見出し画像

格ゲー配信ファン歴7年の動画勢が、スト6で格ゲーを始めた。その感想

ー結論:「格ゲー面白いけどしんどい。でもインパクト返しがしたいからやります」

ストリートファイター5が発売した辺りから、ウメハラをはじめとする格ゲーマー界隈の配信を好きで観るようになって7年。
その中で頑なに、自身では格ゲーをプレイしなかった自分が
ついに我慢できなくなって、ストリートファイター6を購入しました。

きっかけはRFN・CRカップ(※後述)を観たのと、
ストリーマー「赤見かるび」のスト6配信によるものが大きいです。

もともと自分の格ゲー歴は、一応やったことはあるけど正直苦手だったのでエンジョイ勢にすらなれないレベルでした。友達の家でスト2やってガチャプレイしたり、大昔にストZERO3を買って一人用を延々とやってて
コンボも全然出せないしナッシュのサマーソルトジャスティスとかのコマンドが難しすぎて一生出せなかったり。

そんな敷居が高い格ゲー界に一石を投じたどころか革命を起こしたのが、
スト6のモダンシステム。
必殺技コマンドがワンボタンで出せて、コンボも簡単に出せるという
格ゲー初心者にも間口を広げた画期的要素です。

今年の6月に発売されて、プロゲーマーとストリーマー達がコラボして大盛況となった大会「RFN」と「CRカップ」。この大会では格ゲーをほぼやったことないストリーマー達もモダンシステムの導入によって見応えのある格ゲーの試合を展開できるようになり、沢山の名勝負と感動を生みました。
特にこれらの大会の参加者である赤見かるびはおそらくモダンシステムが無ければスト6をプレイすらしていなかったであろう人で、お世辞にもゲームが上手いとは言えないタイプなので「格ゲー苦手でもスト6ならできるんだ」と思わせてくれるには充分な存在でした。
かつてない格ゲー界の盛り上がりを起こしているスト6。なんかもう、これ今やっておかないと損じゃないか?という思いがどんどん強まっていき、購入に至ったというわけです。

もともと迷ってはいたのです。スト6面白そうだなーと興味は持っていたけど、ちょうどスト6が出て流行っていた頃、自分のプライベートが主に転職活動でドタバタしていて精神的に疲弊していたので、なんか新しいことやるのきついなって感じになってました。やっぱり俺は一生動画勢でいいかなとか思っちゃってました。
でも、自分でプレイしたほうがよりスト6の配信視聴の楽しさも増すんじゃないか?と思ったのも購入理由のひとつです。

さて前振りが長くなりましたが、ここからプレイしてみた感想を。

とりあえずこの記事を書いてる今、購入してから2週間が経ちましたがー
面白い!けどもう挫折しそう…というのを繰り返してます。

スト6面白いです。評判通り、期待通りでした。
やはり評価すべきはシステム。
ドライブなんとかシステムと、モダン・クラシックシステム。
大きく分けるとこの2システムの発明がスト6の面白さを物語っています。
特に「ドライブインパクト」が本当に神。で、これのどこがそんなに神なのかを後で語るとして。。

格ゲーってめちゃ疲れますね。
もう、考えること覚えることが多すぎるんです。
主に知識をつけなきゃいけないのがキャラの技およびコマンド、コンボ。そしてこれらを覚えたとしても実戦でどこで技を出すか、どう立ち回るか、そしていざ試合でコンボを出せるのか。
一試合一試合で考えなきゃいけないことが多すぎる。
じゃあもう開き直って適当にやったら?エンジョイでやればいいじゃんって話になってくるんですが、それだと勝てないのです。

・対戦ゲームは勝てないと楽しくない
・でも勝つためには知識をつけたり練習をしなきゃあいけない

このダブルバインドに支配されてギャー無理ってなります。
正直、モダンだからまだマシで。
これがクラシックだったら俺たぶんゲームしながら死にます。
なんか試合中にグレイトフルデッドの攻撃でも食らった?ってレベルで急に試合後に老化しそうな気がします。

なんだろう、スマブラだったらそんなに疲れないんだけどな。
スマブラは全キャラに共通性能が多くて(技コマンドがどれも同じで、決め技もスマッシュ攻撃でだいたい共通だったり)難しい知識をつけなくても勝てるから疲れないんだと思う。
でもスト6だとそうはいかない。どこがどう異なるとか書いていくと長くなるので省くけど、とにかく格ゲーはやっぱり難しかった。

とはいっても、今のところ「買ってよかった」という気持ちしかないです。
前述したように、やはりスト6配信を見る楽しさは確実に向上しました。
自分でプレイするようになったからシステムのことが理解できるし、
よりプロゲーマーの凄さが実感できるようになりました。
あと自分はキャミィ使いなので、かずのこやマゴさん、水派などキャミィを使っているプロゲーマーのプレイを見るとコンボとか参考になったり、親近感が湧くようになったりしました。

そして自分は格ゲー自体はやはり苦手なのだなと改めて思ったけど
ランクマ自体は好きなので勝てなくてもついやってしまいます。
で、「疲れるから適度に中断できる」という自分の中では絶妙なバランスになっていてやりすぎないようになっているのは良いことといえば良いことw

そして、俺を救ってくれた大きな要素のひとつがあります。
それが「ドライブインパクト」および「インパクト返し」です。
インパクト考えた人まじ天才。偉人。

ドライブインパクトとは、全キャラ共通で使える技で
発動すると専用の演出が出てアーマー状態(相手の攻撃を受けても怯まず、こちらの攻撃が中断されない状態)になり、前方に踏み込んで攻撃を繰り出す技で
これがヒットすると、その時の状況によって色んな事が起きるのです。
一番大きいリターンをもらえるのがカウンターヒットした時で、こうなると敵が昇天してほぼイキかけるのでこのスキにやりたい放題できるわけです。が、インパクトは強力なぶんリスクがあり、スキが大きいです。
発生が26Fあるので攻撃判定が出るまでがちょい遅いのです。
それを補うためにアーマー状態になるというわけ。

で、これだけでも相当面白いのですが
目玉なのが「インパクト返し」というテクニックなのです!!

インパクト返し。最高の瞬間

相手がインパクトを出した時に、後出しでこちらもインパクトを出す。
するとこちらもアーマー状態になっているので相手のインパクトを無効化し
こちらのインパクトを上書きして相手を昇天させます。
で、これアツいのがインパクト返しが発動すると
画面が止まる専用演出が入るんです。確変です。
それが用意されてるってことはつまりカプコン側の意図したシステムってわけです。
これができた時が、スト6をやってて最高に気持ちいい瞬間。

これほんとに絶妙で。
ドライブインパクトの「発動26フレーム」っていうのが。
大体0.4秒くらいですね。
ちょうど常人でもなんとか反射神経でインパクトボタン押せるけど必ず返せるかっていうとそうでもない、だから返せたときにめちゃくちゃ嬉しい、やべえ俺うめえ!ってなっちゃうやつなんです。
野球でいえばピッチャーの球を芯で捉えてヒット打った時、
お笑いでいえばボケに対して誰よりも早くキレのいいツッコミ返すことができた時、みたいな感じでしょうね。野球やったことないけど。

インパクト返しって射幸心だと思ってます。
ゲームを面白くする大きな要素の一つに射幸心があると俺は思っていて。
だからガチャとか人気出ると思うんですが。
ドライブインパクトが、決して簡単ではないけどプロでなくてもできるテクニックだからこそ射幸心が満たされるんですね。

もう、なんだったらインパクト返しできた時が勝った時より嬉しいまであります。
俺ぐらいになるともうインパクト返しをしたすぎて自分からはほぼ撃たず、相手がバーンアウトするとインパクト出してこなくなるので悲しくなるまであります。

勝利より大事なものがあると教えてくれたゲーム、スト6。
ありがとう、インパクト返し。
今日もインパクトを返すために俺はスト6をプレイするのです。


とりあえずマジで格ゲー初心者でも誰でも楽しめるゲームになってるのでほんとストリートファイター6、みんなプレイしましょう!!
仲間を増やしたい!

【追記】この記事を書いた日、ガチくんがシンガポールのスト6大会で
クリスウォン相手にインパクト返しで優勝を決めました。
個人的に激アツすぎました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?