夜勤日記(2022年3月)

2022/03/31 04:33
2022/03/31 20:28
2022/04/01 04:45 寝ましょう。

2022/03/30 08:55 昼にR氏に教えてもらった鯛ラーメンのお店で汁なし担々麺を食べたら、まず食券を買うときに辛さが、1辛1痺から激辛激痺までの4段階から選ぶことができたのでどれにするか悩んだが、辛さは得意でないものの花椒の痺れはかなり好きな方なので、1辛1痺よりも30円ほど高い激辛激痺の食券を買った上で、私が好きな湯島の阿吽という汁なし担々麺ブームの火付け役のようなお店では1〜5まで辛さと痺れが選べて5痺れを注文すると4を食べたことがあるか聞かれる5痺れはかなりの花椒の量で口の中が痺れで一杯になり麺が飲み込めなくなるほどの刺激的な味であとから飲むコップの水さえ痺れるあの湯島のお店では痺れと辛さのレベルをそれぞれ1〜5の中から選択できるので同じように辛さは2で痺れは激にできませんか?と聞いてみたら、そういうことはできませんと怒られてしまったので2辛2痺にしたらまあまあ辛かったけど美味しかったです。ヌードル亭麺吉でした。

2022/03/29 06:34 この日記はiPhoneで書いている。毎日日付を見出しに設定するのが面倒なのでこのままでいい気がする。目次がある必要もないし、毎日読んでいる人もいないだろう。毎日更新しているわけでもないし、その日にあったことを書いていることもない。順番もどうでもいい。日記とは。なにを読んでいますか?
今朝は早いので昨晩は早く寝た。夜勤はなし。昨日もたくさんの人が損をしたようだ。ベッドの中で瞼を閉じ、損をした人々ひとりひとりの顔を思い浮かべずに寝た。

3月27日


4:15
朝、子を習い事に送りに行く途中、近所のマンションの植栽に鶯がいた。囀り始めではない、上達した綺麗な鳴き声。

庭の欅から新芽が芽吹いていたので、幹から直接生えている芽など手の届く範囲の芽を取り除いておいた。この時期の成長は著しく、数日で枝になってしまうので早めに取り除くことが肝心。

送りの帰り、習い事の来年度分の月謝32,000円を入れた封筒を落としたことに気づき、急いで道を戻ったら道路の真ん中に落ちていたのを拾いことなきを得た。競馬は-1.5万円だったが、大幅プラスと言える。

3月26日


2:25
ドバイワールドカップデー、寝たり起きたりしている間に全部終わっていた。馬券で負けなかったから結果的には大幅プラスと言っていいかもしれない。

日本馬が大活躍していたことも素晴らしいが、結果はさておき日本馬や日本人ジョッキーが当たり前のように海外遠征できる状況に世界が戻りつつあることが喜ばしい。

なんだよ喜ばしいって、日記に「喜ばしい」とか書かないだろ。

3月25日


25:57 160ml
絶体絶命都市4を後日談も含めてクリアした。元々は2011年にPS3で発売される予定だったが、直前に震災が発生し、公式には開発の遅れで発売が延期になったとされているこのゲーム。その後アイレムが撤退したり紆余曲折あって結局7、8年遅れて発売された。そのSwitch移植版を2年くらい前に買って、途中行き詰まって放置していたのを先日再開した。

クリアしたはいいものの、大風呂敷を広げすぎて回収できなくなった話がいくつもあって消化不良が残っているが、正直何周もしたくはないのでたぶんこのままにしておくのだろうと思う。グラフィックが10年近く前のPS3レベルだし操作性もキツい。シリーズは好きなので新作が出たら買います。

3月23日


たぶん2時くらい。クソ眠かったけどTwitter見てたら目が冴えて、哺乳瓶の消毒もできた。偉い。

A氏がまたクソリプおじさんに絡まれていた。そんなにバズってないのに、なぜ絡まれやすいのだろう。これも引き寄せの法則というのかな。

馬鹿同士連むしかできない。煽りも品がないな。競馬、パチンコ、喫煙、安酒、不動産ファンド、そして聴く音楽は木村カエラ… 教養のカケラもない。きみら何のために生きてるの?

namishaw

チンポブンブンおじさんは不動産ファンドのことをなんだと思っているんだ。

3月22日



関東地方に雪。夕方から夜にかけて停電するかもしれないという日。子供たちは半分怖がり半分面白がりながら、一応備えて早く眠りについた。そもそも停電を理解しているのかさえ怪しい。

電力会社といえば昔は安定の象徴で人気の就職先のひとつだった。あの震災までは。インフラ、安定、ディフェンシブ、高給。大学時代の同期でメガバンクと電力から内定を貰ったS君は、悩んだ末に電力に進んだ。その後震災や諸々あっていまは転職しているが、銀行は銀行でシステム障害に何度も見舞われているのだからどちらが良かったのかはわからない。

結局、停電は回避できたらしい。

3月21日


2:25 眠いので液体ミルクを使った。70mlほどしか飲んでいない。仮眠
4:05 起床、ベッドに移動

この3連休は野球観戦にワクチン、競馬と大忙しだった。子供は小さい頃から六大学野球を観に神宮球場に連れて行っていたが、9回まで飽きずに試合観戦をできたのは初めてだったので成長を感じた。
試合はライオンズのサヨナラ勝ち。最後は9回ツーアウトから山川のタイムリー、ランナーがホームベースでの際どいクロスプレー。審判はセーフのジェスチャー。しかし高津監督がチャレンジをした、オープン戦でも勝ちにこだわる姿勢。尤も延長はないのでアウトでもセーフでも試合終了には変わりない。
結果、チャレンジは失敗に終わったがひと盛り上がりを提供してくれた。

3月20日


1:25
朝ドラ「カムカムエブリバディ」はラジオ英会話講座の話だったはずなのに、すっかりラジオが登場しなくなってしまった。という批判に対して、あれは描かれていないだけで主人公たちにどんなことがあろうとも世代を越えてラジオは流れ続けている。見えていなくても常にそこにあるという世界観を表現しているとの解説を目にして、そういう見方も良いなと思った。見てないけれど常にそこにあるもの。まるで目を逸らし続けている含み損のよう。

3月19日


4:39 120/160ml
おはようございます。いつもAMにお送りしているPM夜勤日記です。
UUさんの飯テロタグ #UUさんに励ましの飯画像を送ろう に投稿されたご飯が全部美味しそうなので、この時間にチーズでワインを飲んでいます。
おやすみなさい。

3月18日


Y氏がnoteに専業主婦は絶滅危惧種と書いていたが実際はそうでもない。子の通う小学校の同級生では半数くらいが専業主婦家庭である。入学前検診や懇談会などは当たり前のように平日日中に設定され、まだまだ専業主婦を前提に運営されていると感じる。先日、学級閉鎖に伴う給食費の返金をするので放課後17時までに取りに来いと指定された。そんなもの翌月の給食費の引き落としから相殺すればいいと思うのだが。

保育園に通わせていると、保育園なので当たり前なのだが周りのママ友たちも当然働いているので共働き家庭しか目にしない。ところが最近在宅勤務をしていることもあり、平日日中に子を連れて公園に行くと幼稚園帰りの親子連れに出くわす機会が増えた。今日も家族4人で昼食に出掛けたら隣のテーブルでは未就学児連れのランチ会が行われていた。私の頼んだジェノベーゼにはバジルソースが入っていなかった。

それぞれの家庭の形があり、それぞれが選択したことなので良いも悪いもないと思うのだが、専業主婦はなにかとTwitterで叩かれがちなので理不尽だと思うし、ママ友なんていません。

3月17日


今日はもうベッドに移したので夜勤はなさそう。都営三田線の板橋区役所前駅の近くにある美味しいラーメン屋さんを以前板橋競馬倶楽部のDMで教えてもらってから機会に恵まれずにいたところ、今日たまたま時間があったので訪れることにした。駅から5分、大山駅に繋がる商店街にそのラーメン屋はある。はずだが、一度目はお店を素通りしてしまった。おかしいと気づいて引き返すと、確かにお店はあったのだが、何か様子がおかしい。看板が別のお店に変わっている。よく見ると元々のお店の看板の上から、簡易な看板が掲げられていた。訝しがりながらもとりあえず店内に入り、券売機を見ると「○○(元々の店名)のラーメンは提供しておりません」の貼り紙が。店員に尋ねると、1週間限定で出店しているらしい。要は店舗を一時的に借りて別のお店が営業していた。わざわざ遠路はるばる板橋まで足を運んでこの仕打ちである。「がーんだな……」とは正にこのことで、店員に薦められはしたものの目的のラーメンが食べられないのでは意味がないので、大変気まずい思いをしながらも店を後にした。こういう不測の事態は以前は偶に遭遇したけれど、最近はお店側もInstagramなどで情報を発信するのが当たり前になってきたので事前に確認すればまず間違いはなくなった。ただ、あまり事前に情報を仕入れすぎてあれこれ考えるより、とりあえず足を運んでみた方が良いこともあるので難しいところ。どうも、お相手はヌードル亭麺吉でした。

3月16日


22:28 160ml 3:24 160ml 

『ヘテロゲニアリンギスティコ』という漫画を買った。24時頃、ちょうど読み始めた時に東北で強い地震があった。はじめ弱い揺れを感じたあと、テレビを点けたら緊急地震速報が流れ、やがて強く長い揺れが追いかけてきた。この揺れ方はかなり離れた場所で強い地震があった時の揺れ方だった。東北の被害状況が心配。

7年前に買ったプチバトーの子供服が、親戚を巡り巡って、お下がりとしてまた戻ってきた。着られる期間が短い割には単価が高い子供服にしては4人の子供に使い倒されて服も幸せに違いない。(擬人化。服は服なので幸せを感じたりはしない)7年経っても着られるのだから良いものは丈夫である。

昨日の日記で踊るよりテキストの方がバイト消費が少ないと書いたが、そういえばTikTokはバイトダンスという会社がやっていることを後になって思い出した。惜しいことをした。

3月15日

1:35 ミルク120/160ml 朝までにもう一回目を覚ましそうだけど寝室のベッドに移動させた。常温の液体ミルクを哺乳瓶に入れて枕元にセットする。

日夜インターネットにゴミを書き散らすみなさん、おはようございます。昼間、アンニュイさんがかもめ君の日記に宛てた私信を読んで、いまTikTokで踊ってる若者はおじさんになっても踊っているのかもね、みたいなことをツイートしたらプチプチバズりしていたのだけれど、それを目ざとく見つけたアンニュイさんに手数料を請求されてしまった。俺がバズらせたみたいな言い方……。でもTikTokおじさんより、テキストおじさんの方が消費バイト数が少ないのでSDGsなのです。こういう言い方がおじさんなんだよな。

久しぶりにnoteで筆を取ったら(noteでも筆を取ると言うのだろうか)新しいエディタが使用できますとオススメされて、新しいエディタから書いている。iPhoneのせいなのか、上手く見出し機能が使えているのかわからない。

ランチに近所のエリートファンドマンとビストロに行ってローストチキンを食べたら、盛り付けがクリスマスっぽかった。メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?