見出し画像

わたしがブログで稼ぎたい本音の部分

こんにちは、ぽちこです!
noteは見る専門だったので初投稿。

今回のテーマは
『わたしがブログで稼ぎたい本音の部分』

ブログで稼ぎたい理由

ブログ自体は2016年から趣味で細々続けてたんだけど、2021年5月に勉強し始めました。

その理由がこの3つ。

1.不妊治療期間の補填
2.外で働くの向いてない問題
3.夫と子供の選択肢を増やしたい

順番に書いてくよー。

1.不妊治療期間の補填

現在32歳。
同い年の夫と23歳で結婚、24歳から不妊治療を始め、29歳と31歳のときに子供が生まれました。

トータル150万円くらい使ってます。
期間のわりには安い方だけど、やっぱり大きい金額ではある。

しかもその間わたしはほぼ働いてないので、生活費も治療費も夫の収入から。
感謝してもしきれない…!

そこからずっと一馬力の生活をしてたけど、家族が増えた分やっぱり生活費も嵩むし、家のローンやら車購入やらで貯金は少なめ。

ってことで「これからはわたしも稼ぐぞ!」と決心したのでした。

2.外で働くの向いてない問題

じゃあ「なんでパートや正社員じゃないの?」って点について。
わたし、本当に外で働くの向いてないんです…!

特に、注意力散漫&興味ないことへのパフォーマンス低すぎるのが致命的。
たぶんADHDの気があるんだよね。

でも興味あることにはすごく集中できるから、この先何十年働くって考えたときに「大変だけど楽しい」と思える仕事がしたいなって。

そんなわけで、な働き方を模索中!

3.子供と夫の選択肢を増やしたい

上記のようにADHDの気があるわたし。
その遺伝か、上の子(3歳男児)も注意力散漫なところが。

この感じだと同じくサラリーマンは向いてないんじゃないかなぁ。

下の子(1歳女児)は今のところ目立った凹凸無しだけど、20年後の社会がどう変わってるかわからないから選択肢が多いに越したことはないよね。

ってことで
「雇われじゃない働き方」のモデルが身近にあるのはいいことかも、と考えるようになりました。

あと単純に、お金はあったほうがいろんな経験をさせてあげられる!



そして夫。

一家の大黒柱として働いてくれてる夫ですが、話を聞いてる限りではいろいろ大変そう。
仕事内容は好きらしいけど、なんかの拍子にしんどくなっちゃうんじゃないかと心配してます。

なので、もしそうなった時に「辞めていいよ」って言ってあげたい…!

もちろん言うだけならいつでも言えるんだけど、家族の生活がかかってるのに「じゃあ辞めよう」とは決心しづらいかなって。

だからわたしもある程度稼ぐことで、夫の心理的負担を減らしたいなぁと思ってます。


以上、わたしがブログで稼ぎたい理由でした。
もちろん家族のためだけじゃなく、自分のためにもがんばる!

▼2022.11 追記

Twitterにも書いたけど、2023年末までに月3万円稼げなかったらブログやめます。

「家族のため」と言いつつ家族との時間を削ってるのに、いつまでもブログにこだわるのは目的と手段が入れ替わっちゃうので。
ブログは大好きでやめたくないから、1年後続けられるよう試行錯誤するぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?