見出し画像

激遅初詣

みなさんこんにちは。今日は先週行われたスタッフのオフ会について記事を書きます。

2024年が始まり、もう一か月が経ち、本当に時の流れというものの早さを実感しておりますが、そんな中で1月27日(土)に我々スタッフ達は今更初詣に行こうと、ところざわサクラタウンで、オフ会を行いました。


13時 東所沢駅集合


最寄駅の東所沢駅に現地集合です!武蔵野線の遅延がありましたが、皆ピッタリの時間に集合できました。

東所沢駅の様子、イラストが華やか。

参加者が全員集まって、いざ出発!
いつも見ている東京の姿とは少し違い、住宅街や畑、生活感漂う道を右往左往しながらGoogleマップ片手に進みます。「これほんとにあってる?」と少しマップにも疑心暗鬼になりながら進むと...?

突如現れた新しい巨大な建造物...!
すごい...大きいです!
先進的な建物に皆テンションが上がります。

武蔵野坐令和神社

まずは今回の主目的、初詣を行います。
ガラス張りの綺麗なこの建物は実は神社で、ところざわサクラタウンに併設されていて「武蔵野坐令和神社」と言います。天照大御神と素戔嗚尊を祭神として、その二柱の神を「言霊大神」として祀っているそう。

三角形の鉄骨が組み合わさった鳥居を潜り、一人ずつお参りします。みんな5円は持ったか!行くぞ!

ちゃんと手水舎もありました

参拝を終えたら、お賽銭箱を右手に進み、御神籤エリアを過ぎると少し重いガラスの扉が。中に入ると神社の物販エリアでした。様々なものが売っている中、我々が手に取ったのはこれ!

私も買いました

「締切守」と「芸道上達守」です!我々pngミュージアムスタッフ一同、皆様の締切が守れます様、お祈りしております!(勿論自分達の締切も守りましょうね)

みんなでワイワイしている中、ここでスタッフの82wanidaさんから悲しいお知らせが...

明日もくるからよぉ......

ここで82wanidaさんとはお別れになります。実は今日来れない予定だった82wanidaさんですが、ギリギリスケジュールがあったとのことだったので来ていただいていました。お忙しいところありがとうございました。何やら明日も別件で来るとか。なら安心だな!

さて、82wanidaさんに別れを告げたところで、我々はそのまま隣の何やら複雑な形をした建物へ向かいました。

角川武蔵野ミュージアム

実はこれ、中は図書館や期間で変わる展示物などのスペースになっており、チケットを買って見て回ることができます。他のお客さんが写ってしまうので写真はありませんが、本の飾り付けが独特で、見ているだけでもとても楽しい空間でした!気になった方は是非訪れて体験してみてください!

武蔵野ミュージアムを出るとみんな小腹が空いてきたので、食事する場所を探すことに。

角川食堂

こちらのレストランで軽食を食べることになりました。それぞれ好きなものを頼み、少し休憩です。

???

......特に示し合わせていないのですが、何故かポテトをめちゃめちゃ頼んでいます、何故?めっちゃポテト好きじゃん...

武蔵野ミュージアム横

外に出ると丁度夕焼けが綺麗な時間帯に。この後駅まで戻り、解散の流れになりました。当日の天気も良好で、とても良い休日となりました。以上、初詣オフ会レポでした!

イラスト:82wanida
記事:薄色翠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?