消印有効(2021)

「フィンランドまで行ったけど、結局オーロラは見れませんでした。一晩中すごく寒い思いをしただけでした。ホテルに戻ってサウナに入ったら何だかサッパリして、あなたに相談してた事は大したことじゃないかと思えたのでヨシとします!
p.s. オーロラじゃないけど、夜空の写真を送ります。目を凝らしたら星が見えますよ。」

「郵便屋さんが間違えて隣の202号室のポストに入れちゃったみたいで、お隣さんから受け取りました。お手紙と写真どうもありがとう。目を凝らしたけれど、僕には星が見えませんでした。擦ってもだめでした…。でも綺麗ですね。少し入り込んだ電線が優しいですね。それと、相談なんて乗りましたっけ。こちらこそきっと大したこと言えなかったんじゃないかな。
フィンランドのサウナはどんなですか?写真は…送れませんね(笑)。あの、最近駅前のスーパーが、レジ袋を自分で取るスタイルなんです。よく2枚取っちゃうんですね。でも戻すのも気が引けちゃうから2枚買うんです。よく余るので、写真のお礼にレジ袋を送ります。東急ストアのレジ袋、どうか懐かしんで。」

「封筒がふんわりしてるなと思ったら、レジ袋が出てきてびっくりです。東急ストアなんてもうずっと行ってないみたいに思えてきて、ちょっと寂しくなりました。まだ日本にいたころは、よくお化粧品を買いに行ってたんです。
サウナの写真は送れません。笑
冷たい湖の近くに建っていて、限界まで暑くなったらそこへダイブです。齢90近いおじいちゃんは顔色ひとつ変えず水に浸かるので、私はこっそり仙人と呼んでいます。
そちらはどうですか?最近食べたもので、美味しかったものはありますか?」

「東急ストアにDiorは置いてありましたか?僕の幼馴染のキリコさんが小さい頃からよくDiorの歌を歌っていました。今度デビューするみたいなので、CD買ったら送りますね。
最近美味しかったもの、近所のお漬物屋さんがこっそり売っているバンバンジーです。本当にこっそりなんです。松前漬けの後ろに一人前だけ置いてあるんです。ペットのエサなのかなってくらい、ちょこんと。毎回行く度に気になるので、ある日恐る恐るそれ下さいますか?と尋ねたら、恐る恐る詰めてくれました。200円でした。日本に戻ってこられたらお連れしますね。ではでは。仙人にも宜しくお伝え下さい。」

「こちらは夜が来なくなりました。いつ起きても外は明るいから、近所の野良猫が異様に元気。わたしもいやに活気があります。でも、ここで気分のままに動いてはダメです。ちゃんと自分の中で夜を作らないと自律神経がおかしくなっちゃいます。
DIOR!もちろん置いてありました!DIORの歌なんてすごい。お金持ち。調布に家がありそう。CD待ってます!
すこし前なんですけど、森にきのこ狩りに行きました。美味しい黄色いきのこが沢山育っていて、自由に取っていいんです。目に映るもの全部きのこなんて、日本では経験したことなかった。バチカン市国の人口とどっちが多いだろうって考えてたらついつい狩過ぎてしまいました。今日のご飯はきのこのバンバンジーにします。」

「野良猫は刺激的です。
そういえば、『おもいでのアルバム』という曲、覚えていますか?いーつのーことーだかーおもいだしてごーらんーです。君と一緒に歌いたくなりました。」

「あんなーことーこんなーことー、ですよね!保育園で歌ったことあります。あの歌聞くとちょっと泣きそうになります。何ででしょうね。
あなたの顔も声もまだ見たことも聞いたこともなかったですね。わたし適当に歌ってみたのをテープにして送りました!夏まで歌ったのであとはよろしくです。
最近悲しいことはありましたか?わたしは毎朝毎晩ひとりで生活することが少し悲しいです。」

「まさかカセットテープが届くとは思いませんでした!幼馴染のキリコさんに貸して貰ったテープレコーダーでいま聴いているのですが、春から嗚咽しながら泣いてるじゃないですか!これは笑っていいのでしょうか…。それともミステイクですか?
それと、ごーらんーのところでしゃくりを入れてはいけません。笑
僕も秋と冬のテープをお送りしますね。音痴でごめんなさい。最後の一年中からは合唱したいですね。
p.s. 考えましたが、悲しいことはひとつもありません。」

「最近仕事で疲れちゃって、中々お返事できずごめんなさい。疲れてると涙腺が弱くなっちゃってついつい泣いてしまいました。臨場感があって良いでしょ?
中々音痴だけど、良く言えば味のある歌声ですね。SMAPの中居くんと同じ。(SMAPって知ってる?もう解散しちゃったけど、人気のあるグループだったんです。)
先週からパンを作るのを趣味にしました。朝早く起きて2時間発酵させて40分かけてパンを焼きます。良い暇つぶしです。生地が膨らむ様子に満足する日々を送りたいです。パンはモチモチなのが良いように、悲しいことは無いのが良いですね。」

「お仕事お疲れ様です。SMAPは初耳でした。SMクラブのアシスタント・プロデューサーの集まりですかね。
パン作り、素敵ですね!いつか焼いてほしいです。僕も焼いてほしいです。てへぺろ。(最近知ったのですが、若者言葉だそうです。)」

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?