見出し画像

ゼラオラ旅行記(シティリーグ壱岐)

青々とした木々と照りつける日差しが夏を感じさせる中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。はい。私です。ハンバーグではありません。
私は今回、シティリーグS4にて、長崎県は壱岐島まで遠征に向かいました。ポズの民、キャットの民にゼラオラ(のぬいぐるみ)を見せつけ
「俺はこいつと旅に出る!」
と語った4/30、翌日はのんびり過ごし、5/2移動日がやってきました。今回私はシティリーグに挑むに当たり、ゼラオラデッキを使おうと思いましたが、なかなか回らず困っていました。構築をいじることはないと思いましたので、なつき度をあげようと考えました。つまりそういうことです。

バス待ちゼラオラ

バスはさほど混んでおらず、ゆったり空港へ。

ゼラオラ、そらをとぶ!

あまねくひこうタイプたちの仲間入りを果たしつつ、空へ羽ばたく。目的地は馴染み深いが空港へは初上陸の福岡空港へ。そこから地下鉄に揺られること7分。目的の地、博多へ。

レントラーが仲間入り

長き移動の疲れを癒やしつつ、余裕はなさそうと読んでスリーブ入れ替え作業を実施。1日目が終了。
2日目

キャリーバックを忘れていることに気付かない

余裕を持って博多埠頭に入る予定が、キャリーバックを忘れたことにより無駄な往復を産んでしまった。まあそれも旅の思い出ってことで。

とてもいい景色

入場無料の塔の上から、海と街を一望できたのはとてもポイントが高い。

チケットヨシ!

無事ジェットフォイルのチケットを購入し、乗船。

島に来ちゃったね

割と余裕のある時間にホテルに到着。レンタルの電動自転車があるとのことで、自転車にて移動。悩んだ末に向かった先は…

聖地

結局紙オタクなんだよな。

ゼラオラを使うゼラオラ

島民の方々と交流ポケカ。この時点で明日はゼラオラ確定だなと感じた。

帰りに雨に降られたゼラオラ

安定の雨男。
いや、ゼラオラには性別はないはず。雨ゼラオラ。
明日のために早めに就寝。


いい朝

朝は早い。早めに会場入りし、ゆったりしようという算段。完璧なプレイング。



ついたね

今日のゼラオラ、何か違う。そう確信しつつ会場入り。会場でサイトウコウセイ選手が来ると聞いた。やはり壱岐。バーサーカー達の楽園の異名をもつ聖地。心を落ち着け、予選開始の時を待つ。

予選結果

やはりゼラオラ、何かが違う。

嘘じゃない決勝トーナメント

予選で負けた方との再戦、お弁当をご一緒しつつ、決戦の刻。

強すぎるだろ

トナメ1没。まあ、仕方ない。強かった。
嬉しさと悔しさ、それらがせめぎあう中で、今日は忘れられない一日になることは間違いないと確信。

近くの神社へ結果報告

手札事故芸人とは思えないほどの善戦。ポズでこんなことしてたら「お?偽物かぁ?」なんて言われてしまう。誰がひっぱり磁力芸人だ。芸人の称号多いって。

大吉で喜ぶゼラオラ

嬉しいね。ポケカの原点にして、僕の大好きなポケモンでデッキまとめに自分のデッキを載せられたことを喜ぶことにする。あとはバーベキューだね。

バーベキュー前の決戦

本物でした。天才的に事故った挙げ句、相手のプレイングもミスなく撃沈。強者が多すぎる。

今回唯一のゼラオラ抜きポイント

肉が美味い。赤身。年老いた胃に優しい。(23歳)
サザエも美味しくてここは楽園だと確信。
次は誰かと一緒に行きたいね。



い つ も の

今日もいっぱい頑張ったね。


バス待ちゼラオラ2

どんな旅にも終わりは付き物。早朝ポケカでもしっかりデッキの強さを再認識しつつ、郷ノ浦へ。
一緒にアジフライ定食を食べ、お土産を買った戦友に感謝しつつ、港付近を散歩。

潮風を感じるゼラオラ

名残惜しい。また来たい。そんな想いに包まれながら、島をあとに。


なみのりとそらをとぶが使えるゼラオラ

故郷(広義に解釈)を後にし、保安検査通過。BGMはもちろん、弾幕アマノジャクRIJwinterのアーカイブ。あれまじで何度でも見たい。全人類みろ。あの神プレイを。

ただいま

幸せな時間は終わりを告げ、またいつもの日常へと帰る。だが間違いなく言えるのは、たしかに強くなったという自信。例え運だけだと言われても、トナメ上がった結果残ってるし。結局最後は運だし。
まあ残りの土日はゆっくりしようかな。

結局紙オタク

ゼラオラはまだ戦い足りなかったって。
可愛いね。

おまけ(本編)

せっかくなのでデッキの話もしておこうかなと。

今回の使用デッキ

先に言います。レジエレキミライドンのほうが絶対安定してるし強いです。でもゼラオラのほうが僕の性癖に刺さるのでゼラオラを使いました。ゼラオラが好き。

ゼラオラV
下3上各2なのは、それぞれ1体立てばいいという考えのもと、他の枠のためにこうなりました。
ジバコイルV
マナフィ、お前だけは許さない。
ミライドンex
バトルVIPパス。アギャス。
かがやくゲッコウガ
やっぱドロソ大事。
イキリンコex
やっぱ以下略
ネオラントV
結構迷った1枚。ほしいときにサポートを呼べて、終盤のハイパーボールに意味をもたせられることから採用。
ハイパーボール
バトルVIPパス(にする)
エレキジェネレーター
パチンコ楽しい〜
あなぬけのヒモ
2でも結構ほしいところで引けないがこの数が妥当と判断。
勇気のおまもり
打点ずらしがとにかく偉い。
すごいつりざお
今、このつりざおがすごい!真面目に言うとエレジェネのヒット率上げつつ序盤に落とした進化先を戻せるので採用必須。
ポケギア3.0
お前のおかげで本当に助かった。
ネストボール
やっぱ以下略
こだわりベルト
合法的に打点伸ばせるヤベーやつ
森の封印石
いかづちスターを撃たないときに、無駄なVstarパワーを消化する。お前にどれだけ助けられたことか。
ツールジャマー
なんだろう…こだわりベルト貼るの、やめてもらっていいですか?
ともだちてちょう
お前のおかげで序盤ボス2枚トラッシュに絶望を感じない。
ロストスイーパー
なんだろう…冬にするの、やめてもらっていいですか?
ボスの指令
説明不要の強カード。
博士の研究
研究しないと始まらない。
ナンジャモ
第2の博士枠。ロスト対面ではしっかり使っていきたい。
ツツジ
奇跡よ!起きろ!
ビーチコート
逃げエネ消せるの偉い。
ロストシティ
マナフィ、お前だけは許さない。
雷エネルギー
13が一番固いかな?コンパスの13ってキャラとてつもなくえっ

はい。
動きとしてはとりあえずさっさと技を撃つ。それだけです。最速で駆け抜けるいかづちとなることが、このデッキで勝つために必須と言えるでしょう。
もっと安定する構築はあると思います。回すならばまず、ゼラオラのなつき度を上げましょう。そうすればサイドからかがやくゲッコウガを連れてきてくれます。

陽キャに気に入られて怯える私

…なんか違うんだけどこれはこれで可愛いから許された色違いゲッコウガと、ゼラオラのツーショットで締め。ではまた、次回のゼラオラ旅行記で。

かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?