見出し画像

限界イベランをどこまで健康に近づけるか


タイトルの矛盾感。

こんばんは!ぽこんです!ミリシタやってますか?今回は2020年8月上旬のミリシタ新形式イベント、「BORN ON DREAM!」の反省を兼ねながらいかに限界→健康を目指すのかを考えていきます。 



1.最初に

健康を目指すので、結論を端的に言うと「日常通りに過ごす」という表現にまとまります。健康の正式な定義は一応あるのですが、そのような形式的なものではなく「自分のいつも通り」がルーティン化されてるならそれでいいと私は考えています。

 基本的に私たちは「普段と違うこと」をすることに心理的な壁があり、疲れます。限界イベランも極端に生活が変わるためストレスが大きいです。そのストレスをどう軽減して、パフォーマンスを向上させるかがこのnoteのテーマになります。




2.私のプロフィール


・ミリシタ

ログイン→サービス開始時より。先日900日目になって喜んでたので相変わらず数百日はサボってる。

レベル→盆踊りで550を突破した!嬉しい!

プレイスタイル→紗代子ちゃんのときは頑張るぞ! 

ミリシタ用端末→iPad Pro3, iPad mini5


・普段の生活

愛知県在住の大学4年生(♂)。バイト掛け持ちマン。

3~6,7時→睡眠

8~12時→大学

13~22時→バイト

23~3時→バイトor勉強

1日の主なムーブはこんな感じです。24時間を割合にしたグラフは次の通り。

バイト無い日は勉強したりランニングしたり、トレーニングしたりなど。

Twitterは隙あらばしてます。ツイ廃。



3.BORN ON DREAMの立ち回り、反省。


※ここの項目は基本的に今回のイベラン日記になるので興味ない方は4に飛んでもらって大丈夫です!※


新形式の立ち回り→シアター形式と同じという認識でOK。前半で貯めて、後半で吐きます。140で1回イベ曲ができるため、シアター形式(180で1回)よりも消化に時間がかかる。細かいことは有識者にあたりましょう。


当初の目標→100位以内を目指しつつ、日程を見て上を目指す。

結果→3位(4,000,000pt)



・立ち回り

↓24時間経過↓

ペース→1時間あたり15回以上SVをしている計算なのでそこそこ良い。特にロスもなかった。シアター形式はスタートダッシュ勢が上に多くいる場合がありましたが、それを含め24時間時点で7位にいたため1桁を目指すことに


ちなみに5位が欲しかった。(3,4,5位ビンゴが埋まるため)



↓48時間経過↓

30~60分ほど寝た。この日も良いペースだったので特に明記することなし。



↓72時間経過↓

30分ほど寝た。この日は私情により書き物が多く、かなりペースが乱れている。尺玉が前日比+17万。かなり遅い日でした。並行する案件が多く、記憶もここらへんから霞む。



↓96時間経過↓(前半終了)

前半終了時点で6位。上は尺玉砕いてる人もいたため、この時点で最終目標を3位に変更。また、ほぼ同じ速度の人が1人おり、それ以外の方とはそこそこ差がついていたため3位か4位で終わりそうだなの予感




↓126時間経過(残り48時間)↓

30時間尺玉を砕きまくった。「尺玉」の文字列から日本のゲームじゃないのではと思い始め、ミリシタやってるのか少し分からなくなってきた。90分ほど寝た。また、書き物が多かったため数時間犠牲にしそっちに尽力した。




↓150時間経過(残り24時間)↓

対戦相手が強烈な寝落ちをしたため3位ほぼ確。尺玉溶かす人がかなり多かったが、私自身は最後はずっと消化したかったため貯めムーブに。そのため順位も落ちた。



↓結果↓

「ハイスコア5位ならサヨコなのになぁ!」とラウメンにあおられた。すみません…すみません…

合計睡眠時間→2.5~3h






4.課題の選定

 今回の自分のイベランをするにあたり、課題を1つに選定しました。回線速度や環境など、課題は多いのですが、全て同時に解決したら苦労しないので盆踊りではまずこの課題をクリアしようとなりました。

・課題~ペース配分~

 イベランにおいて、1番健康生活に直接被害が及ぶ分野が睡眠です。食事はカプセル等でその気になればそこそこな代用が見込めるのですが、睡眠はどうしようもありません。

 また、限界イベランは「自分の高い目標を予め決め、計画を立てる」タイプ「対戦相手を見ながら最終目標を決める」タイプがいます。特に後者は、相手が寝ないと自分も寝れないという状況に陥りやすく、睡眠の時間だけではなくタイミングもズレてしまいストレスが大きいです。1桁ともなると「上の10人寝てくれ~」が「〇〇さん寝てくれ~」になるので尚更ですよね。


睡眠だけでなく、あらゆる面で私生活と異なることをするため、体がエラーを吐きやすいです。いかにペースを乱さず、最後まで走り切れるかがリフレッシュ形式不採用の通常イベでは大事になります。




5.課題の解決

ペース配分を考えるにあたり、まずは自分の体を知ることが大切です。睡眠をグラフにするアプリとかもあるので積極的に活用しましょう。そのうえで、次のことを実践しました。


・2日に1回は寝る

私自身は普段の睡眠が3~4時間のショートなんとかなのですが、それでも2徹、3徹は厳しいです。「自分の健康に被害が全くない範囲」が48時間なので、それを超える際は必ずどこかで休憩をとりました。


・過度に相手に合わせない

「並走相手が寝たら勝てる」世界なので、大体の人は相手が寝たかどうか監視します。それに一喜一憂するのは良いですが、「相手が寝たから俺も休憩しよう」は自分の本来のサイクルを乱し、後の体調不良を招きます。つまり、相手がどうしようが、寝るときは寝る、寝ないときは寝ない、の心構えが必要です。相手が自分に合わせるタイプだった場合、この時点で心理的アドバンテージをとれるので長期的に見ても自分のペースを維持できる人がやはり強い。


「無理できる限界」をあらかじめ知っておきましょう。

限界を超える限界ランに付きまとう寝落ちというリスクを賭けて良いと思えるほどのイベがきたら、そのときは頑張ってくれ…。



・できるだけ普段通りの生活を

風呂には入りましょう。ジップロックにタブレット入れて入ってました。普段通り過ごすことで自分は無理してないぞと体に教えることが目的です。一方で、風呂に入ることが寝る前のルーティンになってる人は要注意です。

エナジードリンクはほどほどにしましょう。それを何十本飲んだところで寝る人は寝ます。それよりも普段の睡眠時間を少しずつ減らした方が良いかなぁと個人的に思います。あと、慣れると効かなくない…?と感じました。私はコーヒー飲んでも目が覚めないので尚更そう思った。



6.おわりに

1位狙いともなるとまた違うムーブが必要になると思うのでそのようなガチ猛者の参考にはならないかなと思いました…。


最後までやり抜くことが大事なので、モチベーション的にもラウンジとか入った方が良いよ~とか思いました。こちらもどうぞ。


「2500位とったら2500位じゃ満足できなくなった。」「100位とったら100位じゃ満足できなくなった。」「10位とったら1桁にコンプレックスを抱いた。」「1桁とったら1桁じゃ満足できなくなった。」


ランキングイベントでこうなる人、多いと思います。そんなあなたの順位が1つで上がることを願ってます。

気持ちで勝つために、まずは理論でも勝てるようにしましょう。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?