第二回タモンズライブ詩芸

こんばんは。タモンズ大波です。
今日リモート打ち上げが終わりまして、第二回タモンズライブ詩芸は全行程終了となりました。
関わってくれた方ありがとうございました。

前回のタモンズライブ詩芸は時の流行病コロナの影響をもろに受け、クラウドファンディングの内容が大きく変更になってしまったけど、今回は予定してたものは全部出来て大満足しております。

3月にタモンズライブ詩芸をやりまして、久しぶりの60分漫才ということで反省点を自分の中で色々精査してのぞんだ今回の第二回タモンズライブ詩芸でしたが個人的には前回よりよかったんじゃないかなと思ってます。

詩芸を人生の軸に置くと決めた以上右肩上がりは最低条件で、右肩下がりまたの名を左肩上がりは絶対に避けたい、ライバルは昨日の自分です的な神に選ばれしアスリート級の目標を掲げてます。

まず初回の詩芸の1番の反省点は体力問題。明らかに後半になるにつれてしゃべりのパフォーマンスが落ちてる。そして2番目は漫才の球種の少なさ。60分間で色んなタイプの漫才を提供する。この2つの目標を掲げて第二回タモンズライブ詩芸はスタートしました。

体力面の問題に関しては減量はしましたが何か体を動かすとかボイトレとかは決してやらないと僕の中の怠惰心部が決めたので、漫才の構成を体力面と話の流れ両方で無理のないように決めました。

そのおかげもあってか僕はパフォーマンスがそこまで落ちずに余裕を持ってフィニッシュ出来たかなと思います。

安部さんは終わりで全然しゃべれんかったとかなり落ち込んでましたが僕からしたらいつも通りですよと喉元まで出かかったので飲み込むのはもったいないので吐き出しました。

まぁ安部さんには次の詩芸で改善してもらうとして僕は見てて横のピンク人(ぴんくびと)は面白かったし、この構成で体力カバー作戦は今後も使えるかなと思いました。

そして2つ目漫才の球種の多さは第二回タモンズライブ詩芸の大きな進歩だったんじゃないでしょうか。

賞レースがあった頃はいわゆるコントに入らないしゃべくり漫才にこだわってやってましたが、そのこだわりが完全になくなり今回はめちゃくちゃ楽しく出来ました。

ボケとかツッコミとかの境界線も曖昧になり面白い会話をするようになったと思います。
今回で言うと北海道のやつとシンウルトラマンのやつとサンリオのやつは今まで的なやつなんですけどその他があることによってこれまでのやつも美味しく感じるという相乗効果が生まれました。

体が衰えるやつなんて最初僕が作った段階では全然違うしゃべくりやったのがネタ合わせしてる最中に安部にヘディングやってみてって言ってヘディングを見た瞬間10分ほど笑いが止まらなくなりしゃべくりの漫才は崩れ去りました。仕返しのごとく側転を見て15分笑われました。
気づいたらほぼしゃべりなしになりまして。
元々自分の面白いと思うことを詰め込んだものをやってたなと、懐かしい気持ちになりました。

そういう自由さがなんか作るのもやるのも楽しいなーと思えた部分なんかもしれません。

いつでもあの頃のピュアな気持ちに戻してくれる詩芸は僕にとって令和のタイムマシンなのよ、なのよ、なのよ、
自作のエコーかけときました。

そして何よりお客さんの動員が増えたこと。微増ではあるけどこれが心より嬉しいです。
コロナも終息してないのに沢山の方が見に来てくれました。
手売りも沢山買ってくれて配信も買ってくれてほんとありがとうございました。
出て行った時終わりとすごい拍手してもらって息子の発表会かと思いました。さては皆さん詩芸の親ですね。
出て行った時の万雷の拍手で終わりなんかなと思いました。そしたら安部が終わりみたいなこと言って拍手にかき消されてすべってました。
拍手の渦の中ですべるってどんな気持ちなんやろう。
なんかあの瞬間って求められてるんやーって人生の至福の時で忘れられないんですよね。
この感謝は必ず恩返ししたいと思いますのでまたこれからもタモンズをよろしくお願いします。

そしてクラウドファンディングもたくさん支援してもらってありがとうございました。
お会いした方だけでもほんと色んな所に住んでてめちゃくちゃびっくりしたしめちゃくちゃ嬉しかったです。
なんか自分の活動が全国に確かに届いてるんやなと再確認出来たというか。関東四国九州中国近畿東海北陸東北と本州はタモンズライブ詩芸のクラファンでコンプリートしました。
ほんとみんなタモンズを知ってくれた経路はさまざまで面白かったです。
1番びびったのは大宮セブンツアーのNGK公演のオープニングアクト、大宮B'zの松本扮する僕の地獄の板付きラブファントムでって方です。
しゃべりながら8度見くらいしてしまいました。
あそこから逆転ホームランで好きになってくれるなんてグリーンより奇跡です。ぐりーーーーーーんです。
あの日僕は一度仮死状態までいった甲斐がありました。
NGK800人もいたら1人は救世主はいるもんですね。
何事もやろうと心に誓わせてくれたあなたありがとう。

新潟の方が僕のトランプマンの写真を持っていて北陸にあの写真が流通してることに震えました。
でも写真見せてもらったらやっぱりトランプマンかっこよかったです。
トランプマンイズビューティフルと再確認させてくれたあなたありがとう。

言い出したらきりがないほど色んな思い出もらいましたし、活動の活力になりました。
みんな優しくしてくれてありがとう。

やっぱり漫才が好き、詩芸好きです。
この詩芸がずっとずっと出来ますように。
日々漫才師として精進していきますのでこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

今日話し合った結果次回は詩芸はお休み。
冬辺りでタモンズライブ演会を開催します。
コントライブです。
誰にも言ってませんでしたがキングオブコント負けたのがめちゃくちゃ悔しかったんです。
今回の準決勝配信も買いました。7000円突っ込みました。
甘デジやったら当たってます。
キレました。
来年まじやったります。
絶対漫才師宣言の4行後ひっくり返すような発言すいません。
でも全ては詩芸のためです。
詩芸のためにキングオブコント攻略も全力で挑戦します。
よかったら冬に演会見に来てくれたらタモンズハッピーです。
詩芸はまた春にお会いしましょう。

夜中に書いたから誤字脱字はすごいと予想されますけどごめんね。

みんなありがとう< >

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたお金はnoteの製作費、喉のお手入れなどに使わせていただきます。