見出し画像

明日は面接。塾通ったことないけど、家庭教師やってみる。

8月末で、保育の職場を退職。

昔の同僚から、専門学校の非常勤講師の依頼を受けて、

9月いっぱいは退職手続きやら、

オンライン授業の準備やらで

やることをこなした月だったな~。

一息ついたときに、

フリーランスの保育士を始めるまでの間、

アルバイトで生計を立てようと思い、ハローワークへ。

たまたま見つけた家庭教師のお仕事に

興味があって、見学へ。

すると、有り難いことに

「やってみて、無理だったらやめてもいい。」

「やる気があることが大事」

との言葉をもらい、自信が持てない私の背中を

なんだか押していただいた。

面接する気なかったけど。

生徒さんも、目的をもって塾や家庭教師を

通ってくる。

学校とはまた違って、孤独だったりする。

生徒さんと一緒に、勉強させてもらいながら

孤独な空間で

寄り添っていれたらいいな、

あと、週1から始められるのが魅力だな、

なんて動機で

明日、面接受けてみる。

見学で、ものすごい積極的に

対応していただいたから、

受かると思ってはいるけれど、

緊張はするよね。

フリーランスの保育士として、個人で

起業しようと思っていることを

家庭教師の会社でも

ハローワークでも話してみた。

意外にも、「いいね」との反応を返してくれる人が

多くて、驚いている。

社会は思っていたよりも、優しい。

それは、きっと今の私が

社会は優しいはずだ、と信じているからだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?