その2月は見たことのない景色

こんばんは。タモンズ大波です。
皆さんにご報告があります。
2021年元旦より始めたタモンズクラウドファンディングが支援者の皆様のおかげで100万円を超えました。
本当にありがとうございます。
始めた時は当初から目標を自分の中で100万円に設定しました。
とは言え、初のクラウドファンディングというのもあり右も左もわからず情報がないので、小学生の時の夢は総理大臣です的な感覚でキリよく100万円って言ってました。
タモンズが100万円クラファンで集めたら、、、フワンフワンフワンフワーンみたいにどこかで夢のまた夢のでしたが。
あと20日を残しての目標達成は一重に支援してくれた皆様のおかげでございます。
感謝しております。

僕なりにクラウドファンディングっていうものを2年近く色々なもので勉強して始めたんですが、お笑いライブ界ではまだまだ理解が少なくクラウドファンディングをすることによって嫌な言葉をたまに目にします。
芸人が芸以外のことでお金を集めるなんて最低だ的なことを目にします。
お笑いだけで稼げないから悪あがきしてるだけでかっこ悪いというDMも頂きました。

一瞬肩入れようかと思いましたがライブお誘いしておきました。
たぶん見てくれません。

人の意見は人それぞれあるので賛同出来ない人はそれはそれで仕方ないなとは思います。
でもクラウドファンディングは芸の為にやってるってことは間違いないので、その辺は理解してもらえたらありがたいなと思います。

M-1を終えたことをきっかけに始まったプロジェクト、これからはみんなで一緒にタモンズライブを作っていきたい。
みんながタモンズライブの株を少しずつ持ってもらうイメージで、どんどん内側に入ってきてもらえる動線も作れたらまた違ったライブになるんじゃないかなと思ってはじめました。

ファンの皆さんの気持ちをこれほど考えたことはないです。
他の商売してる人は普通に考えてると思うんですよね。
どんな商品で(クラファンでいうリターン)どんな価格設定ならみんな納得して喜んでくれるのかな。とか。
これまで芸人やってきて恥ずかしながらお笑いのこと以外は考えてこなかったです。
芸人のお笑いってラーメン屋で言ったらラーメンの味なんです。
もちろんラーメン屋さんもお寿司屋さんも花屋さんもそこは追求してると思うんですけど、接客とか店の雰囲気作りとか内装とかもお客さんのこと考えたやってると思うんですよね。
タモンズ店の店主としては失格ですね。
接客なしのプレハブで知らん人ばっかりのラーメン屋のラーメンがめちゃくちゃうまくても繁盛はしませんもんね。

僕にはクラファンをコミュニケーションツールにするという夢があります。
基本ファンの方同士がコミュニケーションを取れる可能性があるかどうかでリターンを決めてます。
もちろんそんなん苦手で1人がいいっていう方にはお一人でも楽しむことも出来ます。
けど、こんなにエンタメある中タモンズを選んだってすごい奇跡ですからね。
Greeeenのキセキがe4つなら皆さんはe15個くらいのキセキです。
同じものを好きになった人は共有共感出来ると思います。
僕の変な絵の書いたタオル持ってたら一緒になんやこれとディスって楽しんで欲しいし、会員証持ってる方たちで徒党を組んで逃走中のハンターみたいに見つけた人が見つけ人に連絡して捕まえるみたいな遊びをライブの合間に出来たら面白そうじゃないですか。
僕らも給料日間近はバレないように変装するかもしれませんし、そんなんがあればまた一つ劇場に遊びに来る理由が増えていいかなと思いました。

打ち上げやランチ会ももっとみんなのこと知って仲良くなりたいと思って計画しました。
尾身尾身言うてたらオミクロン株が出てきて雲行きが怪しくなってましたが、ルールにしたがって出来たらなと思ってます。

もちろん集まったお金はしっかりライブの製作費にかけてタモンズライブ詩芸、そして演会がより楽しくより大きくなるように使います。
詩芸はリターンでみんなでつけた大事な素敵な名前です。
2021年に産まれた詩芸をみんなで大きくしていきたい。
2021年に産声を上げた詩芸がいつかとんでもない大きなところで大きなライブとして成長した時にはクラウドファンディング参加してくれたみんなでほろよいの白で乾杯しましょう!

タモンズライブ詩芸は僕らのライブじゃないです。
みんなのライブです。
これからの詩芸が楽しみです。

そしてこれからお金でやめる才能ある熱い芸人がやめずにすみますように。
ライブ界隈でも理解が深まって誰でもチャレンジ出来るようになっていけたらいいなと思いました。

これからもタモンズよろしくお願いします。

3月5日(土)
タモンズライブ詩芸
大宮ラクーン劇場
17時から
チケット2500円
オンラインチケットもございます。

こんなご時世ですが1人でも多くの方に見て欲しいです。

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたお金はnoteの製作費、喉のお手入れなどに使わせていただきます。