体感ジェダ相性表と一口対策 ※メモ



ダイアはジェダが右側です。

デミトリ

不利。結構ガッツリ不利。昇竜と弾がキツすぎる。
近距離での択はもしかしたら拒否りやすいほうかもしれないし、対処法はあるっぽいけどそれ込みでも普通に不利だと思う。
最低空滑空からの差し込みを意識するのと、弾に付き合わない選択肢を出したい
デミトリ7ジェダ3くらいのイメージ

モリガン

不利。ただデミトリよりはマシかも
弾の出る位置がデミトリより低い上、空中でななめ下に飛んでいくから弾の圧力が少なめ。
ただ昇竜はきついのとホバー中段がやや重たい気がする。火力差もなかなか厳しい。
モリガンはセーガの対処にちょっと困るフシがありそうだから、着地にソウルフィストが刺さらないように気をつければ立ち回りは結構気持ちよくなれそう
モリガン6.5ジェダ3.5くらい

レイレイ

微不利から不利ぐらい
通常技の相性は悪くないと思うし、ホバー大pとかは特に押し付けやすい部類のキャラだと思う
ただ対空物投げが結構めんどくさい。バックジャンプセーガが咎められるのはかなりダルい
インファイトに寄せた立ち回りを意識できれば微不利から五分に傾くぐらいまでありそう
現時点だと6-4くらい

リリス

サンプルがあんまりないから微妙だけどモリガンより不利な気がする
ソウルフラッシュが置きとしてかなり機能するのが最大の要因
ただ差し込みの高度をバラけさせて弾を撃ちづらくさせられればかなり良さそう
しかしこいつも昇竜持ちなので楽は全くできない。
6.5-3.5くらい

獣族 ⛄️🐈‍⬛🐺

ここからの獣族三連続は全員ガン不利 終わってる
キツい要素はジェダの喰らい判定が大きくてステップや飛び込みと噛み合いやすいこと、獣族は大抵リターンがアホなのでリターン差の影響をもろに受けることなど。
獣族嫌すぎてあんまり対策ねってません。他キャラ出したすぎる。

フェリシア

ガン不利。絶対不利。フェリシアでキツイのは5lkとjhp。ヤバスギ
対策は気合のアバガと5mkを意識させることぐらいな気がするけど…
正直まともな回答はまだ見つかってない。
7-3とか、それよりもっとひどいかも

ガロン

不利。技の判定は強いし、ビーストキャノンのリターン差、空中性能も辛い。地対空もかなりキツい。対策はしっかりとは見つけられてないです。
7-3から8-2くらい。同ランク帯のガロンがあんまりいなくて、自分のガロンを使う経験値が少ないのもこの曖昧な評価の原因ではある。

サスカッチ

言うまでもなく不利。ジェダより技の硬直全然ないのにダウン取れて回転いいのおかしくない…?
まあ文句は言っても仕方ないので対策。
基本ジェダは飛んでるから投げ択は振りづらい…気がするので、地上で技を押し付ける意識があるといいのかなぁ…
基本はサスカッチ側の対空技が立ち回り増えると思うから、それも差しあいの形に持っていきたい。
ダイアは他2キャラと同じぐらいな気がする…

オルバス

飛び道具が相当めんどくさいけど、オルバス側もジェダの攻めを拒否する方法があまりないので、音波を出させない立ち回りを意識。
泡ハメもある程度は抜けられる方だと思う。 
ただ、そんなこと言っても判定負けしたり飛び道具の処理に困ったりはする。
6-4か5.5-4.5だと思う。強キャラの中ではかなりマシな部類。勇気を出して選出しよう。

バレッタ

回転の良い弾と地対空技がジェダに噛み合う。有利はどうあがいてもつかない。ただ、二段ジャンプの着地にこっちの大技を噛み合わせられたり、弾撃ちモードと対空を見てるモードは両立することがあんまりないから、対空を見てるときは低空や下がりセーガを、弾撃ちは高め滑空やセーガを。
セーガは無条件にポンポン打ってると普通に飛び込みの良い的なので要注意。
ちゃんと対策すれば6-4とかに落ち着く気がします。
(もうちょっと不利かも…)

ビシャモン

これも弾がややキツ。ただ、昇竜を立ち回りで出せなかったりジェダが嬉しいこともボチボチある。
ビシャモンの強い通常技で地対空、空対空、地上の差し合い全て制圧されてる感はある。低空jhp先端押し付けはある程度行けそうなので、画面位置押し上げを意識する立ち回りが良さそう…?
同ランク帯にビシャモンいないし、あんまり警戒する必要もないかも…
6-4ぐらい。バレッタよりはマシ説ある。

Q-bee

サンプル少なめなのでなんとも言えないけどかなり不利だと思う。体がデカいからqbの強みを押し付けられやすい。判定の強くて長い技もジェダ苦しいし、低姿勢もジェダ側はおいしくない。蜂蜜投げるやつもあんまり相性良くない気がする。
対策としてはとりあえず飛んどくことかな
地対空あんま強くない気がするし、空中セーガも対処ダルそう
あと2mkを信じる
地上戦付き合おうと思ってはいけない
7-3とかそんなもん

ザベル

最近ザベルがジェダのほぼ上位互換なんじゃないかという気がしています。
まあ差別化点として一番大きいのがセーガ。実際対処が簡単な方かと言うとそうでもなさそう。ただセーガをみて硬直を狩れる距離が随一だと思うので撃ちどころも注意。
あと空対空と地対空がゲロ強いので飛び込みはあんまり多用しないほうがよさげ
これも遠目で2mkを噛み合わせたりとかするぐらいじゃないかな…
くらい判定は決して小さくないからハメパターンとかはないでもなさそう そんな開発力ないけど
こいつも7-3つくんじゃないかなぁ…

アナカリス

来ました、胸を張って五分と言えるやつ。アナカリスもジェダもどっちも楽しい思いができる組み合わせです。ただ、さも有利みたいな語り口調になってますが普通に五分なので、対策できる所はしっかりしましょう。
高度にほぼ関わらず、jhpがかなり機能します。低空で押し付けるも良し、空対空で利用するも良し。それだけでは火力不足になるので、しっかり寄ったときに空中チェーンもすること。ただ、棺の舞や2hpなど対空手段を多くアナカリスは備えているのでバッタしすぎないほうが効果的。バッタによった立ち回りも時々見せるぐらいなら◯
アナカリスは諸々の要因で対策も伸びるね
5-5です

ビクトル

マジでわからん。まあ微不利か五分な気はするけど使ったことも対戦経験もない。本当に分からない。
まあ対空割と強そうなのと攻めのループを拒否りにくい…気はする。
ダイアは出せません。そもそも数がいない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?