさんあるし、ネタのタネ動画でもネタ動画と同じくらい面白い動画もあるので、また今度紹介したいし、彼らのコントを作る手法や着眼点とか、コントへの熱量とか、語るべき素材はたくさんあるのでそういう話も書けたらなって思ってます。

読んでいただき誠にありがとうございました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?