見出し画像

経験ゲーム


改めまして、ぽこんです。

周年イベントお疲れ様でした、1位を取れた人、色だった人、10傑だった人、100位以内や1000位以内だった人、大切なことは自分の目標を達成できたからどうかだと思うので、各々それらを遂げることができた方、おめでとうございます。

ドミノピザの宣伝もしたので真面目な話をしていこうと思います。

また、この記事は大してエンタメ性もないし、参考になるかと言われても分からないのでで大々的に宣伝をする予定はありません。加えて、論理的な話というよりは精神論に傾きます。具体的に数字を詰めたい方は他の方の記事を見てくださればと思います。たまたま見つけた人が見るくらいのものを書いていこうと思います。


サムネの都合上結果を先に。


-最初に-今回のテーマ

本記事は「経験が一番の武器」という持論を主軸に、いわゆる未経験でどうにかなることどうにもならないことを比較していく内容になっています。

1桁を狙ってる人などに向けた内容になります。



1.未経験でもどうにかなること

それでは早速、未経験でもどうにかなることを準備や実践の点から連ねていきます。未経験という意味に関してですがこれを読んでる方が当てはまるように解釈していただければ問題ないです

(100位をとったことがあるが10位未経験など)



・お金と時間の確保


  まず、お金と時間の話です。具体的な額や時間は目標ごとに異なりますが、ランキングイベントを初めてやる方でも「よくわからないけど、お金と時間は必要だと思う」と考えると思います。

それだけでなく、過去のランナーたちのイベラン記事などを漁ればどれだけの時間とお金が必要かも概算することができ、全休ウン十万の確保ができなくてもそれなりにお金と時間が必要になることが実感できるでしょう。



・端末選び


  次に端末の話です。これについても「本気でランキングを狙いたいなら端末課金が必要」ということが調べれば分かると思います。調べないと分からないかもしれません。

ローディングなどの小さな積み重ねで端末の差は如実に現れ、最終的な数字になります。ミリシタの現状だとiPadPro5が圧倒的になっており、1桁ランをする際の必需品となっています。


厳密に言えばそれより前の端末でも一桁が取れないわけではないし、事実として取ってる人もいるでしょう。ただ単純な話で、速い端末を使えば後々差がついた際の睡眠時間などにもなり得るので、速ければ速いほど好ましいと私は考えています。




・回線速度


 そして、回線速度もなんとかしようと思えばできるでしょう。実家暮らしの方は家族と相談になりますが…。

 ゲームに限らず、インターネットを使うなら速いほど良いということは常日頃実感できるはず。ミリシタのために速い回線を敷くのが良いか悪いかは各々の話になるのでさておきますが、これは初ランの前に準備することができるのでこちらにカテゴライズしています。有線接続とかもここに当てはまります。



2.未経験じゃどうにもならないこと

 さて、次に「未経験じゃどうにもならないこと」について書いていきます。要するに、実際に経験しないと強くならないことと考えてもらえれば大丈夫です。




・タップ速度とお仕事選択肢

 これを読んでる人は学生でしょうか。社会人でしょうか。学生ならば、自分より成績が良い人の勉強方法をマネすれば同じ成績を出せますか?社会人ならば、有能な先輩や上司の真似をすれば同じ成果を出せますか?

無理でしょう。そもそもなのですが秀才やエリートがやってきたことを表面上だけ理解し、1日でできるようになったら世の中は天才で溢れます。それは趣味の世界でも通ずるものがあります。

画面の叩き方やお仕事の選択肢は調べれば動画や答えが出てきます。それを勉強することが無駄だというつもりは全くありませんが、残念ながらこの部分は自力で経験してきた人たちが強いです。

一方で、「お仕事の選択肢も覚えたし、準備万全!」と言って本当に1位をとってしまう方も中にはいます。そんな人たちですら、きっとその次のランの方がスムーズに選択肢を選ぶことができるでしょう。タップ速度とお仕事に関しては、誰かのを参考にするまでは良いと思いますが実際に経験しない限り上達は難しいと私は考えています。

項目付けするには書くこと少ないと思って書いてないのですが、オートパス睡眠や睡眠を削ることもここに含まれます




・集中力について


 1時間集中した人と1時間ダラダラやった人、どちらが速そうか、成果を生みそうかという話になります。

何事にも例外はあるのですが、一般的に集中した方が速度が出ます。チリツモで最後には大きな差が出ます。

ミリシタも4年続いており、この界隈には23時間集中して画面を叩き続ける人たちが割といます。普通じゃないです。ちょっと通話で面白い話が出た時とか、トイレ行ってるときとか、食事をしているときとかの僅かなロス。それを切り詰めて集中し続けられる人たちにあなたはいきなりなれますか?

一般的にはここも経験を積まないと難しい部分だと私は考えています。



・負けること

 最も大事なことです。負けることは未経験じゃできません、土俵に立たない限り絶対にできない経験です。やらないうちは「お金と時間があれば勝てる」と思うは当然のことです。逆にいくら準備をして臨んでも、終わった後には反省点が湧き出てきます。きっとそれは勝った人も同じでしょう。

どうして負けたのかを考えることが最も重要です。それは誰の記事でもなく、あなた自身で考え、そこを改善することによって次の数字は更に伸びます。

例えば私は「1」で端末選びは初心者でもできると書きました。ですがここで容量などについてを考えることができませんでした。「もし端末の容量や大きさがデカければデカいほど良いのなら、そちらを選ぶべきではないか」や、「大きい端末の方が0.1秒縮む可能性が高いのでは?」という点にまで考えが及びませんでした。

そういう反省点の積み重ねが、次のランキングへの糧となります。負けること、正確に言えば反省することは私たちの大きな武器になります。



3.まとめ

精神論マシマシでした。紗代子Pなので。

ここまで書きましたが、たかがゲームです。そんなゲームの楽しみ方のひとつにランキングを争うイベランという文化があります。1位だから偉いとか、負けたから偉くないとかについては正直私は関心がありません。


1番大切なのは、あなたが心からゲームを楽しむことなのではないでしょうか。


今回はその楽しみ方として、ランキングイベントに結果を残すことで喜びを見出せる方向けの内容を書きました。

「結果を残すことで喜びを見出す」という表現だと語弊がありそうなので加えると、キャラ愛とかそういう話になってきます。包括的に、イベランして楽しいな〜とか良い順位を取りたいな〜と考えてる方に紗代子Pとしての私が書いたこの記事が刺さってくれると嬉しく思います。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?