芦名星さんの事

自殺した女優 星さん

芦名星さんの事書きたい!!!
私はまず

大好きな女優の1人だと、言いたい!!!
ファンだけど追う事はあまり出来ない人
だから言いたい!!!
でももう言っちゃう
私はこの女優がとにかく好きだった いくつかの好きな女優さんの中ではずっとずっと思い出す人とかではなかったけど、いつもふと見かけたりすると幸せを感じていた
憧れ的なものを抱くところがあったようなそんな形をしていたそれは、ちょうど芦名さんが亡くなった年のはじめに思い出していた

私の中で印象深いのがガキ使
ガキ使に。。。芦名星さん!?!?
私はとにかく年末はふわふわしていて頭がはっきりしていないので、これがどういう事なのか私の脳内を整理する事は出来なかった
解決はしないけどずっとそれから思い出しショックになっていた
嬉しい事だけど何か変な感じなのだ
だが、分からない事に触れている点でもそうだし、明るい事だよ、芦名さんが有名なバラエティ番組に出てと別に悩まずともいっか
そう思う部分もあら感じではあった
だけど、全部それに染まらなかったのが、彼女の内面から発せられるようなネガの部分を感じ取っていた事だった
ネガティブな所は見せないだろうなと思う
テレビに出る人は
みんな
テレビでは
というか大体テレビを画面越しに見れば隠せる部分なのだろうと思う
人は内面を読まれる事はないから
だから芦名さんにもネガの部分を感じなかったと思えれば流していたと思う
だけどその時ネガの部分を感じたのだ
テレビではその出演者の感情は別物とされるだろうとそういう印象があるし、現にガキ使なんてみんな出演者は緊張しているような所を感じたり出演者さんが演じたあと演じ切れてホッとしたと表現したりする人もいて知っている
でも、芦名星さんの演じ方にはそれは隠せていなかった
でもこれは女優にそんな事言うんじゃないよっていう内容でもないのだ
隠せていないは、隠したいのに隠せなかったという印象があったという意味だった
いや、隠す隠さないをする余裕もないように感じた
大体この番組内では人間味を隠さずとも良いとも思う部分も大いにあると思う
というのはガキ使はアドリブのようになったり、女優さんのミスなどがあったりしても面白いからだ
そんな本番なのか練習なのか分からない変な笑いを誘う空気があるから面白いと思う
けど、この女優のそれはそういったものがなかった

心配になったのだ

ん?
この感じはどうしたって面白いと取れるものではないなあ
やっぱりさっき言った事だって、演じる人のプライドとかが強すぎると面白いに持って行こうとしていても我がそう笑われたくないとする様子があってまっちゃんなどがあれ!すんなりいかない!という感じで逆に笑ったりしてお尻を叩かれているのだけど
それでも面白いは少しある
最終的には緊張を感じ取りすぎずホッと出来るのだ
でも、芦名さんのはプライドとかで笑うな!というそういうものではなかった
自分が頼まれた仕事をこなす事で精一杯の様な、本当にもう芦名さんの親友が居たらその人が爪楊枝一本芦名さんのお肌にちくりとしたりしてどうしたのという仕草をしてみただけで芦名さんは泣き出しそうな雰囲気があった
心の内が心配になるテレビへの映り方だった
それは珍しいか初めて見るものだったなと思う
芦名さん以外でも
まだ見だ事ない気がする
一度フルーツポンチがとんねるずの食わず嫌いに出ていた時、村上が急にガチ泣きしだした瞬間を思い出すと少しだけ似ていたと思った
けど、それだってちゃんと村上が理由などを話してホッと出来ていた
でも芦名さんの場合は役割を終えたら帰って行っちゃうし他の人は気付いてたのかすら分からない
私だけなのかな?
変に思ったのだった
もうしっかり覚えていないが
そういう記憶がある

何だったんだろうが心に残っていたのかもしれない
芦名さんの事を心配するもまさか死ぬとは思っていなくてそこまで触れなかった
ただ、不意に芦名さんをまたいつか見れたらなあと思っていた
それを待っていたのだ!!!

でも、、、なっかなか見ない!
どういう事だろう
そう思っていた
といっても私はSNSもしていないしテレビも見ていないのでニュースは得られなかった
そのまま最近になった
じゃあたまたまなのだが、YouTubeを開いて何か見ようとする目的有りの検索をしようとしたのだ
でもホーム画面のダチョウ倶楽部が見えた
サムネイルが何故か上島さん以外の2人だけだった
見出しや題名も気になるのでネットサーフィンをした
じゃあ!!
上島さんが亡くなったという事でダチョウ倶楽部の2人だけがサムネになっていたのだった
それを知ってからは早かった
一気に調べて辿り着いた
芦名さんの死を
私はその前に何人もの芸能人の死をそこで知る
でも、芦名さんには悲しくなったのだ
他の芸能人も悲しいが、芦名さんは好きという気持ちがあったし思い入れがあったから余計だった
第一最近見ないと思っていた理由がそんな理由だったと知って大きなショックとなった。
上島さんもバカ殿を小さい頃から見ていてなんやこのおじさんと思いながら見て育った為に思い入れがあった
好きに入るのかもしれない
この俳優が好き!この歌手が好き!このモデルが好き!のコレクションするような感じではない情的なものだったが

また上島さんは大きくなってバカ殿で見た時におでんを当てられるシーンで心配になって親にこれ、何してるん?と聞いた事があった
そしたらこれがネタやんと言って教えてくれたがその時なるほどおとならなかったのを覚えている
ネタ?となった
熱いし裸やし上島さんも元から眉毛が垂れ眉なのかなんなのか分からないが笑っていないむしろ泣いているのだ
これにはご飯が不味くなる一方だった
周りは馬鹿なのか?と思った

上島さんは優しい方だったんだろう
それをネタだとして舞台に立ちながらも自分の感情は押し殺しすぎだと思う

実際、それで死んだなんて違うかもしれないし、それも入るかもしれないし、上島さんも何が理由で自殺をしたのか分からないが、確かに心配した事が一度や何度かあったのかもしれないと今思った

そう考えれば芸能人をテレビから見て心配になる事やニュースを見て心配になるというのはみんなあるのかも
私みたいな冷徹な奴でも何度もあるのだ
今分かった事だが、本当は他人の事だし死んでるわけでもないニュースやメディアにそんな気持ちを持ったとしても何もブログにしたり誰かに言ったりその本人に手紙を送ったりしなかった
だが何度も思っていたのは思っていたんだなと

ただ芦名さんの事は私は本当にこの人はこの人で優しい方なんだろうなと思った
ストイックだろうし
自責の気持ちからというのを感じた
いろんな記事を見たのだ
大体が三浦春馬さん関連だったのだ
私が思うにの話を今からする
だから鵜呑みにするのは危険である
第一私のブログを鵜呑みにしないで欲しい
これは全部の発信に値するものかもしれないが
独自の考えを大事にしていただいた上で読んで欲しい。


三浦春馬さんは芦名さんの前に亡くなったが、自殺をして亡くなっている。
もう誰もが知っているのだろう。
でもまずはそこから話させてもらう
それで三浦春馬さんと芦名さんの関係だが、私が見た記事ではブラッディマンデイで初めて共演したと書いてあった

そこでも弟のように芦名さんは可愛がり姉のように三浦さんは甘えていたらしい

プライベートでも仲が良かったという事だ

相談を死ぬ前にしようとしていたのか分からないが多分そうだと思っているのだが、三浦さんは死ぬ前に電話をかけたそうだ
芦名さんに
だがなんらかの理由により出られなかったそうだ
芦名さんは三浦さんの死を知りもちろんマイナスに思ったと思う
断言出来る程に他人の心情をここで言っちゃうが絶対マイナスな方の気持ちが浮かんだと思う

記事だけでしか知らないが、テレビ上で見た2人を私は本当に仲良しで絶対お互いにそんな死を望まないだろうと思うからだ

そんな人達に思ったからだ

私の思うにというのはその部分で、芦名さんは自分があの時電話に出ていればという事ばかりに苛まれていたんだと思ったのだ

私なら逃げ道をいくつも作られるだろうと思う点だ

でも芦名さんは自分が想像を絶する程に良い人だったのではないかなと思う
だって自殺をするというのは凄く大変だと思うんだ
私も何度も悲しい事があって死にたいと思わずとももう周りからこれは死を望まれてる…などと考えて自殺という事を頭に浮かばせる事があるが、絶対もし本当にすると考えてその時実行出来るかというと絶対に出来ないの方が強いと思う
何故ならまず死にたくはないし、何がなんでも自殺しないといけなくても嫌だからだ
痛いのが
痛くなくても嫌だからだ自殺が
殺されて死ぬのも嫌だし
ノーマルな死に方が良い
自然死だ
なんのマイナスな点のない老人の死に方だ

きっと何も悲しくなかったら三浦さんも芦名さんもそうはしなかったんじゃないかなとは思うが逃げ場所が一つでもあればそうはならないと思うのだ
考えられないという事を指摘しているのではなくて、それぐらいに心が優しい人達だったのだと思う
もっとも人は個人としてならブラックな部分を多少は持っているものだと思うのだ
それが人間だという認識がある
他人を傷付けるならそれは性格が悪いになってしまうのかもしれないが悪い人でなくとも汚い部分はあるものだ
生きていればそうだ
生きるという事はそうだ
私の中で最近それが分かってきたとこなんだ
なのにこの人たちは分からなかったのかもしれない
多分だけど、分かっていてものめなかったんだと思う程に優しい人なんだと思うがまず本当、それを分かっていても、自分はそれではダメだと思っていたかもしれない
その2人はそんな自分でいた時抵抗感があったのかもしれない
つまりは生きられないという事に繋がるという事だ
それはまるで自然
だという事だとして、それでも私ならいや、だからって死んで良いには繋がらないぞと足掻くだろう
たとえ運命だとしても抗おうとしては運命というレールから無理矢理でも歪にでもヒョイっと飛び越え走り逃げる!
それはそうしなきゃならない部分だろ!
自殺なんてしないで欲しい!
この先誰か自殺を考えているなら、たとえそれで自身が救われても、だ。
そこへの理由はまだ考えた事があまりないので分からないがそういうものだという決めつけで今は閉めさせて欲しい。

という感じだ
私の考えでは
あとはコロナで仕事がどうちゃら~という点をある記事で読んだが人間単純なものではないだろうしたくさんのそういった理由などもあったろう
複雑は絶対あったと思う
でも私が考えた理由は一つそれだったという事でした。
記事から考える事しか私は本人達と関係のない人で(赤の他人に過ぎない)あるからして出来ないがそういう思考になっている。

芦名さんの事は本当、自分の好きな女性の(コレクション的な)感じではないが、憧れの分野では群を抜いてトップに上がる人だったし情としても(エピソードが少ない方だがそれでも濃く)しっかり"好きだ!"がある人だった

もっともっと生きてなんなら汚い芦名さんも見せてニュースになってはあぁ格落ちだなぁなどと世間に言われてもかっこよく生きて欲しかったな
もしくはほろ酔い芦名さんなんかもキャラとして見せて欲しかったりとか、弱い芦名さんも役としてでも良いから見たかった
もしかしたらもうそんな役をしていたかもしれないというほどにはそこまで追えているファンではないが、なんだって良いんだ
私がみる分の話だけじゃないからこの部分の話は
何が言いたいかはそこじゃなかった
えっとー
そう、もうこんな言葉なんのために言ってるの?となる遅い言葉だが!!大泣き
…芦名さんがたとえボロボロになってでも我を出して欲しかった
我じゃなくても、ボロを出して欲しかった
いやそれも違うなあ
なんだろ
とにかく、マイナスな部分を見せても、芦名さんの生を頑張って欲しかった
生きて欲しかった。。。。。って意味
春馬さんもそうだし上島さんもそうだし

というか全人類に言えるな

私自身にも言える
どんなに嫌われててもそうだ

まず芦名さんがそんな所を見せても、多分嫌わないと思うなあ。。。。。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?