見出し画像

本の作り方から頒布するまでの話

C102ではありがとうございました。
本の作り方から当日の動きまでを備忘録も兼ねて綴っていきます。


本の作り方

クリップスタジオで作画〜編集まで行いました。
下の図のように大まかに設定した上で、裁ち落とし幅などをお願いする予定の印刷会社に設定し直すといいと思います。
この方法で原稿作業を行うとひとまとめで管理しやすく、見開きイラストが描きやすかったです。
反面、同一ファイルで管理するためファイル容量が大きくなる後半は動作が遅くなることがありました。使用端末のスペックと要相談した上で1ページごとに作業を行うか,本単位で行うかのファイル作成を行なってください。
(今回は印刷会社で配布しているテンプレートを複製する形で原稿作業を行ったのですが、表紙やら書き出しの面でやらかしてしまったのでこの方法が自分の中ではおすすめです。)

よくある用語解説(詳しくは印刷会社が用意した説明文を読むのが確実です)
塗り足し→タチキリ(裁断)がずれた時のための予備
タチキリ線→裁断部分
基本はタチキリ線の中に描くようにした上で,余白を作りたい場合はタチキリ線から余裕を持たせると良いと思います。

あとは気合で完成までかき上げるのみ!

後から裁ち落としを設定することも可能です

表紙作成時の注意点

表紙、裏表紙を開くと1枚の絵にしたい場合は下の図のように右から左のように絵を描く必要があります。
これを守らないと見開き表紙になりません。
(教えてもらったのに理解力が足りず普通に間違えました!)

正しいフォーマット
誤り

納品

「ヰ世界情緒啓蒙活動記録」では株式会社グラフィック様を利用させていただきました。
データで一括納品ではなく、所定のページに1ページずつアップロードして全ページ揃ったら納品という形なので若干時間がかかりました。
時間が足りなくなるためギリギリの納品は絶対避けましょう。
また、正しく納品されたか不安になることもあったため、次回から納品前にスクショや画面収録しようと思いました。

色々なオプション

印刷方法
オンデマンド印刷とオフセット印刷があります。
オフセット印刷の方が高品質ですが、少部数だと1部における単位が高くなりやすいです。
実際の発行部数によって印刷方法を変えるのをおすすめします。
※印刷会社によっては印刷方法や部数によっての金額シミュレーションができるため、調べてみることをおすすめします。


ツヤっぽいもの、マットなもの……めちゃくちゃ種類があります。
発色、手触り、紙のグラムによっても変わってくるため使用する予定の印刷会社から見本を取り寄せるのをおすすめします。
また、同人誌の奥付に使用した印刷会社が載っているため所持している同人誌がある場合はその本に記載されている会社から調べてみるのが良いと思います。

ほかにも色々ありますが、自分自身が詳しくないことも踏まえて割愛します。
「ヰ世界情緒啓蒙活動記録」に使用した紙などは以下の記事よりご確認ください。

イベント当日

持ち物

持ち物は下記の方のツイートを参考にして用意しました。
こういうのをまとめてくれている先駆者には本当に頭が上がりません……感謝

・レジャーシート→サンダル(運動靴履きっぱなしが疲れるため)
レジャーシートの場合は床に養生テープで貼り付けると椅子でずれなくて良いです。
・折りたためる大きめのエコバッグ→百貨店とかでもらえる大きめの紙袋(水には弱いけど捨てやすい)
・折りたたみ椅子
を置き換えたり追加しても良いかなという感じです。

あとは季節に応じて
夏コミ:保冷バッグ、卓上扇風機などの冷感グッズ
冬コミ:カイロ、膝掛けなどの防寒グッズ

設営方法や見本は「コミケ 設営」とかで調べると出てくるのでどんな感じのディスプレイにしたいかは頒布物の数やスペースの大きさで変えるといいと思います。

C102での実際の設営写真

背面ポスター:B1サイズ
卓上ポスター:本の表紙・お品書き
卓上ディスプレイ:百均に売っているイーゼルで見本・無配等設置
見本誌と感想をもらう用で計2冊置いていたので、2冊飾る場合は1冊はお気に入りのページを開いておくと見てもらえる率が増えた気がします。
足元:目隠しも踏まえてA1サイズのポスターもどきをコンビニで用意して当日貼り合わせました。

イーゼルは1冊しか置けず、謎脳筋パワーで破壊したので複数の冊子が置けるスタンドを購入するのもいいかもしれません。
卓上ポスターは今度はお品書きのみでA3にしてもいいかなあと思いました。

頒布スペースについて
想像以上に狭いので当日の手荷物は手荷物預かりサービスにお任せするか、設営に必要なものは事前に段ボールにまとめて搬入するのがおすすめです。(空き箱は当日の荷物入れにする)
場所に対して自分の手荷物が多すぎて多方面に迷惑をかけてしまいました……
1スペースだと1人座れるくらいなので売り子を頼んだもののいてもらう場所がなくてそれも困りました……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?