治療

最近うつ病が治ったと思って生きてたけど、全然そんなことない気がしてちゃんと治療することにした。

病院で「気分の落ち込みとかが酷いし天気で気分が左右されるのとか腹立つんでガッツリ薬ください」と頼んだら漢方と抗うつ薬を出してくれた。頓服で貰っていた抗不安薬も1日2回しっかり飲むことにした。

さすがにちゃんと薬を飲むと下振れが軽減されたような気がする。薬を出してもらって飲んでいるんだぞということ自体が安心を産んでいる可能性もある。相乗効果ということで。

漢方って効くのだろうかと半信半疑だったが、お通じが良くなるハーブティーとか飲んでたことあるし、漢方はハーブティーの上位互換だろう(?)ということで試している。内臓がドーピングされる感じがしていい。前よりご飯が食べられるようになった気がする。これが気分に作用してるのかはよく分からないがまあきっと頗る作用してくれていることでしょう。

気分が安定するとやりたいこととかやらなくてはいけないこととかに着手する余裕が生まれる。気分が安定していない時は脳がトラウマに埋め尽くされてとても動いてくれなくなる。あの感じがいま少し減っていて楽だ。

自分は人より立ち止まることが多い人生を送っている。恥ずかしいな、情けないなと思う。でも大学を4年間で卒業出来ただけでも相当頑張った。思い返せばバスを降りてすぐに吐いたり、バスの中で吐いたり、バス停で吐いたり、駅で下痢が止まらなくなって遅刻したり、体調が酷すぎて保健センターに何度もお世話になったり……。よく留年せずフル単取ったなという感じだ。己の貧弱さを嘆きつつも、それでも頑張った自分を褒めてあげたい。そう思うと1年くらい暇を楽しむくらいしてあげてもいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?