最近は電車のモニター広告が多い。
山の手線なんかでは車両の真ん中にも追加されているし、
宣伝は動画の時代だ。
そんな広告はTVみたいな感覚で流れてるけど、音声がない。
ないが故に、動きと字幕だけでどんなミュージックなのか想像してしまう。
頭の中で勝手に自分の歌作ってたりして。
最近気になったのがこれ
でもいざテレビで見たら変拍子で「やられた~」って思った。
10秒~20秒の間でいろいろな発見があるからCM曲は面白いのだ。
そして意外な変拍子とか変小節(勝手に名前を付けた)が発覚するとテンションがあがる。
たとえばRADIOHEADのKID Aの8曲目とか。
4拍×5のリズム。5小節目を足すことによって曲に奥行きが出てる。
そしてジラされてる感。
これがわかってくるとさらに聞き応えのあるバンドになる。
結論RADIOHEADはかっこいいということ。
ムラカミ
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