時代の転換期

こんにちわタモンズ大波です。

まずはご報告から。2月20日に開催されるタモンズ単独ライブネタの晩酌のチケットが完売しました。オンラインチケットは無限にあるんですが、客席は完売ということで。ほんとにみなさんのおかげです。とんねるずさんよりみなさんのおかげです。客席完売なんてよくあることやろって思う方もいらっしゃると思いますが、ことタモンズに関してはかなりの快挙で、昔は単独ライブで満席はありましたが、その当時は手売りもしてましたし、先行でほとんど売れるなんて初中の初でしてどんな顔していいかわからなかったです。ありがとうございました。リピーターになってもらえるようネタ頑張ります。

そしてstand.fmでタモンズがやってる超熟成ラジオが話題のチャンネルに載りました。やったー!これでよりたくさんの人に聴いてもらえるチャンスが増えます。みなさんの追い風のおかげです。これからも僕らのこと酢飯やと思ってうちわであおいでください。よろしくお願いします。

さて noteですよね。何を書こうかなと思ったんですが、しゃべるほどのことでもない僕のことでも書こうかなと思います。

今巷では200年に1度の時代の転換期なんて言われてます。

イギリスで産業革命が起こったり日本で明治維新が起こった時みたいな感じです。そういう時は決まってテクノロジーの進化が時代を動かし人の価値観をぶち壊します。色んな人が今まで大事やと思ってたことが大事じゃなくなってきます。僕らが子供の頃はゲームやってたら怒られてたもんですが、テクノロジーの進化でゲームすごいやつが頑張って東大行ったやつより稼いだりします。今までテレビ出てない芸人イコールゴミ芸人やった価値観がオンラインが進みテレビに出てなくても人気あるYouTuberも出てきたし、やっていける芸人の方法も増えてきました。

そんな時代に立ち会えたのはすごいラッキーやと思います。これからのどうなるのかワクワクですね。

そう考えると僕自身も色んな転換期がありましたね。

まずは小学校低学年の時。僕の家は貧乏でおばぁちゃんに育ててもらいました。と言っても周り全員貧しかったんで自分が特別貧乏って感覚はなかったですが。ラッキー地区出身です。

当時ばぁちゃんに勉強しろとか一回も言われたことがなく早く寝ろとも言われたことありませんでした。なので同級生が21時に寝る所を僕は破格の24時くらいまでテレビ見てました。法治国家の重要性を痛感しますよね。

その時見てたのがすんげーベスト10っていう番組。千原兄弟さんMCの伝説の番組。めちゃくちゃ面白くて刺激的でした。しかも学校でこんなに面白い番組夜更かしして見てる人間は僕だけ。パクりたい放題。次の日学校ですんげーの真似事みたいなことを学校でやったら、あら大変、激オモロ人間の誕生です。一気にスターダムを駆け上がり一世風靡します。完全なるドーピングにより。外壁だけめちゃくちゃ豪華やけど中身は全パクりのびんぼっちゃ状態ですが人を笑わす快感に体をつからせるには十分でした。

最近自分が学校で人気者になったことをばぁちゃんに言うと、その番組の人らに幸せを与えてもらったんなら、次はお前が与える側にならんとあかん。それが使命って言うんやって言われました。当時意味がわかりませんでしたが、なんかその言葉は今でも残ってます。その時くらいからぼんやり芸人になりたいと思い出したんやと思います。

そして中学生になって僕も御多分にもれずダウンタウンさんにどっぷり浸かります。ビデオデッキを手に入れた僕は天下無敵。テレビも全部見て録画をし、思春期の僕はAVorDTの生活が何年も続きました。

ビデオもDVDもCDも全部買いましたね。今考えたらどこにそんな金があったんかわからないですけど、買ってました。法は犯してないと記憶してます。部屋のコンポでWOWWORTONIGHT聞きながら遺書を読む毎日。宗教ですね。フランシシコザビエルの肖像画の聖書のところが遺書でした。受験期の英語のターゲットって言う単語帳よりボロボロでした。そりゃ浪人するわ。

そのままNSCに入学。ダウンタウンになるんやと息巻いて入ったが一瞬で無理やと気づく。だって同期みんなダウンタウンさんに憧れてるのにみんなやめて行くんですもん。入ってみて凄さが計り知れないことを知り、なれない、ウケない、真似事じゃ無理を痛感してみんな悩む。

その時に出会ったのがくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンでした。正直脳天ぶっ叩かれた気分でした。長らく信じてきた物とは全然違うのに破壊的に面白い。なんやこれ。それはまさしく二人のノリでした。せいせい高校の同級生やからこそ出来るノリに心鷲掴みにされて気づけがザビエルは遺書からラジオに持ち替えてました。

大波の転換期、火曜の深夜にやってたので、僕は爆笑問題カーボーイは聴いたことありません。好きやし聞きたかったけど、くりぃむさんの裏は聞かないと心に決めてました。信者の鏡。

火曜のオールナイトやりたいが目標になり、出たい番組はオシャレイズムになりました。(ラジオ内で上田さんのピンの番組が増えて有田さんにイズムあんのよーって言ったって言うエピソード聴いて僕もイズムあんのよーって言いたくて)

なのでこの間すえひろちゃんのオールナイトでタモンズの名前だしてくれた時はめっちゃくちゃ興奮しました。

そこからかな、二人のノリをコンビの大事な部分に据えたのは。これはほんとに転換期でしたし、いまだに全159回を繰り返し聞かせてもらってます。聴いた回数結構自信あります。

そして最後の転換期はコロナ期に出会った革命のファンファーレ。

これは前にも書きましたが、僕に作ったものを皆さんに届けるまでが責任やと身をもって教えてくれた本です。目から鱗の連続で世の中がこんなに動いてることを教えて頂いてそれから色んな物にチャレンジするきっかけをくれた本。今はザビエルの本真っ赤かです。

これからも勉強させてもらいたいです。

こんな小生でもざっと4回の転換期を迎えて今に至ってます。

言うてることちゃうやんけとかよく言う人いますが、当たり前ですよね。世界が転換期ですもんね。自分がいいと思ったことをやるのが正しい、失敗したらごめんちゃいですね。

そんな僕らですがこれからも応援してください。

最後に告知です。

2月20日タモンズ単独ライブネタの晩酌。オンラインチケットのみあります。大宮ラクーン劇場ホームページからオンラインよしもとに飛んでオンラインチケット買えます。

3月30日劇場版超熟成ラジオ。幕張イオンモール劇場にて。タモンズ二人だけのトークライブです。会場オンラインとも500円。2月3日から先行予約です。是非買ってください。

stand.fmと言うアプリで超熟成ラジオというラジオやってます。無料で全部聴けますので、是非フォローいいねよろしくお願いします。

YouTubeでオリの晩酌というチャンネルやってます。オリックス応援チャンネルです。野球好きはもちろん野球知らない人も楽しめる立て付けになってます。こちらも是非チャンネル登録高評価お願いします。

インスタやTwitterで情報発進してますのでフォローしてみてください。

長々すいません。

では終わりでーす。




よろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたお金はnoteの製作費、喉のお手入れなどに使わせていただきます。