見出し画像

C103(冬コミ)の感想

「良いお年を~」とご挨拶してから「あけましておめでとうございます」というのもそろそろ厳しいくらいの時期になってからの投稿になってしまいました。

C102(夏コミ)同様の書き口になりますが、今回は反省点多めです!

あらためて、冬コミではたくさんの人に本を手に取ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!

夏コミとか他のライブで面識がある方も、初めましての方もお話しできてよかったです。基本受け身なので、コミケっていう場だと受け身人間でも進んでお話ししやすいのでありがたいですね。
差し入れもとても嬉しかったです!コミケで消費してないものは今もちまちま頂いてます。ありがとうございます!

冬コミでは夏コミでできなかったことをやろうと思って色々頑張りました…


・新刊セットを作る
元々作りたいとは思っていたので、既存絵ですが作れてよかったです。トートバッグが想像以上に好評で嬉しかったですね!
再販希望のお声はいただいているのですが、今のところは考えていません…。
その代わり、次回以降の新刊セットはコミケ頒布分とは別に通販分としてboothであらかじめ受注を取ってから発注しようかなと考えています。

・夏コミで出した本の再編をする

夏コミ出した「ヰ世界情緒啓蒙活動記録」は時間の都合で無理やり完成させたもので、描ききれなかったものが多かったので、冬コミでは「ヰ世界情緒啓蒙活動記録Ⅱ」として、加筆修正と新規書き下ろしを増やした上で頒布しました。
正直なところまだまだ描きたいものはあるのですが、イベントに出るたびに再編するのもまずいので、「ヰ世界情緒啓蒙活動記録」としては冬コミ版が最終版になります。
描ききれなかったものは、隣のスペースで頒布していた「神椿百花譜」のヰ世界情緒オンリー版を出したいなと思っているので、ここに詰め込めるといいなと考えています…。神椿百花譜の作成時の苦しみを間近で見ているので出せるかは不明ですが…。

・夏コミ再編とは別に新刊を作る

「ヰ世界亖年本」ですね!
基本的に本のメインテーマとタイトルを決めてから白紙の状態から原稿作業を進めていくのですが、取り掛かるのが遅すぎて若干諦めていました。
タイトルがいいのでなんとかして世に出したくて、作業時間5日くらいで睡眠時間をゴリゴリに削ってなんとか完成させました。しんどかったです…。次はもっと計画的に原稿を進めます…。
デフォルメイラストと特定のモチーフを描くという普段全くやらない作風なので不安でしたが、よい感想を頂けてとても嬉しかったです!

・名刺を作る

夏コミは名刺が用意できず、ご挨拶するにも不審者にしかなれなかったので冬コミでは作りました。
カードワン様より提供されているホログラムペーパー名刺で作成しました。
ホログラムの透過具合を白印刷によって変えられるので、細かく設定したのですが、理想通りの印刷をして頂き感動しました!
Anima2で見たカラーリリィの衣装の光具合を再現したかったので、伝わっていると嬉しいです。

・色紙を描く
名刺と同様に夏コミでは用意できなかったので頑張ってみました。
大色紙を購入して何を描こうか迷っていたのですが、クリスマスにほたてんしさんが描かれたヰ世界情緒ちゃんがあまりに可愛かったので久しぶりにアナログイラストを頑張りました…。デジタルと違って戻ったり変形ツールがないのが辛いですね。
神経削りながらの制作だったので、途中で色紙落として角が折れた時は心が折れかけました…。
ミニ色紙もいろんなやらかしがありましたが、なんとか2枚お出しできてよかったです。
開場すぐに大色紙を即決でお手に取っていただいたの驚きました…!ありがとうございます!
(設営完了ツイートに色紙の写真がないのはそういうことです…)
余裕があればアナログ練習としてミニ色紙は出そうかなと考えています。

頒布物以外のお話しですが、夏コミの感想で書いた親子で遊びにきてくれた方が、なんと!冬コミにもきてくれて!嬉しくて色々お話しさせてもらいました…。何度お会いしても嬉しいですね…。
あとは、憧れの方に挨拶抜きで頒布物を手に取っていただけたのが本当に嬉しかったです…!
冬コミは2回目の参加ということで、夏コミとは違った嬉しさが多かったです。


ここからは反省点ばかりになるので読まなくていいのですが、自戒も込めて書いていきます。
・部数刷りすぎた
冗談抜きで刷りすぎました!
在庫を抱えていることももちろんですが、1スペースに置ける量を超えていたので、荷物置き場や座る場所に苦慮しました…。
1スペースにはどんなに多くても200部かなと思いました…。

・頒布物増やしすぎた
タスクが増えるとフリーズするのに色々増やしすぎました。上記で書いた通り場所もなかったので今後は自分が捌ける範疇に留めます。

・帰りの荷物発送に必要な手続きは事前にしておく
当然のことなんですけど全然できてませんでした。色々舐めてました…。
ゆうびんID登録とアドレス帳登録は必須!(コミケ後すぐに行いました)
郵便局だと発送料も安くてよかったです。

・前日入りしなくても間に合う
これは頒布物減らした上での話ですが、サークル入場時間が8:00からになったので今後は荷物は宅配搬入して最小限の荷物で始発に乗り込もうかなと思います。(ダメそうだったらその次は前日入りしてみます)

他にも色々やめたり改善したりしようかなと思っているところはありますが、夏の様子を見てみてまた考えます…!

反省会で締めちゃいましたが、コミケはやっぱりいいですね。
実際に色んな人とお会いできて、お話しして、自分の好きな要素を詰めた本を手に取ってもらえる行為が活力になります。
これからも描きたいものはいっぱいあるので折れない程度にやっていきます!次は夏コミでお会いしましょう~

新刊の通販もやっているのでよしなに~‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?