見出し画像

ブログPV1200達成までにしてきた5つの事

僕は自分の仕事でもある臨床検査技師のブログと、趣味の筋トレのブログを持っています。
筋トレのブログの月間PVが1200を超えたので、僕がやってきた5つの事を紹介していきたいと思います。

ブログPV1200達成した5つのポイント

①キーワード選定
 これはどのブログ口座でも言われている内容です。ブログのタイトルだったり見出しに自分が選択した任意のキーワードを入れたり、競合を調べたりします。
●関連キーワード取得ツール
●グーグル広告
この2つのサイトを駆使して、キーワードの競合性を調べてタイトルを付けるようにしていました。

②ブログ記事テンプレの作成
 ブログを書き始めの時は、とにかく適当にかいていたのを覚えています。
なるべく雑記ブログにしないように意識していたものの、記事構成はいつもバラバラ。文字数も多くて千文字ほどでした。
それから自分なりに勉強をしてブログテンプレを作りました。
①タイトル
②結論
③掘り下げ説明
④考察
⑤まとめ
このテンプレを基本的に運用するよう変更しました。
すると、まずブログの文字数が劇的にアップ。平均2500文字ほどにはなったと思います。
そして、初めに結論を書くため、伝えたい内容がわかりやすくなったと思います。

③筋トレを始める前の自分に向けた網羅的なコンテンツの作成
 記事の内容は、とにかく過去に自分が知りたかった内容を厳選して書くようにしました。
自分が知りたいと思う事は、たいてい他人も知りたい内容なのです。
過去の自分がわかりやすいように、丁寧に文を書くように意識しました。

④ライバルサイトの勉強
 グーグル検索の上位サイトの記事構成を勉強しました。
少なくとも、ライバルサイト以上の内容がないと、上位表示は無理なので(笑)
けど、僕のような素人がSEOで上位を取っている人に勝つのは非常に困難なため、最近はSEOではなく、SNSで集客を目指しています。

⑤継続
 これはブログ運営においては非常に大切です。
最初はとにかく読まれません。本当に読まれません。
1日1PVとか普通です。
今でも月1200PVで決して読まれているブログではありませんが、それでも初めの頃と比較すると増えています。
SEOで勝てなくても、SNSで集客できなくとも、継続で何とか勝ち取った数字だと思っています。

まとめ

 ブログは継続が大切ですが「どうやったらもっと読まれるか」を真剣に考えないと成長しません。
何も考えずにただ更新し続けても、おそらくPVは増えないでしょう。
●良質なコンテンツ
●SEOやSNSでの集客
これらをしっかりと考え、是正していくと次のステップに向かえると思います。
僕は次は月間1万PVをめざしたいと思います!