今までとこれから

こんにちはタモンズ大波です。
お久しぶりです。
M-1グランプリが終わりました。
突然のお別れは早朝5時。ベット上。ワンナイトラブ的な感じでのお別れでした。
もうルールが変わらない限りM-1には出れません。
言霊の力を信じて自分に逃げ道を作らないために優勝と事あるごとに言ってきましたが、3回戦敗退。
でも自信があったのは確かですし、自分なりに納得出来る漫才やったと今でも思ってますので、僕の大いなる勘違いやったんだなということで鞘を収めていただきたいなと。
M-1のお口には合わなかったけど、この2年で色んな方に漫才見てもらってかつてないほどの人のお口に合ったこと、これは僕の財産になったので、そう言う意味ではM-1に真剣に取り組んで大口叩いてよかったなとM-1には心から感謝してます。
そして応援してくれた皆様本当にありがとうございました。
ほんと心強くて嬉しかったです。
謝罪はもうしません。次のステージで恩返しします。

これからはM-1とは距離を置いた形で活動していきますのでね、純粋に尊敬する漫才師の後輩がまだまだいっぱい残ってます。
僕ら目当てに準々決勝のチケット取ってくれた方はもしよかったら会場行って応援してあげてほしいです。

さてM-1終わって安部とももDとこれからのタモンズについて色々考えてます。
ももDにはお客さん目線の意見沢山もらってます。
僕の想いはみんなが楽しんで帰ってもらう、日々の生活の楽しみになるような活動をしていきたいと思ってます。
何月にあれがあるから仕事頑張ろう的なあれです。
それに僕らの単独ライブがなれたらいいなと思ってます。

それでM-1終わってから単独ライブに定評のある方の単独ライブをいっぱい見ました。
どれも共通して思ったのはお笑いライブというかエンタメになってるなと。
映像も凝ってるし、オープニングが生バンドの演奏であったり、照明が凝ってたり、普段のお笑いライブでは味わえない要素もふんだんに盛り込まれてるなと。

野球場でも野球が面白いのは大前提でご飯が美味しかったり、マスコットがダンスしてくれたり、演出がかっこよかったり、色んな要素でお客さんを楽しませてます。

僕らもM-1終わった今、みんないろんなエンタメがそこら中にある中タモンズを選んでもらうには、そこを疎かにすることは絶対に出来ないと思ってます。

漫才が面白いのは当たり前、それプラス何か持って帰ってもらう為に考えてるんですが、それにはまずお金がかかる現実がありますので、クラウドファンディングをしようということで話がまとまってます。

クラウドファンディングで集まったお金は演出家を雇ったり映像クリエイターの方を雇ったりしたいと思ってます。

いかんせんクラウドファンディングじたいが初の試みで爆死する可能性も大いにありますが何事もチャレンジしていかないと始まりませんので、みなさんよろしくお願いします。

リターンの一例は清水園でタモンズとランチやライブ後清水園もしくはボラボラで打ち上げ、単独ライブのメイキング映像を作ってお渡し、袖からの観劇、などなど色々考えてます。

よしもととどこまで出来るかはまだこれからなんですけど、こんなリターンあったら嬉しいなんてあればね、どんどんご意見欲しいと思ってます。

あとね、大宮のロビーでも単独の日なんかしたいなーと漠然と思ってます。
ロビーのモニターで撮り下ろしのコントを流すとか、壁中に単独ライブの準備の様子の写真を敷き詰めてライブ終わり取ってかってもらうとかね。
これも劇場との相談なんでどこまで出来るかわからないけど、せっかくやったらライブ始まるまでの時間も楽しんでもらえたらなと思ってます。

まぁとにもかくにもM-1に取り組んでた時とは違う動きが始まってそれなりに刺激的で楽しいです。
漫才も自由度が増すでしょうし、でも笑いと売上両方取れないと仕事なくなるでしょうし、プレッシャーと期待の狭間で寝たり起きたりしてます。

でも出来る限り皆さんを楽しませます。
皆さんも参加してくれると嬉しいです。

これからもタモンズよろしくお願いします。

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたお金はnoteの製作費、喉のお手入れなどに使わせていただきます。