見出し画像

日本での初めての夏休み

期末試験が終わり私の日本に来て初めての夏休みが始まった。一週間目は思い切り休んでいた。その一週間は特に何もせず、ダラダラして、ユーチューブやS N Sで過ごした。

しかし、留学生先輩たちと一緒に下諏訪近くに花火を見に行った。思っていたより花火の規模は小さかったですけど、留学生先輩たちと一緒だったので楽しかった。

二週間目に入り、実験実習のレポートの締め切りは17日だったので、書き始めなきゃと思い始めた。しかし、実際に書き始めたのは締め切りの四日前、書き始めて30で「やばい、やばい、思っていたよりずっと多いじゃん」と思ってた。初めての本格的なレポート、しかも日本語で、記号や公式も多く、思ったより時間がかかった。ミャンマーにいた時は、自分は夜更かしをすることはほとんどなかったですけど、今回は夜更かしをしてレポートを書いて締め切りの一日前に無事に提出できた。

三週間目と四週間目の間にも、特に何もせず、週に三、四回夜更かしをして、朝と夜が逆転していた。このままだと生活習慣病にもかかっちゃいそうだったので、夜はちゃんと寝ようと思ったのですが、夜になるとなかなか寝られなかった。ちなみに、自転車はやっと買いました。最初は買おうか買うまいか悩んでいたのですが、やはり、自転車がないと色々不便なので、思い切って買った。しかし、買ってからは10回ぐらいしか乗ってないwww。

五週間目にワクチンを受けた。ワクチン受けた時は全然痛くなかったですが、打って四時間後、ワクチンを受けた腕に違和感を感じ始めたた。夜は腕が痛くてあんまり寝られなかった。(ワクチンは2回目の副反応の方が激しいと聞いていたので、「これはやばい、1回目でこうだったら2回目はどうしよう」と思っていた。)次の日、腕の痛みが消えず、熱もちょっと出ていた。ちゃんと水分補給をして休んだら、熱が下がったのだが、腕はまだ痛んでいた。ワクチン打って二日目、腕の痛みは前の日よりは痛くなくなったのですが、まだ自由に動けなかった。

ワクチン打って3日目、ワクチンの副反応から回復して「よし、また遊べるぞ」と思ったら、その翌日は学校が始まる日だった。

日本での初めての夏休みは思ってたより短かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?