理想とお金

こんばんはタモンズ大波です。寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

12月それは別れの季節。冷え込む気温と共に人間を冷静にさせる。今年もやってまいりました。
完全実力社会にいます我々にとって目に見えるものが常に必要となってきます。
いわゆる肩書きですね。
面白いが1番大事です。今もその気持ちは変わらないですが面白いとは不確かなものだということが芸人続けてるとわかります。

ボーイフレンドという後輩が今月解散します。
宮川という男が芸人をやめます。
この男は確実に面白いです。
誰がなんと言おうと面白いです。

2年後輩で彼にはめちゃくちゃ笑わせてもらいました。
僕にはない天性の明るさとポップさを兼ね備えてて、独特のノリもあって、あいつがいると楽屋が明るくなって僕は結構憧れてました。
憧れてたは嘘です。すごいなと思ってました。

宮川がやめる理由は100%金です。
家族と生活していくのには金が必要。
こういう判断ですね。

芸人をながくやってるとこの世界に入って習った方程式、面白い=稼げるっていう方程式は幻なことに気付かされます。
昔は成り立ってたんでしょうがこれだけ芸人が増えると無理です。

僕らの仕事は下請けなのでオファーがあって成り立つもので、オファーする側は面白いで選んでるんでしょうけど面白いって不確かなもので、判断する人で面白いは違うし、宮川の面白さを知らないし、こっちの人間と宮川どっちが面白いって言われたら数値化されてない以上わからないです。
なので肩書きで判断します。
こっちの方が人気あるとか集客があるとか賞レースの結果がいいとか目に見えるものでしか判断つかないんです。
これは当然の事でなんら文句はありません。
こういう世界なので仕方がないです。
僕がオファーする側ならこのファイナリストより宮川の方が面白いと断言出来るんですがそんな人間はごく僅かで、こういったメカニズムで仕事は減っていきます。

ボーイフレンドと同じM-13回戦落ちの僕らがなぜまだやれてるかと言うと劇場の人間が面白いと思って判断してくれてるからだけです。
僕がオファーする側なら宮川の方が面白いと断言出来るの僕が劇場で宮川がタモンズですね。

なのでオファーする人がテレビの人たちやルミネの人たちになるとその影響力が及んでないので仕事はないです。

劇場も人が変われば仕事も変動するでしょうし、劇場も売り上げをあげないといけない以上同じ面白さなら肩書きを取らざるを得ません。

なので完全に明日は我が身です。
いつ引退の2文字が迫って来てもおかしくないです。
宮川の気持ち痛いほどわかりますし、先輩としてオファーする側に回れなかったこと非常に情けなく思います。

ちょっと前から報告は受けてましたが、こういう報告を受けるたびに力が欲しいと思います。

今まで数えきれない尊敬する人間がやめていきました。やめる理由が人の数ほどありますが理由が金の場合仕事を与える側になれたらなと毎回思います。
自分の力のなさを悔やむばかりです。

ナミダバシという漫才師の後輩も解散しました。
ナミダバシの漫才が好きでしてねー劇場で一緒になるとよく袖で見てました。若くて才能しかない二人も残念です。
12月はね、色々ありますよね。

僕は何度12月がやってこようがやめたくないです。
ずっとタモンズでいたいです。
なので今年までM-1という肩書きを全力で取りにいきましたが無理でした。
ので、来年からは四方八方の肩書きを全力で取りにいきます。

まずは単独ライブの集客。チケット何枚売れたが吉本を動かすには1番効果的なんでね。いいもの作ってタモンズチケット売れるらしいで肩書きを取りにいきたいと思います。
皆さん奮って単独ライブご参加下さい。オンラインチケットも買って下さい。
12月30日タモンズ単独ライブ
下北沢系シアター系
幕張イオンモール劇場
16時から17時
オール新作コントライブ
3月頭くらいに大宮で60分か90分かの漫才単独ライブも予定してます。
こちらはずっと漫才します。
年に2〜3回予定してます。
品質完全保証。よろしくお願いします。

そしてキングオブコントも肩書きチャンスなので参加しようと思います。二転三転してすいません。先のことなんで確定ではないですが、もう背に腹は変えれないです

単独ライブ終わったら毎週ラジオやろうと暗躍してます。うまく行くかわかりませんが出来るようにお願いしようと思ってます。先方さん次第なんで無理かもしれませんがフリートークは自身があるので出来たら面白いことになりそうなのでこれは祈っといて下さい。

そして新たに1月から導入しようと思ってるのがクラウドファンディング。皆さんから支援募ってお金集めれる芸人の肩書きを取りに行きたいと思います。

野田ゲーも数字が日に日にメディアを騒がせたように西野さんがクラファンの度にニュースになるように、数字って人の目に止まります。
よってそれは肩書きになります。

クラウドファンディングのリターンは元旦にリリース出来るように今チームで動いてます。

無理のない範囲で支援していただいたらなと思ってます。

もちろん面白いは最優先にこれからも追求していきます。面白いを続けていけるように肩書きを模索していきますので皆さん是非来年からもタモンズに力を貸してください。

今年もあと1ヶ月。早いですね。最近は毎日近所の公園でコントの練習してます。午前中は娘と公園行って午後は安部とコントの練習。近所有数の変態です。

年の瀬は是非タモンズ単独ライブで笑い納めをよろしくお願いします。

そして宮川とのラストマッチは16日大宮です。まっこんをボーイフレンドとして観れるのも僕は最後になるんで皆さんもよかったら大宮に来て一緒に目に焼き付けましょう。

ではおやすみなさい。

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたお金はnoteの製作費、喉のお手入れなどに使わせていただきます。