岩澤課長のトミー・ジョン手術

「岩澤課長、トミー・ジョン手術受けるらしいっすよ」
 隣席の湯浅にそう言われ、私はひどく驚いた。
 トミー・ジョン手術といえば、あんまり詳しく知らないが、肘とかを壊した野球選手が復帰のために受ける再建手術だった気がする。
「えっ。岩澤課長って、野球選手だったの?」
私は前のめりになって尋ねた。
「野球選手ではないですね。課長ですね」
 湯浅は自分でもよくわかりませんよ聞かないで下さいよといった感じの不貞腐れた顔で下唇を突き出したお前が話しかけてきたんだろうが。ええ? 乱闘か? 我が社随一の武闘派で知られるこの私に下唇を突き出すとはいい度胸である。私はデスク脇に常備してある棒に手を伸ばしかけたが、湯浅が何か言い出したので、やめた。湯浅は言った。
「一年くらいは休職するそうですよ。近所の病院で手術するってことなんで、たまに会社の様子を見に来るかもな~お前らがサボらないように、ははは、とおっしゃっていました」
 入社数年目の湯浅にそんな大事なことを伝えて、もう十年くらい勤めているこの私には一言もないだなんて、ぜんぜん仲良くないとはいえ激烈に嫌な気分になる。あの畜生、甚だしく嫌な気分だ。がぜん早退したくなってきた。私はデスクの中に常備してあるポッキーを取り出して力いっぱいかじった。少し落ち着くではないか。
 ところで近所にトミー・ジョン手術をやっている病院なんかあるんだな。パソコンで「トミー・ジョン手術 近所」と検索すると、会社から車で10分くらいのところにそれらしい病院があるではないか。
 元祖トミー・ジョン手術 トミー・ジョン本舗
 おそらくこの病院はトミー・ジョン手術の元祖でも本舗でもないと思うのだが大丈夫だろうか。課長は嫌な目にあっていないだろうか。私は機嫌を良くしてグーグルレビューの口コミを見てみることにした。

ブラフマン・岩
49876323review 
1.0 ★☆☆☆☆  クソ最悪の店だ 8days ago
トミー・ジョン手術を受けるために来ましたが最低最悪の店だ。虫けらの糞の虫糞の評価を下します。まず受付が非常に愛想が悪い。怒鳴ったら怒鳴り返された。しかも後から聞いたら受付ではなく別の客だったということで客なら客らしくしておいてほしい。いい加減な人間ばかりが増えた世の中を許せない。手術もよくわからなかった。麻酔を打たれた。非道である。麻酔が効いて眠ってしまった。時間を無駄にした。靴箱のような狭い店で六時間も寝るなんて人の人生を何だと思っている。照明も蝋人形館のように薄暗いしお前たちのような人間が建物にいること自体がおこがましい。お前たちに屋根はもったいない。返せ。人間は土の上で暮らすべきだ。回数券を貰ったが二度と行かない。金を返してほしい。トイレは綺麗だがムッシュかまやつのポスターが張ってあり目が合う。

オーナーからの返信
当店の施術でご気分を害し、誠に申し訳ありませんでした。固定電話をお返し頂けますと幸いです。

 間違いない。岩澤課長のレビューだ。岩澤課長はグーグルレビュアーだったのだ。
「岩澤課長はグーグルレビュアーだったんだ」
 私は言った。
 岩澤課長のパソコンに貼ってあるパスワードが「brahman」だったから間違いない。課長のレビューをたどれば、課長の今後の動静が分かる。復帰時期が分かれば色々と対策のしようもある。私は引き出しからカントリーマアムを取り出した。
「湯浅、お茶」
「はい」
 湯浅は秋広の席上にあった「お~いお茶」を手に取ると、私に手渡した。私は岩澤課長のアカウントから、どんどん新しい日付のレビューを見ていくことにした。

 虫ヶ丘市民球場
 1.0 ★☆☆☆☆ 更地にしろ 4days ago
 リハビリのために投球練習に来たところ地元少年野球チームが練習していてリハビリができなかった。少年野球チームが下手すぎる。走り込みが足りない。バントが下手すぎる。目線と並行にしてしっかりバットを横に構えて腰をかがめないといけないんじゃないのか。レフトゴロも2回あったし、7-2-7-4のダブルプレーという信じられないプレイもあった。あと先発の子にはきちんと最後まで投げさせてやりなさい猫も杓子も継投継投で近頃の野球は一体何なんだ完投をしろ完投を!金田は毎年200試合は投げていたが170キロは出てたぞいつも。間違いなく170は出ていたスピードガンをもっと早く発明しなかったのはどうしてだ?糞が。腹が立つ。どいつもこいつもユニフォームなんか着て気取りやがって私服でやれ私服で!洗濯が大変だろうが!おうちのひとが!虫糞!虫糞の人間が今後もどんどん増えると思うとどうしようもない。ロッカールームも狭すぎる。もう少し金目の物を置くように。

オーナーからの返信
ご気分を害されまして誠に申し訳ございません。きつく言っておきます。

株式会社 久保田スラッガー
★☆☆☆☆ もっと早くスピードガンを開発しなかったのですか?  2days ago
1940年頃にスピードガンを開発しておけばよかったのではないでしょうか?

焼肉 甲子園
★☆☆☆☆  誰も見舞いに来ない 1days ago
甲子園と書いてあったので、甲子園なのかなと思い、入店。甲子園ではなかった。これは看板に偽りありではあるまいか?店主に聞くと野球が好きなのだという由。野球を見ているだけで偉そうにふんぞりかえっている人間を私はひどく憎んでいる。テレビを見ているだけで偉そうではないか。私のほうが課長で偉い。それにもかかわらず誰も見舞いに来ない。確かに家を教えてはいないが、家くらい調べて来ればいいではないか。どいつもこいつも見窄らしく薄汚く情緒がない。私の部下ときたらどうなっているのだろうか。焼肉定食を注文。肉が硬く薄く食えたものではなかったので肉を交換してくれと言ったところ店主に激しく罵倒されたのでコップの水をかけたところ、店主はヤシノミ洗剤を両手に持って吹きかけて応戦してきたため、野球で勝負することにして虫ヶ丘公園に移動。130キロ程度は出たもののキャッチャーがいなかったので、打席に立っていた店主が振り逃げ、ランニングホームランで私が負け、60万円を支払うことになってしまった。糞!

オーナーからの返信
この度はご気分を害し誠に申し訳ありません。ご退店の際にお声がけできなかっっため、この場を借りて書かせていただきますが、お客様のおっしゃっていた選手は福王昭仁選手に間違いないかと存じます。不便ですから、なるべく早くに車の鍵を福王選手にお返しになるべきだと思います。

「はっはっは!」
ずいぶんと大変な目にあっておられる。私はデスクの引き出しから葉巻を取り出すと、ジッポで火を付けてゆっくりと味わった。課長がこうでは、仕事が手につかない。困ったことだ。
「課長、お見舞いに誰も来ないことを気にしているようですね」
 と、ものすごく遠い席から増田が声をかけてきた。このフロアは50畳ほどあって、デスクは課長の座席を中心に、東西南北に4つのデスクが配され、奥にはさらに離れ小島のように3つのデスクが左・中・右に置かれており、なにかに似ているなと入社以来ずっと思っていたが野球のポジション配置と酷似しているではないかと思ったのだがちょっと待ってショートがいない。遊撃手がいない。なんでだ? ひょっとしてうまくデスクの位置を描写できなかったから省いたのかな。
 そのときだ。湯浅が叫んだ。
「見て下さい、外に課長がいます!」
 フロアは三階にあるのだが、はるか下に、確かに岩澤課長がいた。スーツ姿で、左手にミットを持ち、我が社の社章が赤いペンキで殴り書きされたヘルメットをかぶっている。
「サボってんじゃねえだろうな!」
 岩澤課長はおおきく振りかぶって三階に向けてとてつもないシュート回転をしているストレートを投げ込んできた。
「みんな、伏せろ!」
 窓が大きく音を立てて割れた。矢継ぎ早に白球が投げ込まれ、フロアの窓ガラスを全て割り尽くす勢いである。160キロは出ているであろう速球が窓を砕き壁を割る。その雨の中で私達は身をかがめた。私はすぐ起き上がって窓から顔を出して叫んだ。
「全部社長が悪いんです!」
「そうかあの野郎ぶっ飛ばしてやる!」
 岩澤課長は雄叫びを上げて闇の中へ走り去っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?