見出し画像

メルカリで要らない野菜を売ったら3万円になった話

※本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ちほです♪
突然ですが、みなさんはメルカリ使ってますか?
今は老若男女様々な方がメルカリ使ってるんじゃないかな(´▽`)

私もメルカリヘビーユーザーで、歴は約5年になります。

買うことはもちろんですが、売ることも多いです!
自分では要らないものを出品して、喜んでもらえてさらにお小遣いも稼げるなんて最高ですよね!

今回はそんな私が今年の夏、

メルカリで「にんにく」を売り、3万円のお小遣いをゲットした話をします☆


私は今年の夏、実家に帰省しました。
うちの実家は農家です。今は出荷していませんが、昔出荷していたこともあって今年も大量のにんにくができました。

大量のにんにくはあるんですが、にんにくってそんなにガバガバ食べるものでもないし、販売するところもない。

そこで私はメルカリで売ることにしました!

実は数年前も一度メルカリでにんにくを販売したことがあり、その時は約3週間で10万円の収益になりました。

今回は12日間の滞在だったので、1週間で販売から発送まで行いました。

【にんにく販売の準備】
①商品の準備
②出品ページの準備
③梱包+発送の準備

まずこの3点を初日にやりました。

①商品の準備
これは実家の家族が準備したので、私はノータッチです。
今回は土を取ってきれいにした塊のにんにくを販売することにしました。

②出品ページの準備
決めておくことは大きく分けて4つ
【写真、値段、商品タイトルと文章、その他】です。

※本当は実際の写真付きで公開しようと思いましたが、身バレの可能性があるので、すみませんが文章のみでお願いします(;´Д`)


【写真】
商品を詳しく説明するために数枚用意します。
加工する必要はないと思いますが、商品ができるだけ魅力的に見えるように撮りました。

そして、一番大切な値段を決めます。
メルカリは手数料として売り上げの10%引かれます。あとは送料ですね。
私は送料込みで考えていたので、2000円にしたいところを1980円に設定しました。

(20円下げるだけでも安い気がしません?ww)


【商品タイトルと文章】

できるだけ商品の詳細が分かるように、そしてアピールできるように書きました。


【その他】

配送の方法や発送までの日数などを決めます。

今回はゆうパケットプラスというものを使いました。あらかじめ箱を購入し(郵便局かローソン、箱代65円)、送料は全国一律375円というものです。
これがにんにくには一番ぴったりなんです!


ここまで出来たので出品しました!

一応ブランドにんにくなので、前回同様、反応は良かったのですが、購入にはなかなかつながらなかったので、徐々に値段を下げていきました。
私としては、とにかく数を売りたかったのでww

すると1日に2~3個、多い日だと1日10箱程度売れていきました。
夏なので、にんにくが痛むこともあると思ったので、発送はほとんど毎日、郵便局かローソンから行いました。

また、売れてくると2キロや3キロでは販売していないのか?というお問い合わせもいただきました。
1キロより2キロ3キロの方が結果的には私も、購入者様もお得になるんですよね。なので、チャンス到来!とばかりに販売しました(´▽`)

そして、最終日!
結果、いくらの収益になったかというと、
ドーーーーーーン!!!

32022円

1週間、1日平均1時間の作業で32022円

時給にすると、約4574円(*''▽'')

すごくないですか??


今回は全額私のお小遣いということでいただきました。

また来年もやろう☆

このようにメルカリで野菜を販売するということは慣れてしまえば簡単です!そして、農家の方だけでなく、家庭菜園をやっている方も結構出品しているので、興味のある方はやってみてくださいね!

【追記】
にんにくの他にも、ミニトマト、きゅうり、銀杏、くるみ…など、色々な野菜をちょこちょこ売ってはお小遣いに変えています。
あくまでも家庭菜園なので、利益は多くても1000円程度(1度の取引で)なのですが、余ってしまってもったいないので、販売した方が地球にも優しいですよね♫

その他にも今年からメダカ(メダカの卵)を販売する副業も始めました↓

何よりメダカはほんと可愛いので、楽しいですよ〜♫

野菜のことでもメダカのことでも、詳しく聞きたい方がいらっしゃればご連絡下さいね!
ちほのTwitter↓
https://twitter.com/pochimama55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?