クソコラ、はじめました。

最近暑くなったり雨降りの日が続いたり、こう天気の波が大きくなる時期になると、どうしても体調を崩しやすくなってしまいます。気温の変化に合わせて体調を整えていきましょう。

どうも、薄色翠です。

そろそろPNGミュージアムのTwitter(X)を動かさないと駄目だよなぁという、漠然とした焦燥感を中和するために、何か始めたい時期がやってまいりました。とはいえまだまだ皆様にお伝えできることはほんの一握り、ここは無職らしく小手先の付け焼き刃でなんとかしていきましょう。

ということでこれ。

PNG3の時の写真、懐かしい。

クソコラ祭りの開催や!

クソコラといえばPNGミュージアム名物!と思っているのは僕だけなもんですが、最近ですとVketの広報用にもそれらしきポストがありましたね。カップヌードルの宣伝とか(オマージュ含む)も昔から良く見る印象です。意外と身近にあるもんですね。話が少しずれましたが、ここでPNG4で投稿したクソコラを少しみていきましょう。

2023年5月14日投稿

これはPNG4の出展者募集時に作成したクソコラ画像ですね。元ネタは分かる人が多いと思います。ポプテピピックの一コマですね。コマにいるピピ美ちゃんと周りにいるポプ子達のポーズをvrchat上で撮影、イラストソフトで撮影した素材を配置し多少の加工を施しただけの簡単な作りですが、なかなかうまくいきました。やっぱりこういった大事な告知の際は目を引きやすいクソコラが大活躍するんですよね。

2023年5月25日投稿

これはPNG4の時に、何故か作ってしまって勿体無いので投稿したのですが...今見ても宣伝用ではないだろこれ。一応全部で3枚あって、元ネタの話をすると、当時ユーチューバーがラーメンをプロデュースするのが流行っており、そこで宣伝用で使われていた画像のオマージュとなっております。時事ネタだし分かりづらいので、こういったコアなネタはやっぱりコラ向きではないですね。一部の身体がmemeでできている方にはウケそうですが。

一個前のクソコラを並べたら、狙ったかのようにいい例と悪い例が一つずつ並んでしまった。みんなもクソコラの作成は適切なタイミングで行いましょう。1番大切なことはコラ元へのリスペクトですよ!

それではまた来週!

記事:薄色翠
特別感謝:POYON他スタッフ達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?