野球全般は好きだけど、ホークスに特別そこまで詳しくない人間が贈る、ホークス戦見るなら、この選手に注目するのがいいかも!の記録

<ポイント>
 3/29のリーグ戦開幕前だと、「オープン戦」という実戦慣れしていくための期間みたいな感じなので、シーズン中に比べ、よりこまめな投手の交代や野手の代打・守備交代などがあるかも。
 ソフトバンクは、1998年~2023年26年間で、Bクラス(6球団で行うリーグ戦で4位以下)が3回というかなり強い球団だけど、今は、世代交代が課題ということで、オープン戦では、あまり有名じゃない若手の起用も多くなるかも。

野手(打つ人・守る人)編

◆柳田 悠岐(やなぎた ゆうき)・背番号9
 外野手。愛称「ギータ」。めっちゃ打つ人。
 2021年の東京オリンピック・野球日本代表で金メダル取った人。
 ホークスの中心選手。この選手と、ヤクルトの山田哲人選手が同時にトリプルスリー(1年間で、打率3割超え+ホームラン30本以上+30盗塁以上)を達成したので、「トリプルスリー」が流行語になった、打つ・走るに優れた選手。

◆甲斐 拓也(かい たくや)・背番号19
 捕手。
 去年の今頃のWBC(ワールドベースボールクラシック)で大谷翔平と一緒に優勝した人。
 打つって言うよりかは、守備してるときに注目したい選手。
 相手に盗塁されたときに、盗塁を阻止しようと2塁になげるボールのスピードはメジャーリーグクラス。その送球は「甲斐キャノン」とも名付けられるほどなので、甲斐選手の2塁への送球見られたらいいかも!

◆山川 穂高(やまかわ ほたか)・背番号25
 一塁手。めっちゃ打つ人その2。
 甲斐選手と同じく、去年の今頃のWBC(ワールドベースボールクラシック)で大谷翔平と一緒に優勝した人。
 ぽっちゃりした体形のパワーヒッターで、とにかくホームランを打ってくれる人。2022年などはホームラン王も獲得。
 これまでは、同じパリーグの埼玉西武ライオンズで大活躍を続けてきたけど、2023年5月に、知人女性への性的暴行疑惑の文春砲で去年1年間はほぼ試合に出られず(その後、嫌疑不十分で不起訴処分に)。この問題もあり、今年からホークスに移籍したけど、1年間実戦から離れて、果たして、西部の頃のような活躍を見せてくれるかは注目。

◆近藤 健介(こんどう けんすけ)・背番号3
 外野手。めっちゃ打つ人その3。
 東京オリンピックと、去年のWBCのどちらでも日本代表になっている名選手。
 2022年まで、北海道日本ハムファイターズ(ビッグボス・新庄が監督してるチーム)で大活躍していたけど、より高待遇を求めて、去年からホークスに移籍。
 近藤選手は、打率(どれくらいの割合でヒット以上を出せたか。3割超えれば相当優秀)が高く、活躍するようになって以降はほぼ毎年、3割以上かそれに近い打率を記録。出塁率(打つだけじゃなく、フォアボールとかも含めて、とにかく塁に出る率)の高さも魅力。
 去年は打点(この選手がヒットなどを打ったことで入った点数)・ホームラン数がリーグ1位、打率がリーグ2位の大活躍で、ポジションごとに守備が優れていた選手に贈られる「ゴールデングラブ賞」も獲得。
 今年も引き続きの活躍が期待される選手。

◆周東 佑京(しゅうとう うきょう)・背番号23
 外野手とか二塁手とか。めっちゃ走るの速い人。
 去年の今頃のWBC(ワールドベースボールクラシック)で大谷翔平と一緒に優勝した人。WBC準決勝のメキシコ戦の時に、日本の逆転のホームインをした人。
 普通、2塁か3塁にランナーが行くと、得点のチャンス!となるんだけど、周東は足が速いので、1塁から得点圏みたいに言われることも。

◆今宮 健太(いまみや けんた)・背番号6
 遊撃手。めっちゃ守るのうまい人。
 2012年くらいからずっと活躍続けてる選手。
 バントとか、小技もうまい。
 ↓守備における美技はこちらの動画を。

◆リチャード(砂川リチャード・すながわ りちゃーど)・背番号52
 内野手。めっちゃ打つことを期待されてる人。
 2軍では4年連続ホームラン王、3年連続打点王と抜群の成績だけれど、1軍ではなかなか結果を残せず。
 この人がばんばん打つようになると、ホークスの世代交代が進むと思うので、ぜひ活躍していってほしい人。

投手(投げる人)編

◆和田 毅(わだ つよし)・背番号21
 投手。
 2003年に入団していきなり、年間14勝の大活躍してから、活躍を続ける大ベテラン(43歳)。
 もちろん、年齢的な衰えはあるものの、去年も8勝(しかも勝ち越し)してる活躍ぶり。
 メジャーリーグに挑戦して、あまり活躍はできなかったけれど、日本に帰ってきてからも活躍を続ける人。

◆有原 航平(ありはら こうへい)・背番号17
 投手。
 以前は北海道日本ハムファイターズで活躍していたけど、2021年にメジャーリーグ挑戦。ただ、あまり活躍できず、2023年から帰国してホークスに所属。
 シーズン中盤くらいから調子があがってきて、最終的にはチームで唯一の2桁勝利の投手になった。

スタジアムグルメも!

野球観戦といえば、ビールとグルメ。
こちらも要チェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?