【失敗?】報酬体系の変更 Vol.3完【大成功】
全国の本音
全国から調査シートの回答が得られた。
集計してみると、業務上無駄だと思われている業務は20個ほど在った。
最も多かったのは売上集計・分析業務であった。
インタビュー現場でも聞けたのだが、直営店はお客様が来店される日は接客に集中したく、その日に売上集計・分析をする業務を無くして欲しいとの要望であった。
売上集計・分析業務そのものは必要だと理解されており、集計する曜日を変えることで直営店の業務負荷は減ることを提案した。
報酬体系の変更
働き方改革が成功したとして全国の直営店が期待することとして、売上連動・成功報酬型という意見も全体の20%以上居た。
調査シートでは直接的に"成功報酬型""売上連動" という単語は使っておらず、自由回答形式で
20%以上が期待すると記入していたのである。
経営者は前向きに"成功報酬型"を切り出しても"20%以上の従業員は残ってくれる"と
確信を得た。
四半期に一度の全員大会にて、"成功報酬型を検討している"ことを伝え、人事制度の改訂スケジュールを示した。
人事制度の改訂は1年以上掛け実施した。
調査自体は1ヶ月半程度であったが、もとより経営者と従業員の報酬体系の意向は近かった。
経営者と従業員の間の仲介人という立場で、M&A後の姿を提言して両者が受け入れる形となったことで、全員がWin-Win な形となった。
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