見出し画像

日本人はもっと副業をした方が良い

まずは一言言わせてください。
「日本のサラリーマンは思考停止すぎます!」
会社が副業禁止だからできない。忙しすぎてできない。何していいかわからない。
わかります。うちの職場も副業禁止です。

でも、そんなの気にしてたら、将来困るのは僕たちサラリーマンなのではないでしょうか。

日本人はもっと副業をすべき理由

●年金が絶望的
●人間の価値があがらない
●お金を稼ぐ方法を模索するべき

まずは年金です。

公的年金積立金が2050年代に枯渇するとの試算が出てきた。現役の所得に対する年金給付率は50%を割り、高齢者の生活を揺るがす。政府見通しのままでも「年金額」は大幅縮小。高齢者は長く働く社会になる。
日経ビジネスより引用厚生年金の平均月額は「14万5千円」
これから紹介するのは、民間企業の会社員などであった「第1号厚生年金被保険者」のデータです。現在、老齢厚生年金を貰っている約1,589万人の平均は月に「144,903円」です。だいたい、14万5千円と思えば良いでしょう。

シニアガイドより引用

年金は僕ら30代の世代とかではほとんど期待できないとされています。上記の金額を貰えたとしても、月14.5万です。
住宅ローンを払い終わっていればなんとかなるかもしれませんが、そのころには消費税もさらに上がっているかもしれないし、少なくとも今と同等の金額は欲しいですよね。
会社の為に命を削ってまで頑張ったのに、その後待ってる生活は静かな隠居生活とか、正直嫌ですよね。

今のうちに自身で稼ぐ力を身に着けておけば、65歳以上になったとしても、何ら問題なく生活することができるはず。

お金を稼ぐ方法って、今やネット上にいくらでも転がっているんです。
少し前だと、情報商材などから得るしか方法がなかったかもしれませんが、今は無料で探す事ができます。

「思考停止で毎日会社に通って、受け身状態で一日過ごす。」

これって、会社に行くのが面倒くさいだけで何の成果にも繋がっていないんですよ。
そんなことよりも、会社で何か稼ぐスキルを探すとか、独立できるような人脈を作るとか、そういった事に注力すべきと思います。

そういった事をすることで、人間の価値が上がっていくと僕は思っています。

何を副業にしたらいいか

●アフィリエイト(SNS)
●投資
●せどり

僕はこの3つをオススメします。というか全部やってます。
アフィリエイトもSEOアフィリエイトなどありますが、SEOはグーグルの気分一つで成果がかなり異なってくるので、SNSアフィリエイトの方が今は安定すると思います。

投資もオススメですが、こちらは初期費用がかかるものです。
僕は最初何をしたらいいかわからずに3万円分仮想通貨から入りました。
今でこそ仮想通貨は静まり返っていますが、当時は人気が凄かったものです。
仮想通貨で得たノウハウをFXや株式に活かして今は月に3万円ほどですが稼げるようになりました。

せどりは最も結果が出やすいですが、在庫の置場や相場把握が難しいですね。例えば釣りが物凄く好きで、竿やリールの相場に詳しい!という方はAmazon等でたまにお宝品が売りにでることがあるのでそれを購入してメルカリに出すなどして稼ぐことができます。

youtubeがゲキアツ

今はyoutubeがアツいですね。
●動画撮影
●動画編集
●サムネイル作成

ざっとこれだけの作業内容ですが、動画編集やサムネイル作成はこれからさらに需要が増えてきます。
自分で練習しながらアップし続けていくのも良いと思います。
とにかく行動してみましょう。

まとめ

日本人は仕事を理由に副業をしません。
しかし、上記で挙げた副業をして会社にバレる事はほとんどありません。なぜなら成果が出る前に諦めてしまう人がほとんどだからです。

それどころか、チャレンジする前から変な固定観念を持ってやらない始末です。

まずは行動。

これが凄く大事です。

成果が出なくても、それを改良していきましょう。

それが本当の「仕事」だと僕は思います。

思考停止で働くのはやめて、PDCAを全開で回して副業しましょう!