師走のタモンズ

こんにちはタモンズ大波です。
早いもんで2022年が終わろうとしてます。
年末になったらnote書こうと思ってたんですが気温が耐え続けて寒くならなかったので控えてました。ようやく本日10℃を下回りそうなのでダウンを着て筆を取りたいと思います。

少し早いですがみなさん2022年も大変お世話になりました。
2021年にM-1という人生の中枢に居座り続けた目標を失い、どうなることやらと不安でしたがみなさんのおかげで芸人人生最も充実した1年となりました。
特に売れたとか世間的なすごい結果を残したわけじゃないですけど、春と夏に詩芸を開催できたこと、これこそが幸せでした。
やはり60分みなさんの前で漫才出来るっていうのが全てで、それを開催出来るために日々動いてるんだとそれが人生の中枢に居座ってた目標なんだったんだと実感しました。
M-1やと思ってたものがM-1の奥にはそれがあったんですなー。
隠し扉は渦中にいては気づかないもんですなー。

今は劇場やみなさんの支持でなんとかやれてますが、それは永遠ではないということも理解してます。
今流行りのSDGs持続可能な開発目標の中に詩芸を組み込むためには日々の舞台はもちろん新しい取り組みもして1人でもファンを増やさないといけません。
その一つがキングオブコントですね。
去年から本格的に参戦したんですがもろくも敗退。キングオブコントは準決勝は配信買って見て本番はテレビで見ましたけど、あまり笑えませんでした。
M-1の決勝もほぼ笑ったことないです。
めちゃくちゃ面白いんですけど渦中にいると勉強の意識が強すぎてしっかり見すぎて笑えないです。
キングオブコントももちろん全組面白くすごいなと思ったんですが笑ってなかったということは私の中のコント師の血がたぎってきた証拠。
だって去年までのキングオブコントは笑って見てたし。
今年のM-1の動画もめっちゃ笑ってます。
これはいい傾向ですね、決勝メンバー準決勝メンバー意識してる。あきらかな嫉妬と羨望の眼差し。コントを頑張る土台は出来ました。
どんどんいいコント作って更に時間を割いてあの赤坂のでかい山を登りますよー。
その第一歩に1月21日有楽町シアターでやるタモンズライブ演会。オール新ネタコントライブです。
現状では足りてないのは重々承知。ただ伸び代はインフィニティなはず。演出に森保と堂安入れたい。ジャイアントキリングじゃい。

そしてクラウドファンディングも今年から初めて今やってるのを含めて3回目。
皆さんにはめちゃくちゃ支援してもらいました。
それと同時に皆さんと触れ合えたこと、タモンズにとって財産になりました。
こんなにもたくさんの人が応援してくれてるんだと生で感じると活動にブーストがかかります。
もし自信をなくてくじけそうになったらみんなのことだけみんなのことだけ思い出せってアンパンマンたいそうの歌詞変えたいくらいです。
ありがとうございます。

皆さんから集めた支援がたまりましたので来年の春から全国ツアーをスタートしようと思ってます。
これが来年の軸になると思います。
今から楽しみで仕方ないです。
今の所打ち合わせで決まったのは、基本全国を車で回ること。安部さんの運転。大波は春までに免許取得するか悩み中。セブン号を使わせてもらえそう。全面塗装の車で全国を回る。目立つ。月に3連休を一つ作りその3日で3県くらい回れたらな計画。経費は決まってまるので無駄遣い厳禁。道中は動画を回してサービスエリアでの無駄遣いを厳しく取り締まり打ち上げの酒もビールを取り締まり発泡酒に、その様子を旅系YouTubeとして新たに流す。春先に大宮でやる詩芸を皮切りにスタート。といった流れですかね。今から非常にワクワクしてます。
はなして売れてない芸人が本当に全国ツアーできるのか。
売れてないバンドが車で全国ツアーは聞いたことありますけど芸人は聞いたことないです。
全国のみんな安い詩芸やれる小屋紹介してください。
そして打ち上げ出来る現地の美味しいお店も。
いつも配信で見てくれてるみんなに会いに行けるの楽しみにしてます。
現地の美味しい店で一緒に宴やりましょう!
ワンピースのなんとか編終わりの感じで盛大に、製作費が底をつきそうな場合は野良飲みでいきましょう!
皆さんから集めたお金で皆さんに助けてもらいながら漫才師で死ぬという夢へ向かって歩かしてもらいます。


M-1やってた時より明らかに充実してます。
人生に絶望してたけど結局人生って楽しませてくれますね。
どんな状況でもまた次から次へと楽しみなことが訪れるもんなんですね。
どっかの県で何時間も運転して行ってお客さん0人叩き出したらまた絶望味わうんでしょうけど、その時はYouTubeで絶望流すんでそれはそれで面白そう。
成功しても失敗してもいいリャンメン待ち全国ツアー。
ワクワクするぜ2023年。

来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたお金はnoteの製作費、喉のお手入れなどに使わせていただきます。