見出し画像

LINEスタンポ(売上編)

最近LINEスタンプをチクチク作っており、6月は9種類、7月は5種類リリースしました。リッリース。
まだまだ作りたいスタンプの案があり、ひよこだけでなく色んなアニマルで今後も作り続けていく所存です。

そんなわけで、今回は今まで作ってきたLINEスタンプのことを書いていきたいと思います。
長く書くのはめんどっちーし、読むのもめんどっちーと思うので、とりあえず気になってる人が多いであろう売り上げについて書きますです。


いまさらLINEスタンプって儲かんの?

LINEスタンプのクリエイターズスタンプが出始めたころはめちゃくちゃ稼げていたと思うのですが、現在はクリエイター側の取り分が減っているうえ、誰でも気軽に作れるようになっているので、儲ける目的でスタンプ作る~っていう風に考えている方は考え直した方がいいかも知れませぬ。

取り分については、クリエイターズスタンプが出始めたころはクリエイターが100%報酬を受け取れていたのですが、少し安くなり、またまた少し安くなり、結局今は1スタンプ売れて31円くらいの取り分になってしまっているわけです。で、現在ぼくの出している最新のスタンプIDが17676993なのです。このIDは実際に販売に至っていないスタンプも含まれるのでライバルが1千7百万を超えているわけではないのですが、まあヤベー数いるってことはわかりますよね。この中で頑張って100個売っても3000円くらいの収入なんです。時給1000円だとしてもたったの3時間分。とほほ~なわけです。

もちろん人気者や、バズって注目を浴びているスタンプもあるので絶対に儲からないってわけじゃないのですが、まあ、普通に可愛いだけのものでは難しそうだな~って感じております。

ぴよたそスタンプで売れてるのはこれぞ

Screenshot_2020-08-08 ぴよたそアニメーションスタンプ - LINE スタンプ LINE STORE

Screenshot_2020-08-08 ぴえん動物園 - LINE スタンプ LINE STORE

2020年8月8日現在ぴよたそスタンプの中で(勢いよく)売れているのは「ぴよたそアニメーションスタンプ」と「ぴえん動物園」で、出して1か月でそれぞれ3万円ずつ(約3000個?)売れてる感じです。個数で見ると結構ありがて~数売れてんね~って感じなんですが、これで食っていけるぜ~ガハハ!ってなるほどではないです。
それに、発売開始して1か月が最も売れて、そこから日を追うごとにその勢いがゆる~~くなっていくので、こんなもんじゃあ今後やっていきたいことにはまだまだ足りない感じなんです。とほほ~。(とはいえ、購入してくれた方、利用してくれてる方にはひじょ~~~に感謝しております!一人一人の靴をなめたいほどに!)

アニメーションスタンプは今までのスタンプの中でも可愛く作れた自信作なので、単純に可愛さで売れたのかな?って感じなのですが、ぴえん顔の動物でいっぱいの「ぴえん動物園」は完全に狙った感あります。「ぴえん」という言葉が流行ってからしばらく経っていたので、普通なら攻めてもしょうがないタイミングだったのですが、どうぶつの森で人気のあるキャラ「ちゃちゃまる」がぴえんの顔だったことや、ぴえん顔のキャラクターが襲ってくる「ぴえん」というホラーゲームがYoutuberの間で流行っていたこと、またLINEスタンプで「ぴえん」というキーワードを含んだスタンプが少なかったので、ぴえんだけに特化したスタンプを出せば売れるのでは~?って思って作ったらほどほどにうまくいった感じです。

このことから、結構検索してから買う人っているんだな~ってわかりますね~。LINEスタンプの検索はタイトルと本文が対象としてひっかかるようになっていて、売れている個数に応じて表示される順番が優先されていく仕様だということが分かってるので、検索されている数が多いけどライバルがそこまで攻めていないキーワードがあればスタンプ作っていきてえな~って考えています。

まあ、とはいえ今いるぴよたそ好きの方にいっぱい使ってもらえるスタンプを作るのが優先にしたいのですがね。でも、分析した結果、おいしそうなキーワードが見つかったら好奇心が抑えられる気がしませぬ~~。

逆に思ったより売れなかったやつ

基本的にゃ、いずれもそこそこ売れてくれ~って思って作って、工夫して売っているものなんですが、それでも売れなかったスタンプはありますよよよ~。(それこそぴえん)

Screenshot_2020-08-08 なんでも褒めラニアン - LINE スタンプ LINE STORE

その一つが「なんでも褒めラニアン」ですね。まあ、これに関しては自分の中で売れない気持ちが過半数を超えていたので納得ではあるのですが、思っていた以上に売れてないんです笑
「ポメラニアンのイラストを増やしてください!」的なお問い合わせがぴよたそに届いたことがあるので、こいつぁイケるんじゃないかい?って思ったのですが、今や火薬すら入ってない不発弾(鉄の塊)を見てるような目で売り上げをみています。

売れなかった原因は星の数ほど思いつきますが、単純につかいづれ~ってことが大きいかと。

Screenshot_2020-08-08 ぴよたそBIGスタンプ - LINE スタンプ LINE STORE

あとは「ぴよたそBIGスタンプ」ですね。
売れてる数で言うとほどほどには売れてるのですが、BIGスタンプという新しいジャンルにいち早く参入したのにな~っていうがっかり感。もういちど言いますが、ほどほどには売れているんですけどね~。
だって、でかいんですもの。グループとかで使うと他の人の会話とかすぐに見えなくなってうざいんですもの~。BIGスタンプだからこそできる面白い要素ってのが特にないので、通常の倍の値段出して買うようなものでもないですよね~、わかる~。

実際BIGスタンプは使われている頻度も結構少ないでやんす。身近な友人とかは「使ってるけどな~」って言ってくれてますが、やはり使用頻度は通常のスタンプの方が多くなっちゃいますよね~、わかる~。


と、まあ今回はここまでにしときます。次は最後の方にちょこっと触れた「LINEスタンプの使用頻度」について書きたいと思います。
LINEの管理画面では、どんなスタンプが使われているか細かく見ることができるので、そのあたりについて触れていきます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?